※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yxxkk
子育て・グッズ

初節句について、雛人形を収納できるタイプに変えたが、飾る場所に悩んでいる。義実家でお祝いすべきか、家族でお祝いして後日実家を招待するか悩んでいる。

こんばんは★

初節句について質問です。
雛人形は私の両親が買ってくれました。
ただ先の事を考えて(いずれ一軒家を建てる予定)ガラスケースをやめて、収納できるタイプの雛人形にしたので少し大きめです!
今は賃貸の為狭くて飾れないのと上の子は言えばわかるのですが、娘が触ってしまうのでどちらかの実家に飾らせてもらおうとなりました💦
実家は特に父があまりいい顔をしないので(嫁に行ったのに何でうちで飾るのか、部屋が狭くなるのが嫌とか理由はハッキリわかりませんが…)義実家に飾らせてもらうことにしました。
義両親には伝えてあります。

地域によるかもですが、初節句のお祝いする場合は雛人形を飾ってある義実家でやって実両親も呼ぶべきなのでしょうか?
来週飾りに行くのでその時写真を撮って当日は家族4人で家でお祝いでもいいのでしょうか?

我が家は再婚で上の子の時の初節句は前の旦那の時にしてます。
ですがよくわからなかったので特にお祝いもせずに、両家も呼ばず家で写真だけ撮って終わりました。
その際も私の両親が兜を買ってくれました。
前の旦那の親からはお祝いも無しで私の両親に内祝いという形で数千円の箱菓子を渡していました。
ですが後になって実両親だけはせめて呼んでお祝いした方が良かったのかなーと思いました💦

今の旦那もバツイチなので前妻との間に子供が居たのですが、お祝いとか特にしてなかったみたいで…
だから旦那的には自分の親に孫を抱っこしてもらって写真を撮りたいんだと思います😓笑
お祝いも頂いてますが内祝いは要らないと言われてます。
当日は義両親とお祝いして、別日に実両親を食事に招待するとかもありでしょうか?(どこかで外食とか)

コメント

MARCHiko

お祝いをいただいたり、お雛様を飾らせてもらってる以上、当日は義両親とお祝い(軽く)した方が良さそうな気がします👍
実両親を呼ぶか呼ばないかは義実家に聞いてからじゃないと…って感じですよね🤔
「おいで」って言ってくれたら、両家合わせて大人数でワイワイお祝いした方が思い出になるかな?と思います✨
でも、せっかくお雛様があるのに自宅で見れないのは寂しいですね💦😅

• yxxkk

yxxkk

コメントありがとうございます✨
    旦那にも話してみたら当日は義実家でやろうと言ってました!
    実両親の話もしてみましたが、写真でいいんじゃない?と言われて若干イラッとしましたが、別日に実両親と食事をしようとなりました😂💦

• 2月13日
ラッチ

私も悩みましたが、うちに両家の親をよんですることにしました。
簡単な料理でですけどね😃

• yxxkk

yxxkk

コメントありがとうございます✨
    なるほど!
    オードブルやお寿司あればそれだけでも華やかになりますよね😄
    うちも広ければ雛人形も我が家で出して両家招待したかったのですが本当に狭くて。。😭

• 2月13日
  • ラッチ

ラッチ

ですよね✨ 本当はお金かけられるならホテルとかで会食とか素敵ですけどね💛

もう、うちで、大人用には、簡単にからあげ、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、ゼリー、ひなまつりのお菓子とかにしようかと思ってます。もう一品、おかずを追加したいけど😃
    あと、6000円くらいのおくいぞめのセットを楽天で頼みました❗

本当は義母さんに甘えては作ってもらおうと思ったのですが、義実家は雛壇がないしとかおもって。

• 2月13日
  • yxxkk

yxxkk

ホテルで会食とか素敵ですよね〜💓
    上の子もいるので唐揚げもいいですね✨
    ひな祭りのケーキも用意しようと思います😄👍
    お食い初めも一緒にやるんですね。
    かなり華やかになりそうですね☺️

良い義母だとついつい甘えてしまいたくなります😂笑

• 2月13日
  • ラッチ

ラッチ

🍰いいですね!
    おくいぞめも日が近いから、一緒にするとアップアップかもしれないです😆

外食で皆で食べるの羨ましいな😃

• 2月13日