※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーたん
妊娠・出産

37w6dの初マタで精神的に限界。義両親の過保護がストレス。母が肺がんで不安。産後の生活について悩んでおり、精神的につらい。精神科を受診すべきか、マタニティーブルーか。経験者のアドバイスを求めています。

現在37w6dの初マタです。
精神的に限界がきています。

旦那の実家の両親は過保護で心配性なので
ほぼ毎日、義母や義父からのLINEがきて
旦那が休みの土日は旦那の実家に行くことになっています。

それでも平日は旦那の実家の両親は仕事なので
会うことはないしLINE程度なら我慢できたし
今、住んでるところから私の実家が近いので
実家に遊びに行って母と話したり買い物してる時間が楽しくて嫌なことも耐えられました。

そんな母が先週、体調を崩し病院に行ったところ
肺がんと診断されて私はかなりショックで毎日がとても不安です。
私はずっと母子家庭で育ってきたので母しか身内がいないのでゆういつの理解者でもありました。

そんな母が肺がんと言われ死んじゃうんじゃないか。とか
毎日考えてしまいます。抗癌剤などの治療の副作用で吐いたりしている母を見るのは辛いです。

一応、母の病気のことは旦那の両親にも伝えました。

産後は実家に旦那としばらく帰る予定でしたが
旦那の両親はそんな病気の母じゃ子供の面倒も見れないだろう。と言い旦那の実家に産後はしばらく生活しなさい。と言われました。

私的には産後は大変だろうけど
母のことも心配だし実家に帰りたいのですが
旦那の両親はそれを許してくれません。

旦那に相談しても一切、自分の両親には何も言わず
旦那の実家に帰れば生活費とか食費も浮くしいいじゃん。

って言って私の気持ちは理解してもらえません。

毎日くる義父や義母からのLINE
いつ産まれるかわからない不安
これから先どうなるのかわからない怖さ
お腹の痛みなどで精神的につらくて

最近は毎日、死んでしまいたい。妊娠なんてしなければ。など思ってしまいます。

やはり精神科などに行った方がいいですか?
それともただのマタニティーブルーで一時的なものですかね?

妊娠中に似たような精神的につらい経験をされた方はどう乗り切りましたか?

出産に対する恐怖などはどうしてましたか?

コメント

お母様心配ですよね。
頼れなくてもご実家に帰るのが、一番だと思います。
過保護で心配性な他人が側にいるだなんて、ストレス以外の何者でもないです。
私は、ガルガル期で、義実家に対して頭がおかしくなりそうでした。
今もガルガル期は変わらずですが、距離を取ったので大丈夫です。
もし、実家を頼れない場合は、どこも頼らないのがいいと思いますよ。
第一子でしたら、義実家に頼らなくてもなんとかなります。
でも、何があるかわからないでしょうし、お身体が辛いと思いますので今のうちに、ファミサポや宅食、ネットスーパーなど登録しておくといいと思います。

退会ユーザー

精神的に不安定なときどうやって乗り切ったか、ですが・・・
    自分を最優先にして、人のことなんて考えなかったです。
    私は、人のことを考えるから不安定になると気づきました。
    つわりが酷いのも仕事の後任が見つからないのも切迫早産になったのも私は悪くないですし、迷惑かけるからなんだ!と思いました。
    子どもを産むという一大イベントを迎えるのです。
    この時ぐらい、自分優先で自分の意見を通していいと思いますよ!

• 2月12日
  • りーたん

りーたん

ありがとうございます。
    誰かに聞いてもらえるだけでも
    気持ちが楽になりました。
    やはり旦那の実家には帰りたくないし
    母が心配なので頑張って自分の意見を言って貫こうと思います。勇気がでました!

• 2月12日

退会ユーザー

お母様もお子さんの顔を見たら病なんてふっとんで元気になりますよ!
    私の母は障害があり、寝たきりです。
    手も不自由で歩けないですが、娘を抱くために北陸から愛知まで来てくれました。
    孫の顔ってそれぐらいパワーがあるんですよ!
    私は、産む前はいい嫁キャンペーンしてましたが、産んだ後はキャンペーン終了しました。
    まずは、出産頑張ってください!!

• 2月12日

退会ユーザー

あ、ちなみにですが・・・
    義実家からのLINEは通知オフにして見てないです(笑)
    見るだけでストレスでした。

• 2月12日
  • りーたん

りーたん

本当にありがとうございます!
    ちーちゃんさんのお母様も娘さんパワーで元気になられたんですね!
    その言葉を聞いて安心しました。

私もしばらく通知OFFにして
    ちょっと気分転換でもしようと思います!

• 2月12日
おすぴ

出産を目の前に控えている中でお母様の病気…すごく辛いですね😫
りーたんさんの精神面が心配です。
義両親の過保護は半分は無視しましょう!!!
気付いてないフリも大事です!
私だったらそんな状況で義実家に里帰りなんて絶対ムリです😣
食事は毎日出来合いのものでもいいし、掃除しなくたって死にはしない。
りーたんさんが1番いいと思う方法を貫いてください。
産後の怨みは一生とも言いますから、旦那さまと義両親をこれ以上嫌いにならない為にも…。

私も出産が近づいて、小さな事でも揚げ足取りをしてしまいます。
でも今嫌いになったら産後やばそうなので人との距離を保つように心がけています。

• りーたん

りーたん

ありがとうございます。
    誰かに聞いてもらって返信をもらうだけですごく気が楽になりました!

本当に義実家に対して苦手意識しかないのに里帰りなんてしたら
    それこそ精神的に完全に狂いそうなのでやっぱり今は勇気をだして義実家に対しての対応を考えようと思います…!
    お互いに出産が近いので頑張りましょう( ; _ ; )!!

• 2月12日