※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

兄家族との子供の比較に悩んでいます。義姉との関係は良好だが、兄家族への贈り物に不満があります。解決方法や慣れる方法を教えてください。

質問というか、もんもんとしていることを聞いてください😭

私の実家のすぐそばに兄家族が住んでいます。今は兄が単身赴任をしているので、義姉(主婦)が2人の子供を1人で面倒を見ているのが大変ということで実家の両親が毎日面倒を見るのを手伝っています。

我が家は共働きなので、子供は保育園に預けていて、時間的にはあまり余裕がない生活をしていますが、経済的にはその分多少の余裕があります。そんなに贅沢な生活をしているわけではないのですが、兄家族に比べれば、子供のものやことにお金をかけているとは思います。

悶々としてしまうのは私の実母に対してです。
私は実母の考えていることがよくわかるし、考え方も多分似ているので、実母が子供に買ってあげたい、してあげたいと思うことをしていることが多いと思います。
義姉自体はとてもいい人で、私や母との関係も良好なのですが、主婦なので我が家と比較すると全体的に節約しています。それは別にそういう方針でいいと思うのですが、子供の年齢や性別が全く同じということもあり、事あるごとに実母が子供同士を比較してしまいます。

例えば、子供の服を買ってあげた話をしたりすると、「〇〇ちゃん(兄の子)は買ってもらえなさそうだから、私が買ってあげなくちゃ」とか、子供に少しひらがなや数字を教えはじめると、「〇〇ちゃんには私がしてあげなくちゃ」など、、、

私が誘った買い物で、自分の子供に買ったものと全く同じものを買ってあげていた時には、自分は自分のお金で買い与えているのに、なぜ兄の子供はプレゼントしてもらえるのか、不満に思いました。

その気持ちを伝えると、買い物については少しこちらの気持ちも組んで気を遣ってくれるようにはなったのですが、やはり兄の家族の方が近くに住んでいるのもあるのか気にかかるようで、この先もずっとこんな感じなのかと思うと悶々としてしまいます。

このような経験がおありの方、何か解決方法があるのでしょうか、日が経てば慣れるのでしょうか、、、教えてください😭

コメント

ぽぽ

私はうちはうち、他所は他所っていう考えなので比較されると嫌な気持ちになります…
実母ならなんで?って聞くと思います😓

• さくら

さくら

コメントありがとうございます!
    そうですよね、、
    兄しかいなかったので、今まで生きてきた中で多少の差や比較があっても気にならなかったんですが、母もそんなつもりなのかもしれないですね。

でも私は子供のこととなるとついムキになってしまうような気がして、大らかになりたいです(><)

• 2月12日
mnmndan

近くにいると助けてあげたいと思うのは仕方ないのかなと思います。我が家も実家から離れていますが、姉一家は祖母宅をリフォームしてもらって、頼れていいなーって思ってました。それを言うと喧嘩になるし、めんどくさいので気にしないようにしなくなり😅
むしろ、母と姉が喧嘩していたので、ほどよい距離があっていいのかなーとおもってます。。

• さくら

さくら

mnmndan
    コメントありがとうございます。
    逆に我が家がとおーく離れていて、相手の様子がわからなければ気にならないのかもしれないんですが、車ですぐの比較的近くに住んでいて、行き来もかなりあるので、様子がわかってしまうのも原因かもしれないです。。。
    とはいえ、おっしゃる通り、揉めたり不満も出てくれば、少し離れていた方がいいと思うのかもしれないですね、ありがとうございます!

• 2月12日
  • mnmndan

mnmndan

義姉さんも思ってるかもしれませんよ。おかあさん、もういいのに💦💦って。姉の家に比べたら我が家の方が大変だしそこそこ近いけど、姉の家の話ばかりでうんざりすることもあります。でも、母も年老いてきて仕方ないのかなと思ってます。私たち親がしっかり子どもたちを見てあげられればなんてことはないし、と思ってますよ☺️

• 2月12日
  • さくら

さくら

なるほど、本当ですね。
    兄の子のことをまるで自分の子供のように発言してきて時々うんざりしてましたが、義姉も我が家の存在に緊張したり、母の干渉に疲れているかもしれないですよね。
    そう思うと、少し気が楽になりました😃ありがとうございます。

• 2月12日