※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

絵を楽しむ友人に強引に誘われ、疎遠になり困っています。同じ経験をした方いますか?

どうすれば良かったのか分からなくなり、今ここに書きます😢

独身時代、絵が好きで、自慢ではなく、絵で賞をもらったりしていました。
友人も絵が好きで、素敵な絵ですが、彼女は…なんというか、…はっきり言うと私とはちょっと違う感じでした。上手い下手は芸術にはない、と言いますが、難しいことを考えずに言うと私よりかなり下手でした。
でももちろん、お世辞で、素敵だねとか言っていました。
そうしたら彼女から一緒に絵を描いて売ろう!と言われ、私は断りましたが、一方的にガンガン誘ってきて、こんな感じを描いてーなどと言われたりして、うざくなり、フェードアウトしようとしたら、私が誘ったのがそんなに嫌なのかとキレられました…。。。
その子はコミュニケーション能力があり、周りを巻きこむので、だんだんと周りとも疎遠になりました。
強引に誘ってきて、断ると逆ギレされたり嫌味を言われたり、「1人でやりたいの?」と言われたり、←1人でやりたいとか決めてはなく、選びたいだけです…。
なかなか絵を仲良く誰かと楽しむのがスムーズにいかないのです😓😭
絵に関してではなくて、他のことでも強引に決めつけられたり巻きこまれやすいです。
気弱にはしてないのですが…。。。
コイツならどうにかなるだろうと思われやすいのです。
頼まれる→断る→なんとなくギクシャク
もうこんな人間関係ばかりで疲れます!
同じような方いませんか???

コメント

ゆーえすえー🌟

こんばんは。ドーナツさんのお世辞が上手すぎるのでは(;^ω^)

• ぶどう

ぶどう

そうなんですかね💦
    でも、褒めたら、みんな私に沢山話してくるので、私が相手を調子に乗らしてるのかな、と思いました。。。

• 2月13日

私も長らくそういうタイプでストレスをためていました...

おそらく、断ることに対してネガティブなイメ-ジを持ちすぎなのだと思います(私もそうでしたが)

相手の目を見て「その提案は気乗りしないな。他の誰かに当たってちょ‼」って今なら言えます。断ることは友人に対して悪いことじゃないからです。相手にもそうあってほしいし...相手を避難する気持ちがないなら正直に普通に打ち明ければ伝わると思います。そうでないなら、友達とは言い難いですね(;o;)

ド-ナツさんのありのままでいいと思いますよ。相手の目線に立ってしまう人は疲れてしまいますよね💦ギクシャクするかもですが、今はギクシャク自体そんなに悪いものじゃないと思います。なんか気まずいなと思ったら無理に話さず黙っています(笑)私の経験上の意見でしかないですが💦