※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝返りをせず、座ることを覚えました。保健師に寝返りの練習を勧められたが、最近は練習していない。畳の上で過ごしているが、練習には畳にタオルを敷くかジョイントマットを使うか悩んでいます。

6ヶ月の息子はまだ寝返りをしません。
先に座ることを覚えました。
保健師さんに寝返りはしたほうがよいといってました。前に寝返りの練習もさせてたのですが、
他のことで気になったことがあったりでここしばらくはしてませんでした。
本人も足をつかんで寝返りしそうなところで止まっておりまだしません💦
普段畳の上に長座布団を3枚敷き、
そこで過ごしています。
練習するのに長座布団より畳にタオルなどを引いて練習すべきでしょうか?
それともジョイントマットを引いて練習すべきか悩ましいです😣

コメント

ちゃっきー

長座布団は柔らかいんですかね…?
下が柔らかいと最初はやりづらいかな?と思います💦
気になることとは何だったのでしょうか?🤔

ちなみに旦那の姪っ子ちゃんはうつ伏せが嫌いで寝返り、ずり這いをすっ飛ばして立ってたそうなのであまり気にしなくても良いのかなとも思います😅

• よつば

よつば

長座布団は少し柔らかめです。
    やはりやりづらいですかね…

すでにうろ覚えですが、保健師さんが体の筋肉の発達?には寝返りしたほうがよいとのこでやはり続けて練習すべきだったなぁと思いまして😅

なんやらハイハイをやらないと転んだときに手をつけないて聞いたので💦
    二段回すっとばして座ることを覚えてしまい段階ふんでやらすべきだったなぁと…

• 2月13日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

うちは下が固いところの方がやりやすそうでした!
    普段はフローリングの上に厚さ1センチのジョイントマット、その上に薄めのプレイマットがありそこに子どもを転がしてます😊

寝返りというよりうつ伏せの状態は筋肉の発達に良いみたいですね!
    首の筋肉とか背中の筋肉が鍛えられるみたいです!

うちの旦那は手がつけない子だったらしくて上手に受け身を取るためにお義父さんに柔道習わされたそうですが😂
    もしハイハイをさせたいのであればお座りの状態でちょっと前におもちゃを置いたりしたら取ろうとしないですかね?🤔

• 2月13日
  • よつば

よつば

なるほど…
    畳の上にタオルひくとずれるので、
    ジョイントマット購入検討してみます。

お座りで前におもちゃおくと手を伸ばします!それを繰り返せばいいのですね😊

• 2月13日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

ジョイントマットよくセールしてるのでオススメです😊
    ヨダレとか何かこぼしたりしてもすぐふけるので💕

うちもお座りさせて前におもちゃあるとそれ取りたくてうつ伏せしたりするので多分それを繰り返せばうつ伏せ、ハイハイできるようになるかな?と思います😊

• 2月13日
  • よつば

よつば

そうなんですね!
    探してみますね😄

今日からやってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月13日
  • ちゃっきー

ちゃっきー

もし良かったら今からでも全然遅くないと思うので寝返りの練習も再開してみてあげてくださいね😊
    寝返り返りできるまでは元に戻せーって泣いて大変ですが笑笑
    うちも早くずり這いと寝返り返りマスターして欲しいです😂

お互い育児頑張りましょうね💕

• 2月13日
のんこ

息子も6ヶ月では寝返りしてなかったですよ😅
確か、8ヶ月の終わりごろだったと思います💦
ハイハイも遅くて、その前につかまり立ちしてました。
でも、初めて歩いたのは1歳の誕生日で最近は軽く走る事ができるようになってます😊
なので、まだまだ今の状況を楽しんでいいと思いますよ🎵
数ヶ月後には、懐かしいなぁ~と思ってるはずです😅
色々と出来るようになると、嬉しい反面、少しの寂しさと更なる大変さが待ってますからね(笑)

• よつば

よつば

そうなんですね!
    因みにいきなり寝返りしたのですか?

たしかにこれから活発に動くと大変ですね💦物がゴチャゴチャしてるのでそれまでになんとかしないとです😂

• 2月13日
  • のんこ

のんこ

寝返りも、しそうでしない感じが長かったですよ😅
    横までは行くけど、そこからが長くて💦
    寝返りがえりもなかなかでしたし😅
    本当に、1つでき出すと意外とそこから早いですよ😊

• 2月13日