※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

主人とは格差婚です。義実家は裕福。私は一般庶民の家庭です。そして地…

主人とは格差婚です。
義実家は裕福。私は一般庶民の家庭です。
そして地域柄風習も違います。
なので、どんなイベントでも揉めます…。

義実家は向こうから何かしてくれるわけでもなく、基本的には放置プレイです。
いざお伺いを立てて、連絡したり、相談させてもらうと自分の意見を並べ、私の実家のことをボロクソに言われます。
正直どう付き合っていけばいいのかもわかりません。
最終的には好きにしろ、2人でやれば。などと、突き放します。
いざ勝手にやればもっと文句を言われます。

今回は初節句。
嫁の実家が用意するのが当たり前。
また新しいのを買えという感じです。
実家に7段飾りの立派な雛人形があるのですが…。
いざ買っても安いだの何だなのケチをつけます。

ギリギリになってしまいましたが、
これまでもいろんなことがありすぎて疲れました。
お宮参り、お食い初め、、そんなことからずっと揉めてます。
そのときは最早、収集がつかず、義実家からも突き放され、家族3人でやりました。
結果その後散々文句を言われました。

もう色々ボロクソ言われすぎて、惨めな思いしかしてません。
親は悪くないのに…。
両親にも嫌な思いや無理をさせて申し訳ないです。
それでも頑張ってできる限りのことを合わせようとしてくれます。
義実家みたいに裕福ではないですが…
実家の方がよっぽど娘のために尽くしてくれます。
里帰り出産の時から、これまでずっと、です。

責めるなら、私みたいのを選んだ旦那を恨みます(笑)
旦那は自分の親なのに、うまくコントロールできず、仲介役になりません。

風習や考え、価値観が違う両家でいらっしゃる皆さん、どうやって乗り越えてますか?

コメント

ゆー

うちは両家のお付き合いをやめてます🤗
トラブルの元なので笑笑
なにか言われようがどうでもいいですね笑
私は義理母と揉めに揉め、半年会ってないです、

• はな

はな

コメントありがとうございます😭✨
    うちももうやめたに等しいくらいです…(笑)
    もはや離婚しろとか言われてるそうです!
    私も金輪際会いたくないくらい憎んでます😂🙌🏻

• 2月13日
ここりな

義理両親あまりにも失礼な方々ですね...。はなさんの両親を見下してるってことですよね?心が貧しいと思います。
せっかくのお祝いの行事なのに、穏やかに柔軟な思考で望むことができないんですかね...。そのような態度ではせっかく生まれてきてくれたお子さんが可哀想ですよね...。
そしてはなさん、よく我慢してます。
自分の両親をボロクソに言われたらそれ以降連絡をとりたくないのにもかかわらず...義理両親には勿体ないくらいのお嫁さんだと思います。

• はな

はな

はい💦根本、全て見下されてます。
    これまで本当にいろんなえぐいことを言われました💦

お金が1番っていうような、金に汚い家族で。
    人の気持ちを考えることのできない、自分の物差しだけで生きてる、最低な家族です。。

そもそも結婚から反対されてました。
    それを無理に押し切って結婚したからバチが当たりました😭💦
    産後、里帰り出産が終わって、家に上がり込んできたかと思ったら、まず、実家の悪口を面と向かって、夫婦並べて説教を聞かされて…(笑)
    その時から、私は精神的に不安定になりましま💦
    以降、旦那と揉めるに揉めてます😅

離婚しろって言われてるので、いっそのこともうしてしまって、実家にお世話になった方が娘も幸せなんじゃないか?と何度も葛藤してます…。

• 2月13日
  • ここりな

ここりな

義理両親が離婚しろっていってるんですか?
    どこまで口を出してくるつもりなんですかね💧そのうち生き死にまで言ってきそうですね。傲慢すぎです...。

旦那さんはどう思っているんですかね...。反対を押し切って結婚することが出来たんだからもう少し頑張って嫁と子ども守って欲しいですね😵💦

• 2月13日
  • はな

はな

一度旦那に来たラインが目に入ったのですが、内容がえぐすぎて😂😂
    散々言われてること知りました。
    離婚すれば思うツボでしょうが…(笑)
    もう毎回疲れちゃいました。

旦那も逆らえないような家族のようです。
    三男なので立場が弱いのか。
    何かあったら義理兄も出てくる家族で本当にえぐいです。
    反抗したら確実に絶縁かと思います。
    なので、彼が身につけたのは黙る。謝る。です。

• 2月13日
  • ここりな

ここりな

旦那さんびっくりするほど弱いですね。義理兄は完全に洗脳されてますね笑
    そもそも義理両親に何か言った所で聞く耳なさそうですしね。

うーん...わたしははなさんにこれ以上頑張ってとは言えません💦その義理両親と上手くやっていくには自分の両親を犠牲にしなければならない感覚ですよね。今までの価値観を曲げて付き合っていくのってかなり疲れますよね。子どもにも悪い影響になりそうだし...。

• 2月13日
  • はな

はな

ここまでひどいとは思いませんでした。
    きっと…相続云々ですか?😅(笑)
    兄2人いますけど、どちらもやばいです。
    下の兄は義母と一緒に家に乗り込んで、きました。
    上の兄は結婚してるからまだまともかと思いましたが、ラインしてきたのはこちらなのでこの人も変わらないなと思いました…。

旦那は中途半端です💦
    結婚前はあまり関わってなかったスタンスのようなので。。
    それ貫けよって感じですよね。

こちらで何度か相談させていただいても、決まって離婚した方が私のためとアドバイスいただきます。゚(゚´ω`゚)゚。

旦那と3人の生活は何もなくて幸せです。
    家族が絡むと揉めます。
    何度乗り越えても同じことの繰り返しです…。

• 2月13日
  • ここりな

ここりな

旦那さんだけまだ洗脳されていなかったんですね!奇跡ですね!笑
    義理兄のお嫁さんははなさんの様に悩んでいないのでしょうか...?

3人の暮らしが幸せで離婚って本当に意味わかんないですよね!
    旦那さんがマスオさんみたいになるのはどうでしょう?

• 2月13日
  • はな

はな

奇跡なのかそれが厄介で騙されたのか…(笑)
    どんどんエスカレートしていって😭💦

長男夫婦も色々あったようですが、乗り越えたのか…上手くやっているように見えます。
    今度話そうねと言われてますが、正直まだそこまだ打ち解けてません。。。
    同じお気持ちならいいのですが💦長男ですし、結構ゴタゴタしたそうです。詳細はまだ知りません😭
    ですが、お姉さんはうちよりは裕福で学歴もあるので…マシだと思いますが、それでも言われてるようなので💦
    私の実家は言われて当然ですね😂💦

ほんと終わってます(笑)

マスオさん😂😂😂神なのか💖(笑)

ほんと、それなら婿入りしてほしいくらいです。
    相手の姓名乗ることに文句言われてますしね…名乗るなら従え的なニュアンスが義理兄から来ました…(笑)

主人も中途半端に家族捨てきれてないからタチ悪い…。

• 2月13日
  • ここりな

ここりな

末恐ろしいですね((;゚Д゚))

もう財閥のご令嬢レベルでないと黙らないつもりなんですかね💧
    義理両親は人間の悪い所を寄せ集めたみたいな方ですね笑

お姉さんは耐えたんですかね😵💦
    すごい...。

• 2月13日
  • はな

はな

それが義理兄もなんですよねえ…。
    お姉さんも立派な方なのですが、それでも色々言われたみたいです。
    機会があれば今度腹割って話してみたいです(T_T)
    いつになることやら…
    そして私が持てば、の話ですが…(笑)(笑)

• 2月13日
☺

うちも義実家の方が裕福です😊
ですが、実家の両親の方が娘や旦那にも良くしてくれていつも気にかけてくれます!
裕福なのに孫の肌着や靴下1つ買ってくれたこともないです。

私なら親を悪くいう義理の親とは付き合って行きたくないですし自分たちだけでやります😌
文句言うやつに何もしてあげたくないですし😂
実家の立派な雛人形飾ってあげて欲しいです😊

• はな

はな

本当ですよね。
    裕福なのに。なんにも…。

うちは、いざ会ったりすれば、洋服程度は用意してくださるので、気持ちがあるのかはしりませんが…。
    この間、もうすぐ4ヶ月になるのに、1-3ヶ月サイズと表記された洋服を渡されて、もちろんパツパツで、「ゴミ箱に捨てなさい」と嫌味を言われました💦
    60とか70がわからないのは理解できますが、、何ヶ月くらいかはわかるよなー😅と驚愕でした。

実家を大切にしたくても、そちらとばかり付き合えば文句も言うし、旦那も面白くないみたいです。
    義理兄にも自分の実家よりうちを大切にしてください。お金の苦労はさせないから。とこの間いわれて、また金かよ…と思ってしまいました😣💦

• 2月13日
  • ☺

ゴミ箱に捨てなさいはすごい嫌味ですね😭
    ほんとそうですね!服ならお店にサイズ書いてありますしね。
    お金の問題じゃないんですよね、大切にしてほしいなら気持ちをわかってほしいですね!

私は妊娠中、生まれたらってシミのついた使い古しのタオル渡されましたよ😂
    絶句でした。
    そんな旦那兄弟3人組はふたり離婚してるのでなんかわかる気がしてます…

• 2月13日
  • はな

はな

パツパツすぎて笑いました…。
    無理矢理着せて写真送りましたが…こちらが嫌味になっちゃいましたかね😅💦

色々ありますね。
    もう嫌味なんだから素なんだかわからないですよね。。

うちら、義理兄のお嫁さんのときも色々あったようですが…今は上手くやっているようなので、尊敬します😣💦

• 2月13日
  • ☺

パツパツ想像できます😆
    いいと思いますよ!
    私がそうだったら着せて写真とります😂

やっぱり繰り返しますよね、変わらないですね(._.)
    ここで少しでも発散させてもらいましょう😊✨
    いつでも話聞きますよ😌

• 2月13日
  • はな

はな

ボディスーツか?ってなりましたよ😂😂😂
    肌着も着せれない…(笑)
    しかもあんよが出ないで被りのお洋服…
    娘の腕が抜けるかと思いました🤣💡

せっかく頂いたので、せめて着せようかと思ったのですが( ´ ; ω ; ` )(笑)

温かいお言葉をありがとうございます🙇‍♀️✨
    救われます😭💕

• 2月13日
K.mama𓇼𓆉

うちはどちらかと言うとはなさんと逆の立場の方なんですが、お雛様は義実家が立派な物を買ってくれました。
お祝いごとやイベント事はプレゼントをくれたり現金をくれたりちゃんとしてくれますが普段の生活で言えば私がブランド物持っていらまた新しいの買ったん?とかそんなん持ってた?とかいちいち言われます💦
うちはよく旅行行くんですが義実家は義父が昔から単身赴任なこともあり家族で旅行なんて行ったことないぐらいらしいのですが義実家に帰った時義母がご飯を作ってそれを皆で食べてたら義父が姉さんのとこはいつも美味しい物食べてるからこんな庶民のご飯口に合わんやろうけどって冗談で言ってくるんです。
決して美味しくないことはないですし料理上手なので美味しいんですけどいつもその時は義母ムスッとした顔をするので私も反応に困る時があります。
でもいちいち気にしてたらキリがないし各家庭ごとに生活水準やレベルが違うのは当たり前のことなので好きなよう言わせておけと思うことにしました。

• はな

はな

やはり違うと色々嫌味を言ってくるのでしょうかね…。
    もう嫌味は聞き流して勝手にやってしまえばいいのでしょうか💦💦
    勝手に言わせておきます。(笑)

• 2月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

向こうは嫌味のつもりではなく言ってるかもしれないですが聞かされる身としては嫌味に聞こえてしまいますよね💦
    気にせずはなさんさはなさんのやりたいようにするのが1番です😊!

• 2月13日
  • はな

はな

まともに受け止めて…その度悩んで、傷ついて、、
    そんなことしてたらだんだん自分のメンタルが持たなくなってきました😭(笑)

ありがとうございます!頑張ります✨

• 2月13日
麻婆丼

とりあえず旦那さんの力不足。
もっと間に入ってもらってしっかりと意見は伝えないと今後更に大変になりますよね。あなたがしっかりしないなら今後義実家との関わりはもちません!くらいの勢いでお話しされてはどうでしょう?それでも出来ないならとりあえず実家に帰ります。幸い御両親は頼りがいがあるようなので✨

• はな

はな

はい!!その通りです😣💦

ですが、旦那も逆らえないような家族で、反抗したら確実に絶縁かと思います(笑)
    なので、彼が身につけたスキルは、黙る。謝る。
    そこに板挟みで、巻き込まれました…。

何度もバトルして、そちらの家族のお望み通り離婚するか!?という話も何度もしてますが…。
    そろそろ私のメンタルが持ちません😭😭😭

• 2月13日
のん

とりあえず、こっそり録音しちゃいます。
いざという時に役立つように。
離婚を考えているなら尚更、親をここまで侮辱されて黙っていられるか??って感じですよね。
お金の苦労はさせないって、お金は出さないのに口ばかり出してきて、意味分からないです。

これからはご迷惑をおかけするのも申し訳ないですし、お祝い事は私達夫婦でやります!
以外の連絡はなしで良いんじゃありませんか?
どうせ何してもボロクソなら、お誘いせずにボロクソ言われた方が面倒が少ないですよ。
何か言われたら、親の楽しみなので、主人と相談して用意したいと思います(買うとはいってない)。
アドバイスありがとうございました!(終わり)とか。

気に食わないからという理由でイビってくる人間は、構えば構うだけ文句を余計に言ってきます。
クレーマーと同じで、とにかくコテンパンにこき下ろして謝らせて、指導してやったどころか、良い事をしてやったくらいに思っている筈です。

旦那さんと喧嘩するより、旦那さんと一緒に逃げよう!くらいのスタンスの方が、もしまだ一緒にやっていく気があるなら良いかもしれません。

• はな

はな

この間、家に乗り込んで、実母の悪口言われた時…
    後から録音すればよかった😭😭😭と気づきました。
    次回からはそうしようと思っていました。
    離婚は絶対ないとは言い切れないので、何かあった時の対応を今から考えています。
    証拠集めはしてます。

そうですね!!!
    それが1番いい方法かもしれません😊

そしてまさにその通りです。。
    ただのクレーマーみたいです。
    モラハラで訴えられるかな?と思います。

旦那も中途半端に家族にいい顔するから余計に面倒なことになり…
    本当に絶縁してほしいです(T_T)

• 2月13日
  • はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
  • のん

のん

中途半端が一番、はなさんが被害を被るパターンですよね。
    モラハラどころか名誉毀損でいけますよ。そこまで話を大きくするかは別として。

旦那さんも抑圧される事に慣れてしまっていて、ご家族がモラハラだとあまり分かってない感じがします。
    毒親だって認めたくないのか分かりませんが。
    旦那さんも絶縁して逃げた方が、絶対これからの人生楽になると思います。
    カウンセリングで何とか…難しいですかね。

離婚して旦那ごと切り捨てるのが一番簡単かもしれませんが、一度は旦那さんも義実家に逆らってまで一緒になってくれた人です。
    なんとか一緒に絶縁できる事を応援しています!

• 2月13日
  • はな

はな

いけますか?😭
    いざという時は第三者入れてどうにかしたい…。
    でもあの家族恐ろしすぎる…。

本当に、その通りです。
    本当に抑圧されて、きっとこうなったみたいで。
    反面教師だと自分で言ってましたが💦
    じゃないと私みたいなの選んでないかと思います…。
    ですが、中途半端すぎて困る!!
    ほんと、1番悪いのは主人です(T_T)

一応旦那は、さすがに、、親より私をとるらしいですが😅

娘のためにまだ耐えようとは思ってますが…どこまで頑張れるかです😣💦

• 2月13日
はじめてのママり🔰

格差婚あるあるなのかもしれませんね。

うちの両家は格差ってほどではないですが、義実家が裕福ではなく、私の実家の方がまだゆとりがある家庭でした。

義家族は初節句とか全然してなかったみたいで、私の実家が購入した雛人形の写真と娘の写真を去年送ったらそんなのするんだぁみたいな感じでした笑。

義実家は古ーいもの大切においててお古とか平気で渡してきたりして戸惑いますがいらないものは断ったり勝手に処分してます笑笑。でも、たまにファミリアとかも買ってくれます。

私の家の方が裕福ではありますが、お金とかは全然くれませんしお金ある人ほどケチなのかもしれないですね。笑笑

義実家はないのに一生懸命してくれようとしてるのでありがたく思います。

乗り越えるのはもう無理なので、基本的に行事ごとは家族でしてますし、なにも支援はいらないスタンスで過ごしてます!年に三、四回しか会わないですし!

• はな

はな

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

もう家族だけにさせてくださいと言いたいです…。
    義両親の誕生会などは集まったりする面倒な家族です。。。

お金より気持ちだと私は思います。
    確かにあった方がいいのは重々わかります。
    ですが、義実家の場合は本当に汚くて、、、うんざりです。

• 2月13日
Fack

私も同じく、旦那は裕福な家庭で私は母子家庭で平凡でした!
前に揉めた時は、お前みたいな低レベルの人間とは違うんだよ!って言われました😅
要するに、自分は裕福な家庭で良い教育を受けたって言いたいんです💦
そういう事を平気で言える人が良い教育受けてるとは思えないので、私はそうだね。と言って流しました!
心の中では良い教育受けてたら人の気持ち考えてもの言うだろって思ってます😞
旦那と結婚してお金には苦労してませんが、お金以外は苦労だらけです…
シングルマザーの時はお金に苦労してお金があればなーって思ってたけど結婚して世の中、金じゃないなって実感させられました💦
そんな裕福な男が平凡な女と結婚した挙句、見下されるとは…😂
お正月もお義母さんがキャビアを持ってきて…
旦那の元嫁は義実家に松坂牛のハンバーグを送ってきて…
なんか住む世界が違うなって、結婚して良かったのかなって悩んだりしました💦

• はな

はな

コメントありがとうございます!😭
    経験談もおはなしいただいて、すみません😣

私も旦那の家族ラインに、
    格差がありすぎる。ルックスもない、学歴もない、なにもない、生きてる価値もないとかなんとか書かれてましたよ🤣🤣🤣

お金より大事なものがあるとは思っていましたが…考えがこうも合わないも結婚は間違いだったと思います。
    結婚を求めて来たのはお前だろ、責任とれと、、旦那には言いたいです。(笑)

• 2月13日
Fack

お金がある人って金が全てって感じですもんね💦
何かあれば金で解決できる!って考えなんで心がないというか😞💦
金持ちと結婚したとしても、染まりたくないなとつくづく思います!!
生きてる価値ないとか酷いですね💦
じゃああなたはあるの?って感じです😂
うちの旦那は友達が全くいないんで失ってきたものはたくさんあるんだなと思っちゃいます笑

• はな

はな

本当ですね。
    私も染まりたくないです。

結婚してちっとも贅沢してないけれど、息子の金食い虫だと思われてるんだろうなと思うと腹が立ちます。。。

marumaru🌸さんも大変ですね( ´ ; ω ; ` )
    私も頑張ります。。

• 2月13日