※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
妊娠・出産

つわりの終わり方について相談です。12w3dからつわりが落ち着いていましたが、昨日からまた少し悪化。吐き気やだるさがありますが、以前より症状は軽くなっているようです。つわりが終わりかけなのか不安で、14週や15週には仕事復帰したいと考えています。

みなさんのつわりの終わり方教えてください(T_T)
13w4dで、10w後半から体調のいい日悪い日が交互になり、11wから2.3日いい日に1日悪い日.11w後半から1週間といい日はすこしずつ増えてきてます!
今回は12w3dからずっとつわりは落ち着いてて今までとは戻り具合がかなり違います!
ただ、昨日の夜中から今日はすこし体調が悪く(T_T)空腹吐き気、だるさが久しぶりにあります。ただ、今までは寝たきりでしたが今回は吐き気はあっても散歩は2キロほど出来ました(T_T)今までのぶり返しではありえないです。
8日ぶりにつわりがすこし戻って凹んでますが、終わりかけってこんな感じですか?(T_T)
できれば14週、15週くらいには終わって仕事復帰したいですー(T_T)

コメント

りり

悪阻て1回治まってぶりかえすものですよ
本当に人によるのでなんとも言えません
14wには落ち着きましたという方もいますし私は酷い方かな?5w~28wまで吐き悪阻でした(T_T)

お仕事は半分は諦めて気長に待ちましょう😞💦

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そんなものですよね(T_T)
    もともと7週からだいぶつわりはましになってはきていて、、
    今回は風邪を一昨日引いてしまったのが原因かもです。。
    今はムカムカもだいぶましになっては来たんですが、、。

はやく安定期に入りたいです(T_T)💧

• 2月11日
ひなくんmama♡

わたしは入院とかもしてたんですけど、
半年すぎても吐いてました〜😭

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

わたしも入院しました。いまは入院時に比べたら見違えるほどよくなってはいます。。💧このまま良くなれ〜と思ってたら久しぶりにすこしだけ体調が悪いという💧おとなしくしてます💧

• 2月11日
じんまま

私は食べづわりだったのですが、安定期の5ヶ月入った頃に収まり、ラクになった〜☆と思っていた矢先、8ヶ月くらいから後期づわりがきましたf^_^;
後期づわりは、赤ちゃんに胃を持ち上げられている状態でいっぱい食べてしまったり飲んでしまったりなど、逆流で起こると何かのサイトで読んだので、ちょこ食べしてたら最近は全く無いです(^ ^)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

後期悪阻もいやですよね💧
    わたしも食べづわりです。どんな感じで5ヶ月に治まりましたか?お腹は空くのに妊娠前より食べられず…はやくおいしくご飯食べられるようになりたい(T_T)

• 2月11日
  • じんまま

じんまま

気がついたら気持ち悪くなくなってる!って感じです(笑)
    食べづわりは太るので、和食中心で、外食になる場合はなるべく一口サイズのおにぎり作ってバックに入れておくと良いと思います。
    私はその時食べたいものを食べていたせいで、妊前から13キロ、すでに太ってます(笑)
    私の主治医はあまり体重注意と言わない人らしいのですが、とうとう言われてしまいましたf^_^;

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

気がついたら!はやく終わりたいです💧とにかく胃もたれするくせに食べたらすぐお腹空いてムカムカするんです💧吐いたりはしてないのですが💧

これが太るどころか5キロ減ってます💧なぜ
    か💧つわりが終わったら食欲倍増しますか?(T_T)

• 2月11日
  • じんまま

じんまま

体重増加しないなんて、不思議ですね〜(・・;)
    お腹すいた時、何食べてますか?

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ゼリー食べてます(T_T)
    胃もたれが酷くて💧こんにゃくゼリーと一口ゼリーでいつもしのぐか、空腹前にホットココア飲むとかなり楽になるので…

• 2月11日
  • じんまま

じんまま

助産師さんや栄養士さんと面談することがこれからあると思いますが、私が言われたことは、果物ゼリーやこんにゃくゼリーはあまりよろしく無いそうです。
    ゼリーには糖分が多く含まれていたり、果物ゼリーでも果糖が多いので、妊娠糖尿病や妊娠中毒症になると聞きました。
    果物は1日みかん1つ分くらいに抑えること。
    ゼリーは栄養がほとんど無いので、赤ちゃんにとってはあまり良く無いものだと思います。
    私は友達に言われてゼリー類食べていたことがあったのですが、胃もたれというかムカムカが治らなかったです。
    写真は、病院の栄養士さんが書いてくれたものです。

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

こんな丁寧にありがとうございます!(T_T)
    偏食が酷くてやはり果糖だめですよね。。
    妊娠してからカルピスとポカリしか飲み物を受け付けず、妊婦健診ではそのくせ低血糖と言われ…
    他に何か食べられるものがないか模索してみます!いま、実家で静養してるんですが今の所親が作ってくれる昆布の佃煮が入ったおにぎりなら食べられるので頼もうと思います。

• 2月11日
  • じんまま

じんまま

13週だと、初期で、体力つけなきゃ!っていう段階では無いので、なるべくストレス溜めないように、好きなもの食べて良いと思います(^ ^)
    私はとにかく、カリカリ梅を食べてました☆
    塩分があるのでほどほどに。ですが、カリカリ梅を食べると、酸味と食感でつわりが和らいでいた気がします。
    初期からつわり終わる頃まで、1日3つ、多い時で5つ食べてました!

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます!安定期まであとすこしだし、かなり4ヶ月入ってから楽な日は確実に増えているのでストレス溜めないようにします!(T_T)💧

• 2月11日
  • じんまま

じんまま

つわりは赤ちゃんがいる証拠ですし、生きようとしてる赤ちゃんのためにも、つわりと上手く付き合っていけると良いですね(^ ^)

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

はい!。゚+.( °∀°)゚+.゚楽な日が続いてたので今日はこんな日だわと思って過ごします!毎日こんな日が一生続くわけないし、赤ちゃんは日曜日に経腹エコーで見るので楽しみです!。゚+.( °∀°)゚+.゚

• 2月11日
ゆう0922

終わる時期も人それぞれで
ギリギリまで悪阻が酷い
終わったと思ったらまた?
っていう人もいるので待つしかないですね
(´×ω×`)

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ですよね💧今回はぶり返したといえども今までのぶり返しに比べたら大分楽なかんじで耐えられるので待ちます(T_T)毎日カレンダーとにらめっこです(T_T)入院してた時に比べたらかなり楽ではあるのですが(T_T)

• 2月11日
  • ゆう0922

ゆう0922

私は気がついたらないかもって思ってご飯美味しくなったと思ったらカレーなどの重いものや匂いがきつい物があった時だけ再発しました。
    とにかく今しかない妊婦生活を楽しみながら待つしかないです

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

なるほどなるほど(T_T)
    まちます!必ず終わりがあるので(T_T)💧

• 2月11日
ゆう0922

確実に出産したら無くなるものですから気にせずのんびりと٩(ˊᗜˋ*)
あんまりママが神経質でストレスを感じちゃうと赤ちゃんも苦しいので

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます!(T_T)💧せっかくだいぶ楽になり、動けるようになってきたのでストレス溜めないように気をつけます!

• 2月11日
  • ゆう0922

ゆう0922

まだまだ先は長いです
    できなかった事を少しずつしながら生活しましょ
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(✿˘艸˘✿)

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

はい:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 3ヶ月に比べたら4ヶ月入ってからかなり楽な日は増えてきてますし、外出ができるようになったのがかなり大きいです!頑張りましょうね💓

• 2月11日
  • ゆう0922

ゆう0922

遠出や旅行は今のうちに行った方がいいです
    私は旦那の仕事の忙しさと入院になっちゃったので行けませんでした。
    温泉行きたかったなぁって思っていたので
    周りにも今のうちだからねって言われました

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

はい!つわりが落ち着いたらどこか行こうと計画してます💓
    温泉いきたいですね(。・ω・。)

• 2月11日
  • ゆう0922

ゆう0922

妊婦に優しい温泉もあるので参考にしてください

• 2月11日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ありがとうございます💓四国なので道後とかに久しぶりに行こうか悩んでます(。・ω・。)

• 2月11日
  • ゆう0922

ゆう0922

お気を付けて行ってらっしゃい٩(ˊᗜˋ*)

• 2月11日
m.m♥

私も今13wの妊婦で、ここ2週間前から悪阻がピークです…吐き気、体調の波があるのでほぼ寝たきりで仕事も一週間程休んでしまってます…まだまだよくなる気配すらないのでほんと辛いです(;o;)仕事行けるメドもたたないし早く行かなきゃて焦ったり(;o;)でも完璧に体調良くなるまでゆっくり待つしかないですね!!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

ピーク辛いですね・゚・(P'д`q。)・゚・わたしは5週目から9週目がピークでピーク時よりは嘘のように楽になってますがつらいですよね💧わたしの周りは14.15で治った人がつわりがない人なので14、15を目標にはしてます!産婦人科にも個人差はあれど初期つわりは16前後ですって💧生まれるまでのひとは1割でほんと稀だし、後期つわりは初期と原因が違うから対策できるし、6ヶ月過ぎてもという人もほんと少ないそうです。いま行ってるところは30年ほど産婦人科医してる先生で経験上の話なのでそれを信じて頑張ってます!大部分の人が5ヶ月で治るらしいので頑張りましょう!わたしは4ヶ月入ってからかなり楽な日が増えてますよ!今日はほんと久しぶりにだめな日でした。ただ4ヶ月入って気持ち悪いー。って凹んだ日は今日含め2日だけです!

• 2月11日