※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠中の出産方法について悩んでいます。無痛分娩が希望ですが、地域に施設がなく、他の方法も考えています。自然分娩や帝王切開など、選択肢が限られているようで不安です。


ちょっとづつ次の妊娠のために色々考えてます!

過去に死産や流産で沢山痛みを味わってきたので
無痛分娩を考え始めたんですが私の住んでる地域では
やってる病院がありませんでした😭
同じ県内には1つありましたがいくら車持ちでも
1時間以上かかるので断念しました😅

無痛分娩以外って最初から選択できる出産方法って
ないんですかね😭?
死産の時に陣痛促進剤で陣痛起こした痛みや
本陣痛の痛みなど少しは分かるのと
改めて人の陣痛からの動画を見ましたが
色々なトラウマが蘇り吐きそうになりました😓

出産してしまえば痛み止めとか使ってもらえるし
自然分娩より帝王切開を望む人もいると聞きました。

無痛分娩が無理でも麻酔してもらえてと思うと
どんどん自然分娩が怖くなります😱

でも帝王切開って最初から予定できるのは
既に帝王切開で産んでる場合や高齢や持病などで
自然分娩が無理だと判断された人だけですよね?💦

特に持病などもなく年齢も28とそれなり、
過去のことがどんなにトラウマだと伝えても
緊急でなる以外は自然分娩しか選択肢ないんでしょうか?


何か少しでも痛みや恐怖から逃れる方法ないかと思ってるんですが
やっぱり難しいんでしょうか😭?

コメント

jasmine

希望で帝王切開は難しいと思いますよ。病院によっては出来るだけ帝王切開しない病院もありますし。なにより帝王切開は普通分娩よりリスクがあります。産後もかなり激痛です。
そんなに不安なら1時間以上かけて無痛分娩の病院に通うのもありじゃないですか?うちの弟嫁も家から1時間離れてる病院で産みましたよ!

morichi

なんともない人は予定帝王切開出来ないですよね💦
私は持病があったので、帝王切開か自然分娩か選べましたが自然分娩を選びました。
過去のことがトラウマで精神的にも不安定で過呼吸とか分娩時に問題が起こりそうな場合は帝王切開も出来るのではないでしょうか?😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    最初から決まってると少しメンタルも救われるんですが
    やっぱり基本的には自然分娩しかないんですよね😭

    精神科とかにかかったりはしてないですが
    一応、ものすごく恐怖なことを伝えてみるのもありですかね💦

    • 2月13日
  • morichi

    morichi

    分かります。
    私も自分で自然分娩選んだくせにめちゃくちゃ怖かったです。
    でも逆子で予定帝王切開になりそうだったりしましたが
    結局直前で戻って自然分娩になりました😂
    それも難産で体力の限界が来ていたので最後だけ麻酔して無痛にしてもらいました。

    医師に伝えてみるのもありだと思います!

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうですね💦
    何も言わないと平気だと思われるし
    少し大袈裟に伝えてみようと思います😭✋

    最後だけ麻酔とかもあるんですね😳
    どんな方法でもいいので赤ちゃんに影響なく
    出来るだけ痛みを和らげてほしいなとばかり願います😭😭

    • 2月13日
ちー

検診は近くの病院で、出産は1時間のところでというのも病院によって可能だと思いますが聞いてみてはいかがですか??🙆‍♀️

  • ぴぴ

    ぴぴ


    病院自体ではそれが可能だとしても
    1時間以上かかる病院に行くのが難しいので
    他の選択肢がないかなと思ってます😓
    そこまで遠いと早めに入院とかになれば
    旦那や実母がついてるのも難しくなったりするので…😓
    なのでもしかして他に方法ないかな?と思い質問してます💦

    • 2月13日
  • ちー

    ちー

    行くのが難しいというと、、
    陣痛がきてから1時間かけていくことが危険という意味ですか?もしくはそもそも交通手段がない感じですかね?
    計画分娩だったら少し早めの決まった日時にゆっくり行けるので可能だったりはしないですかね🤔
    計画だったら旦那さんやお母さんの立会いも可能だと思いますが☺️

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    早めに陣痛があったりした時に
    1時間以上かかると間に合うかも心配の1つです。
    旦那も母も車はあるので交通手段は問題ないんですが💦
    計画でも遠いとなると入院も早いと無痛分娩なだけでお金かかるので更になので気がかりだったり、
    旦那はもちろん母も仕事もしてるし家には父とかもいるので
    行き来しずらいと仕事休んでもらったりになるので
    距離も大切だなと感じてます😓

    • 2月13日
deleted user

後は赤ちゃんの様子によってはなりますよね。
全然でてくる気配が無いとか、大きいとか、へその緒からまってるとか逆子とか。
最初から帝王切開を望んでできるのか私には解りませんが相談するのみだと思います。
確かに出産する時の痛みはあまり無かったですが産後は痛いですよ。
痛み止め使っても痛いです。
帝王切開しましたが次の出産の事考えると怖いです😅

  • ぴぴ

    ぴぴ


    赤ちゃんの様子によるのも
    基本的には自然分娩にはなってるけど
    その時によってって感じですよね💦
    やっぱり大きな理由なく自然分娩以外は難しいんですね😭
    とりあえず物は試しでかなりトラウマになってることなどは
    早めに伝えるようにしてみます💦

    • 2月13日
スージー

一度痛みを味わうと次が怖いですよね。1人目よりも2人目の方が怖くて仕方ありませんでした。
陣痛が来てもすぐに生まれるわけではないのでどうしてもであればみなさんおっしゃっているように1時間かかるところでもいいと思います。

あとは近くにソフロロジーやってる病院はないでしょうか?
痛いものは痛いですが気持ちをコントロールできたらいいのかなと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ


    痛みから逃げるにはやっぱり無痛分娩しかないんですね😭
    1時間以上かかるところだと、早めに入院になったり
    陣痛きてすぐ向かったとしても間に合うかや
    長引いた時に旦那や実母に付き添いしてもらうにも支障でるので難しいなと思ってます😔

    初めて聞きましたが
    そうゆうのってネットで推してるものですかね?🤔
    いくつか病院のHP見てますが初耳でした😱
    今までの病院では死産もしましたが
    そんな感じではなかったのでやってなさそうです💦

    • 2月13日
  • スージー

    スージー


    無痛も病院によって麻酔を入れるタイミングと量も違うので痛いところもあるみたいですよね。
    2人目を産んだところは無痛やっていましたが完全無痛ではなかったので費用と赤ちゃんが自分で出てきたいときを待つ自然にしました。

    ソフロロジーは呼吸法で赤ちゃんも頑張ってるから酸素送ってあげようみたいな感じです。ざっくりすぎですが💦
    私も前にテレビで叫ばず落ち着いて出産されてるのを見て初めて知りました。友達が何人かその病院で産んでます。

    私は不妊で出産までは無麻酔の採卵が最も激痛でしたが陣痛、出産の痛みは遥かに超えるものでした。
    くるくるさんは死産や流産を経験されたということで体の痛みはもちろん心の痛みがすごくきつかったんじゃないかと思います。
    出産は妊娠中も出産そのものも産後も最高に痛いですがすごく幸せです。
    産後の食事がすごく美味しい病院とか、エステがあるとか、ゆっくり休めるとか何か楽しみがある病院探しはいかがでしょうか?

    妊娠出産は本当に奇跡だと思います。
    くるくるさんの願いが叶うことを願っています。

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうですね😣
    身も心もボロボロになってしまい
    とにかく今は避けられる痛みや恐怖は
    避けたいと思っちゃいます😭

    皆さん結構病院へのこんなのがいい!ってあるんですね?🤔
    私は人付き合いが嫌なので母親学級とかの強制がなくて
    産後も集まってご飯とかそうゆうのがないのだけが希望でした🤣
    中にはエステとかある病院もあるんですね😌
    私のところは田舎なのでそんなオシャレな病院はなさそうですが
    少しでも気が紛れるような何かも探してみようと思います😌

    • 2月13日
ぽん(^^)こつ

わたしなら里帰りみたいな感じで、
検診は近くの病院、出産は無痛のところにします😊
わたしも計画無痛で出産しましたが、
入院が早くなると言っても
前日の昼に入院するだけだけで
1日伸びるだけだし、
赤ちゃんの下がり具合や開きを見て
予定日より前もって出産の日を決めるので
それより前に陣痛が来ることはほぼないと思いますよ。
実際わたしの生んだ病院も経産婦さんが
2人だけ計画より前に陣痛が来たと言ってました。
帝王切開も出産自体はいいかもしれないけど、
産後何ヶ月も傷が疼いたり、
痛み止めが使えると言っても
母乳のために優しーい痛み止めしか使えなくて
大変らしいですよ💦

  • ぴぴ

    ぴぴ


    生まれも育ちも同じところなので
    里帰りと言っても車で10分なので他の県とかの選択肢がないんです😂(笑)

    もうとにかく痛みや恐怖を除いてほしい気持ちが強いので
    ミルクでいいから強めのしてー!とか騒ぎそうです😱💦(笑)

    • 2月13日
  • ぽん(^^)こつ

    ぽん(^^)こつ

    あ、本当に里帰りというわけじゃなく、
    里帰りの人みたいに検診と産む病院を変えるって意味です💦笑
    わたしも痛いのが怖すぎて無痛にしたので
    お気持ちわかります💦
    悲しい経験があればなおさらですよね😥
    ちなみにわたし、、産後
    ミルクでいいんで薬くださいと言った人です…笑。
    ご主人やお母様とも相談して、
    いい病院が見つかるといいですね😊

    • 2月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    あ、なるほど🤔
    アホですいません😱💦
    でも産むとなると自分1人の動きじゃなくなるので
    なかなか別なところも難しいですね😭

    それ絶対言いたくなりますよね😂😂
    無事に産まれてくれたらミルクだって立派に生きていけるしとにかく痛みどーにかしてくれ!!って思っちゃいます😅

    • 2月13日