※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.。❁*
お金・保険

医療費控除と住宅ローン控除で確定申告するか悩んでいます。所得税が返ってきているため医療費控除での還付はないかもしれませんが、住民税に影響する可能性があるため、どちらが得かわからない状況です。

税制•確定申告に詳しい方お願いします😭

今年出産したため医療費控除をしようと思い、確定申告予定でしたが夫の源泉徴収票を見たところ年末調整で出した住宅ローン控除で所得税が全て返ってきており、源泉徴収税額が0になっていました。

ということは医療費控除を申請しても還付金はないのだと思いますが、住民税に影響するので確定申告はとりあえずしておいた方が良いとか、医療費控除や住宅ローン控除の額によっては確定申告はせず市役所で住民税の申告をした方が得とか、調べたら色々出てきて我が家はどうすれば良いのか全くわからなくなってしまいました…。

支払金額:4,216,805円
給与所得控除後の金額:2,832,800円
所得控除の額の合計額:1,444,609円
源泉徴収税額:0円
社会保険料等の金額:632,537円
生命保険料の控除額:31,124円
地震保険料の控除額:20,948円
住宅借入金等特別控除の額:69,400円
住宅借入金等の特別控除可能額:224,300円

丸投げでお恥ずかしいのですが、確定申告をすべきか住民税の申告だけにすべきか、どうしてそうなのか教えていただけたら幸いです😭

コメント

鬼にゃんこ

金額的な話はわかりませんが💦💦

住民税に影響するので確定申告はしておく=確定申告したら自動的に住民税を申告してくれる
確定申告はせず住民税の申告をする

どちらも住民税の申告はしているので、市役所で住民税の申告はしておけば良いのかなと思いました✨

• .。❁*

.。❁*

ありがとうございます☺️
    税制の話は難しくて、勉強すればするほどわからなくなります…😭

• 2月13日