※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

長男(2歳半)が赤ちゃん返りとイヤイヤ期で荒れ荒れ。次男の成長にも影響が心配。母がヘルプ中、イライラ・怒り。ワンオペで心配。

赤ちゃん返り、どこまで受け止めてあげますか。
また、どこまで主張を受け入れどこからはしつけとして線引きしていますか。参考にさせてください。

✪ฺ食事面→第一声は毎回「食べない」と席につかない。数口自分で食べたところで箸をほり投げ、「ママが食べさせて!」と言う。急に立ち上がり、ママのお膝で食べたいと言い出す。気に入らない物は大泣きして拒否。毎回残す。そのくせ好物のバナナを食後に食べたがるので叱ると大暴れ。毎食残すので少ししたらお腹すいた、お菓子欲しい(お菓子買わない家庭ですが、今は内祝いなどでお菓子がたくさんある状態で味を覚えてしまった)と言う。

✪ฺ約束事→「これが終わったら○○しようね」と声かけると「わかった!」と言うが、ほぼ毎回「嫌だ!終わらない!もっとやる!」と泣きわめく。

✪ฺ自分の思いが通らないとすぐ人を叩くようになった。「嫌だ!だめー!」と言って、服を引っ張ったり、あっちに行って!と言ったり。夫と母によくやる、私は叱るからかあまりしてこない。

その他諸々…

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
3週間前に2人目を出産しました。
長男(2歳半)が赤ちゃん返りとイヤイヤ期で荒れ荒れです。急に手も出るようになりました。
上の子優先が良いと聞きますが、長男ばかり構い過ぎると、次男の成長(愛着、信頼関係など)にも影響するのでは…と気がかりです(次男が泣いた時抱っこしようとすると、それまで何も言わなかったのに急に長男が「(次男を)抱っこしないで!僕を抱っこして!」と泣いて怒りだします)。

今は母がヘルプに来てくれていますが、それでも毎日しょっちゅうイライラして怒ってしまいます。事前にしてあった約束を「嫌だ嫌だー!」と泣き喚かれると「ママ怒るよ!」「鬼さん呼ぶよ!」と脅し言葉で言う事を聞かせてしまいます。今までしたこと無かったのに…。

あと数日で手伝いに来てくれていた母が自宅へ戻り、ワンオペが始まります。今の時点でこんなにイライラ・こんな最低育児してるのに、1人になったら私はどうなるのか…虐待しないか、鬱にならないか…と心配なのですが💔

コメント

ねこ🐾

★印のは年齢相応のイヤイヤ期
みたいなやつだと思います🤔
赤ちゃんいなくてもそんな感じの子
何人かいましたよ!

次男君のお世話を一緒にしたり、
次男君が落ち着いてる時は
長男君と遊びまくって
1番大好きなんだってことを毎日
何回も伝えてました😉

イライラするのは仕方ないし
大変ですよね😣💦
でも下の子って案外強くて、
ほっといても本当に逞しく
自信満々な子に育ってますよ!

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!

次男が落ち着いてる時にたくさん遊んでも、次男が荒れてくると長男も荒れ出し、毎回2人で大泣きされるので何だかなぁという感じです💔

• 2月13日
ぽぽぽ

うちの場合は
食事面→「食べないなら、食べんでよし!お菓子もジュースもあげないからね」って言うと大体大泣き。「ご飯食べない子がお菓子食べれるわけないでしょ」のスタンスで大泣きしながら「たべるー」って感じですね。あんまり泣くようだったら、半分まで食べたら終わらせるとか、食べさせてあげます。
約束→じゃあ、ママ1人で帰ります!さようなら~👋🏼って感じで、相手にしません。もしくは急いでいる時は子どもの意思は関係なく肩に担いで連れていきます。
人を叩く→叩いた手を掴んで、真顔で「やめなさい」ってめちゃ圧かけます。1番良かったのはばぁば(私の母)に真顔で叱られた時ですかね。大好きな優しいばぁばに怒られると思っていなかったようで😅

まだまだ下の子が小さいうちは全然上の子優先で大丈夫だと思います。
下の子が泣いてても上の子優先にして、上の子にはちゃんと「弟を守ってね、可愛がってね」といつも伝えてました。段々と上の子が「〇〇くんが泣いてるよ!ママ抱っこしてあげて!」と言うようにもなりました。

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    うちもほぼ一緒です。
    ではその内落ち着いてくれるのでしょうか…💦下の子、息止まるほど泣くのであまり放置できなくて😰

• 2月13日

私も3週間前に出産しました☆
上の子の赤ちゃん返りには
お手上げ🤷‍♀️でした。

幼稚園に通っているため
里帰りなし、お手伝いなしで
退院から家事育児してます!
最初の1週間ほどは横になってる事が多く、胸の張りがあり
下の子ばかりでした。
その時の上の子は…
ほんと赤ちゃんでした笑
オムツ外れてトイレでウンチもオシッコも出来るのに
ワザとお漏らししたり。
ご飯たべれない、とか
着替えられるのに出来ない、とか。
ワンオペなので本当イライラが
凄くて…
上の子可愛くない症候群なのでは?
と思うほどでした。

生活リズムのコツを掴んできてからは
下に構う暇なし笑
上に構う暇もない!笑
家事に追われる日々ww
そうなると、上の子は赤ちゃん返りが
ピタリと止まりました☆
上の子は下のお世話をしたがる
お兄ちゃんに変身w
やはり嫉妬があったのかな?と😓

大変ですよね(T-T)
上の子は保育園など行ってますか?

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    それは大変ですね💦3週間で落ち着いたということですか?
    保育園行ってます!今はインフルなどもらってこられると大変なので1ヶ月ほど休んでます💦

• 2月13日

退会ユーザー

2週間ほどで終わりました☆
    まだ甘えてくる事ありますが
    ピークの赤ちゃん返りは終わりましたね!!

保育園行ってくれたら
    少し日中は楽になりますね(T-T)

• 2月13日
  • なごみ

なごみ

そうなのですね!ありがとうこざいます!

• 2月13日
miku

うちも最近はほとんどちゃんとご飯食べないです😂白米はお腹空いてる時は食べますが、おかず系はほとんど手に付けないことが多いです。うちは甘いと思われるかもしれないですが、ママ食べさせて!となれば食べさせてあげます。膝で食べたいとなれば抱っこしてあげます。甘えたい時期に甘えさせてあげたいからです。ただでさえ、赤ちゃんのお世話でママを取られているのでお行儀は悪くなってしまうかもしれませんが、それでも食べるならヨシ!です。残すのもそんなに怒りません。そういう時期だからです😅半分でも頑張って食べればOKにしてます。好き嫌いせず何でも食べられる子はすごいなぁと思いますが、その子によって違いますから大目に見てます。
ただ食べない時はデザートはあげません😅息子にしては頑張って食べたな!という日はあげます😊
約束事はイヤイヤ期でだいたい嫌がるので、余裕がある日は付き合うときもありますが無理な時は泣いても終わりだよ〜とやめさせます。その後ギャン泣きです😂
うちも最近人を叩く時があるので、そういうのはちゃんと怒ります。あと物を投げたりも危ないのでダメです。
危険なこと命に関わることはがっつり怒ります😅

• なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    対応、ほぼ同じです。みなさん同じだとわかって、少し安心しました😰イライラしても脅し言葉だけは使わないように気をつけないと…
    参考になりました!

• 2月13日
  • miku

miku

ちなみに鬼来るよ!とかはうちも結構使っちゃいます😂イヤイヤ期なので、言うこと聞いてくれないし全部嫌と言われちゃうので💦
    本当は使いたくないけどついつい😂

• 2月14日
  • なごみ

なごみ

イヤイヤ期真っ最中の時に出産すると決め覚悟しててもやはりキツイですね💦毎日イライラしっぱなしです💔無理強いするのもお互いしんどいだけで、最近は嫌だと言われたら本人が自らやろうとするまで放置するようにしてます💔ご飯とか特に…

言っちゃいますよね😰急いでいる時や忙しいときは尚更です💦毎日2人を寝かしつけた後に1人反省会してます💦

• 2月14日
  • miku

miku

うちも放置します😅たまーにだったら付き合ってあげられるかもしれませんが、毎日四六時中一緒にいる母親はいちいち構っていられないですよね😂ご飯を中途半端にして遊び出しても今は特に怒りません。甘やかしすぎかな…と悩みますが本人も成長すればまた変わるだろうしと思ってます😂

鬼については、怖い存在感も必要かな〜と思ってるんでガンガン使います☺️怖いから言うことを聞く。うちはそれでOKです🙆‍♀️

• 2月14日