※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

新生児の授乳でげっぷがうまく出ず、ガスが気になる場合、げっぷを促す方法を知りたいです。

生後9日目の新生児の授乳について教えてください🙇🏻‍♂️
わたしも赤ちゃんも慣れていないせいか、授乳の際にたくさん空気を飲んでいるような音がします。
なのに、うちの子はげっぷが苦手らしく、あまりげっぷを出す事がありません。。。
おならは結構するので、いずれガスとして排出されているようですが、寝る時苦しくないか心配で💦
うまくげっぷを出すコツなどありますか?

コメント

さっこ

ゲップ出せないときに、おならで出す赤ちゃんもいますよ!なので、ゲップ出なくておなら出たならそれで大丈夫って助産師さんに言われました😌
うちも今でもゲップ出ないことのが多いです😅
私もなかなか上手くやれなくて、そーゆう場合は少し長めに縦抱きにしておけば良いと言われましたよ!
出しやすい子、出しにくい子、それぞれいますからそんな心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️🌟
    やはりおならが出ていればとりあえず大丈夫のようですね😳
    空気を飲まないようにおっぱい吸えるのが一番なのですが😂

• 2月13日
im

うちの息子はゲップをうまく出せるようになったのは生後3ヶ月頃でした😀

それまでは上の方も言われているとおり、助産師の方に相談したら、おならが出ていればガス抜きできているということで、大丈夫、とのことでした。

ゲップの出し方は、縦抱きにして背中をさすったり軽く叩いたり、太ももに横向きに座らせて背中をさすったり叩いたり、と一般的なやり方を5分ほどして、でなければ諦めてました。
出るときは出るし、出ないときは出なかったですね、そして今も😅

吐き戻しが怖くて、画像のような寝せ方を生後2ヶ月くらいまではしていた気がします。

うちの息子は、生後まもない頃はゲップが出せないせいか、寝ている時に心配するほど唸ったりすることが多く、ハラハラしましたが、大きな吐き戻しもなく、いつのまにか唸らなくなりました😄

今だから言えることは、、赤ちゃんも人間初心者で、母乳吐いたり唸ったりも、なんでも一時的にはあるのかなと。唸りついでに息子は奇声をあげていて、それはそれは心配しました。
ただ、それがずっと続いたり異様に感じれば、赤ちゃんにとってお母さんが一番の医者なので、すぐ病院にっ!
そうしていたら、、あれ?いつのまにか治った?ってなっていて、、
これから色々なことでこういったことが繰り返されていくのかなと、まだ母になって短いですが、そう感じています。

• じゃむ

じゃむ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️💫
    寝ている時に唸るの、ほんとハラハラしますよね😭💦
    たまーーに吐き戻ししますが、いたって元気なのでこのまま様子見ることにします👀
    横向きの寝方まで丁寧にありがとうございます!!
    早速試してみます☺️

• 2月13日