※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

3歳の息子がお母さんよりお父さんを好む理由で悩んでいます。息子はお父さんに甘く、お母さんには否定的な態度を取ります。お母さんはしつけに厳しく、息子はお父さんと遊ぶことを楽しんでいます。どうすればいいか悩んでいます。

3歳の息子がお母さん好きじゃない!お父さんがいい!と言います。

ここ数週間、3歳半の保育園児の息子に否定されます。保育園の送迎も、お父さんがいい!お父さんがいいのに、、!と涙を流して本気で泣かれます。食後の手口拭きや着替えの手伝いも私がしようとすると、お父さんにやって欲しいの!と怒られいっさいやらせてくれません。家族で出かけた時に息子がもう歩けない!と言い出したので私が抱っこしようとするとお父さんがいい!と全拒否されます。朝起きてまだ寝ぼけてるくらいのほんとに起床直後、息子に私がおはよう!と言っただけで、お父さんがいいの!と手で押されました。寝起きは特に私の前でだけ機嫌が悪いです。

私は息子にはけっこう怒るし怒鳴ったりもします。(怒鳴る前に色々ほかの手段も試します)お行儀の悪いことをすれば口うるさく言うしワガママ言い出してもダメなものはダメ。アニメの録画やYouTubeも見たがれば少しは見せますが時間を決めてダラダラ見せないし時間になったらきちんと消させます。お菓子も決まった時間に決まった量だけ。あとはいくら泣かれてもあげません。仕事、家事があるのであまり息子の相手はしてあげてないしどこか遊びに連れて行くなどもほぼ夫任せにしてしまっています。息子は少し育てにくく、何度言っても聞かない時やふざけてばかりの時や調子に乗るときは叩いてしまう時も割とあります。

夫は息子に甘くワガママ言って癇癪起こされるのが面倒なのかなんでも息子の言いなりで、私がいくら言っても欲しがるだけお菓子をあげたりすぐ録画やYouTubeをたくさん見せます。手をあげることは絶対しないし休日は息子を遊びに連れて行ったり相手をしたりとにかく息子が喜ぶことをたくさんしてくれます。

そりゃあお父さんのほうに行くよね、、とは思うもののここまで本気で息子に否定されると凹みます。お父さんだけ好き!と決定的なことを言われたり、保育園に行く時間なのにいつまでもふざけてノロノロ朝ごはんを食べ進めないので私が怒ると、お母さんうるさい!と言われます。3歳ってこんなに母親否定するものですか、、?愛情不足なのか厳しすぎるのか、、どう思いますか?

私と2人の時はご機嫌だし私を避けるようなことはしません。一緒に遊ぼう!とも言われるし保育園に迎えに行くと嬉しそうに走って来たりはします。でも2人きりでもお母さん好きじゃない!とは言われます、、、。

コメント

sena

うちも3歳半の娘がいます。そして、オレンジさんとは逆でお父さんは嫌、お母さんがやって!!!です(^◇^;)なんでそこまで嫌うの?ってくらいで見てるこっちとしても悲しくなります。辛いですよね↓私も娘にはきちんとダメなことはダメと怒ったりもします。だけど、もし私と旦那で同じことで娘に怒ったとしても旦那に言われると鼻に付くようで反抗的になるように思います。実は我が家は先月、旦那が土日以外はホテル住まいになり平日は朝から晩まで娘と2人きりだったんです。そのせいか私と娘のペースが完全に出来上がっていたんですよね。そこに何も知らない旦那が割って入ってきて知ったような態度(何も知らないのに怒ったりしてた)をしたからかなぁと思います。これはあくまでうちの場合です。でも、息子さんにももしかしたら何か納得いかないことがあったんではないかと思います。そして、そこへたまたま旦那さん(パパ)と息子さんの2人のペースが出来上がってたからママ拒否があったんでは?と思います。ちなみに娘も旦那と2人きりの時はそれはそれで反抗するでもなく楽しく遊びます。3人であると豹変します。

deleted user

私は仕事をしていないので
24時間ずっと一緒にいます!
娘の場合は、
私もおれんじさんと同じで
いけない事はしっかり怒るし
おやつも決まった量のみ
youtubeも終わりと言ったら終わりで
約束破ればその日は一切つけません。
旦那はおれんじさんの旦那さん
のようにすごく優しいって感じではありませんが
滅多に怒る事はないです!
怒るのがママで怒らないのがパパ
って感じに思ってると思いますが
ママ好きじゃないっては1回も言われた事ないですし娘はパパよりママです!
休日は一緒に遊んだりしているんですよね?
お父さんがいる時はずっと拒否って
なるとやっぱりわがままが通るから
なんですかね…。
3歳との事なので
2人の時に好きじゃないって言われたら
どこが好きじゃないのか
聞いてみてはどうですか?

☺︎

そこまで言われると悲しくなりますよね、、、
そういうこと言われるとお母さん悲しいよ、っていうことを伝えてみたらどうでしょうか?
そういうことをいってもお母さんは悲しくない、平気なんだって思ってしまっている部分もあるのかなと思いましたし、これから先息子さんが生きていく上で自分の言葉が誰かを傷つけてしまうということも学んだ方がいいのかなと思いました。
嫌いって言われたら悲しいよって素直な感情を伝えてみてください😌

deleted user

本気で愛情不足なら、息子さんはそんなこと言わないと思いますよ!
私は、ずっと怖くてお母さんにそんなん言えなかったです。

お父さんがいるときだけなら、お父さんに任せてもいいのではないでしょうか…?
まだ厳しくする意味がわかる歳でもないし、時間が解決すると思います。

お母さんが教えてくれることは、必ず無駄にはならないと思います。
ダメなことはダメ…
従順なパパには甘えてついやりすぎることもあるかもしれないけど、多分わかってるというか…
絶対、我慢しなきゃいけない時は我慢できる子には、ちょっとづつでもなってると思いますよ!!

オレンジ

お母さん好きじゃない、と言われているのであれば、今はそーゆー気持ちなのかも。
旦那さんとの対応に違いがあるので余計に息子さんがそのように感じてしまうのはあるかもしれませんが、それは一般的にもよくあることですよね。
お父さん、お母さんより基本甘い。節です。

ただ、投稿の内容を見ると、手をあげたことも、どうしても1度だけ、ということではなさそうなので、そこは間違っていると思います。
育てにくい=叩くのは違うと思います💦
失礼ですが、叩かれて育てられましたか?
そういった方が無意識に自分でもしてしまう肩が多いのですが、どちらにしてもかなり意識しないと改善するの難しいかもしれないですね。

あとは頭ごなしに否定(しつけ・怒る)になっているので、話をして躾をしたい場合は理由を説明したり、⚫⚫できたら、ご褒美など、考えてみては?
大人ではないので言われたことできて当然ではないと思うので😅
ママリでもトイトレやお片付け育などにポイントやご褒美制度などを楽しく取り入れているアイデアなどをよく見かけます😊

moony mama

私も、叱りますし、どうしてもの時は叩きます。テレビやらYouTubeも、ほぼ見せてませんし、おやつもお菓子は上げてません。
主人は海外赴任中なので、一時帰国の時は息子もパパにべったりになります。
私の実姉がいる時は、抱っこもお風呂もお食事のお世話も実姉がしてくれます。
それでも、ママ大好きって言ってくれます。

お二人の時は、ママと遊んだりできるのであれば、本気で嫌われているわけではないと思いますよ。
ただ、パパさんが優しいから、パパさんがいるなら甘えたいのかな?と思います。
三歳なら、お話もできると思うので、ママのどこが嫌いって聞いてみてはいかがですか?
友人のお家の話ですが、何度聞いてもパパ嫌いというお子さんでした。一度二人きりにして理由を聞いたら、遊んでくれないからって言われたそうです。ご主人、お仕事で帰りが遅いし、休日は疲れて寝てたんですよね。それ以来、改心してました😄