※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
妊娠・出産

妊娠19週で突然の破水、後期流産。子宮筋腫が原因でNICU検討中。破水は仕事中ではなく、筋腫の影響。家族も関係ないと説明。何か変わったのか不安。

妊娠19週で突然の破水。後期流産です。赤ちゃんは助からないと言われました。今日はお産して赤ちゃんをお腹から出してあげないといけません。
元々、子宮筋腫が大きくNICUのある病院に転院しようかと検討していた矢先でした。
仕事は前日休みで、朝起床して白湯を飲む準備をしていた時に破水。前日は便秘で力んだせいなのかと聞いたら破水は翌日だし便秘が原因ならその時に破水するし、関係は考えられないと… 大きな原因は筋腫があるので子宮が伸びず風船みたいな状態で圧に耐えきれなかったのだろうと言われました。
せめて仕事を辞めていれば何か変わったのか。家族も一緒に説明を受けていたので聞くと、仕事中に破水ならありえるけど、今回のは関係ないだろう。どうしようもなかったと言われました。本当にどうしようもなかったんでしょうか…

コメント

美桜

とても苦しいお気持ちでいらっしゃると思うので、もし読むのが辛ければ読むのをやめてください|ω・)

お医者様がどうしようもなかったと仰るのならどうしようも出来なかったのだとおもいます。
初期流産は胎児起因、後期流産は母体起因であることが多いとは言われていますが全てがこの限りではありませんし、筋腫があって子宮が上手に膨らめなかったことが原因だとしたら、仕事やお母さんの無理がたたった訳ではなく、子宮が赤ちゃんの成長に追いつけなかったのだとおもいます。
おそらく安静にしてても、、赤ちゃんの成長や子宮の膨らみが同じであればきっと同じだったのではないかなとおもいます。

辛く苦しいとは思いますが、まずは、赤ちゃんを外に出してあげて、お身体を大切にしてゆっくり休んでください。
そして、またいつか授かりたいと思えた時のためにお医者様と筋腫のことも相談していけたらいいのではないかなと思います。

• マリリン

マリリン

そうですか。主人と今この話をしていて美桜さんと同じ事を言っています。私も一緒に説明を聞いていたのですが、私が受け入れられないから納得できずに何回も問うんだろうと。
    先生も筋腫も含めて今後は考えていきましょうと言っています。
    ありがとうございます。

• 2月13日
美桜

おそらく私が今同じ状況になっても、ハツママさんのように自分を責め、本当に何も出来なかったのか、助からなかったのかと問うとおもいます。
受け入れられるまでどんなに泣いてもいいと思います。先生に何度聞いても、旦那さんに何度弱音を吐いても、いいと思います。
19週の間一緒に居たんですもん、そんな簡単に受け入れられることではないと思います。

でも、決してハツママさんの生活が悪いわけでもないですし、筋腫だってハツママさんが望んで出来たものではありません。。どうか自分ばかりを責めないでくださいね。。

• マリリン

マリリン

泣きそうです。こんな事になって何がいけなかったのか、どうしても探してしまいます。前の病院、その前の病院でも妊娠の希望を伝えていたのに、筋腫が生活に支障がないなら取る必要はないと言われていたのに…妊娠は可能ですと言われていたのに…
    悔しくてなりません。赤ちゃんを早く出してあげて頑張ったね!って言ってあげたいと思います。

• 2月13日
mka

わたしは、
体外受精でしか妊婦できません。
6回目でやっと授かった一人目の子を22週早産で亡くしました。
子宮頸管無力症で、
気がつけば子宮口が3センチ開いていて、
産むしかない。と言われすぐに破水しました。
産まれてすぐき亡くなりました。
赤ちゃんができれば、
女の人は簡単に、みんな同じように出産できるのが普通だと思ってました。
案の定、自分を責めました。
自分の体を責めました。
死にたい。なんて
何度考えたものか。。
家からも出られなくなりました。

でも、天使ママの会という会のブログを見て救われていきました。
今、やっと前を向き、
体外受精で二人目を授かりました。
妊娠してからもう二度も入院しています。
そして、魔の22週が近づいてきています。

わたしは、恐怖からか、
赤ちゃんに話しかけたり、
お腹をさすってあげたりすることができません。
気持ちを出してしまっても
どうせ、また、、。
と思い、期待できなくなりました。
母親になれるのか?
こんな私のような冷たい自分で大丈夫か?可愛がってあげられるのか?と
いつも自分が怖いです。

でも、そんなとき、
子供の写真を見て、
前を向こう。と呟きます。

絶対幸せはやってきます。

人間、みんな同じ数だけ
悲しいことと、嬉しいことはやってきます。
今悲しい経験が多いと、
あとは嬉しいことしか残ってない。と
言われたことがあります。

いっぱい泣いて、
いっぱい恨んで、、、
気がつけばまた元気になれます。

どうか、お幸せに。

• マリリン

マリリン

妊娠できて良かったですね。辛い想いをしての妊娠は嬉しさと同時にまた同じ事になるんじゃないかとか、恐怖もあるかと思います。
    今回はこの子が残してくれたものは確かにあると思うし、どうしようもなかったけど、来てくれた意味はあるんだと思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 2月13日