※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおぺろ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月のエコーで胎児の心臓が右向きと診断され、精密検査が必要。心疾患の可能性あり。高齢が影響か。同じ経験のアドバイスを求めています。

妊娠6ヶ月のエコー検査で、胎児の心臓が右向きになっていると診断され、来月専門の先生に精密検査をしてもらう事になりました。
心臓の中に何かがある可能性があるとのことです。
まだ心臓は未熟で来月の検査を受けてみないと何とも言えないのですが、子供の性別がわかったことすら喜べないし、他の説明を受けても頭に入ってこない。
100人に1人心疾患が確認されえいると先生はおっしゃってました。
高齢が影響してるのでしょうか。
しっかりしなきゃと思うのですが、、、
同じような経験をされた方いらしたら何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

お辛い思いをされている最中なのですね…
心中お察しします。
息子は妊娠20wで心疾患疑い、21wで心疾患確定でした。
通っていたクリニックの医師に"心臓がやや右より、4つに分かれていない"と言われ、大学病院で精査しました。
心疾患は100人に1人と言われています。
ただ、中隔欠損、ファロー四徴症、単心室etc…沢山の種類があります。
10代のママさんでも心疾患児を産んでいらっしゃるので、年齢は関係ないと思います。
医師には"親のせいではない。発達途中で忘れ物をしてしまっただけ。"と言われました。
ですが、遺伝子レベルで考えると親の責任なのかも知れないと私は思っています。
あくまで私達夫婦の考えですが。
なおぺろさんご夫妻のせいでは決してないので、どうかご自身を責めないでくださいね。
1番診やすいのは24〜26wと言われているので、早くに疑ってくれた医師は細かいところまで診てくださっていたのですね。
精査ではっきりするといいですね。

• なおぺろ

なおぺろ

ご返信ありがとうございます。
    私も現在20wで心疾患疑いでした。
    23週が精密検査です。そうですね早くにわかってよかったと思います。
    心疾患について知らないことばかりで、不安になっていました。

検査まではできる事を淡々とやって、どんな結果が出ても夫婦2人でちゃんと受け止めて行けるように心を強く持ちたいです。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

息子の場合は21w3dくらいで確定診断だったため、堕ろそうと思えば間に合う時期でした。
    リミットまでの3日間くらいは夜遅くまで泣いて悩んで…
    生まれてこない方が幸せではないか?
    痛い思いや辛い思いをさせてまで産みたいか?
    胎動があるということは生きたいと言っている証拠ではないか?
    生まれてすぐ亡くなってしまったとしたら耐えられるか?
    本当にいろいろ考え悩みました。
    本人がどう思うかは別として、親としては間違っていなかったと言えます‼︎
    あの時もし堕ろしていたら、笑った顔も見られず、お世話になっている先生や看護師さん達にも出会えませんでしたからね。
    息子が繋いでくれた縁だと思っています。
    私は過去に医療事務員の経験があり、多少の知識があったからこそ耐えられたのかも知れません。
    あとはポジティブに考えられる性格もあると思います。
    誰でも最初から詳しいわけではないので、少しずつ勉強をしていけばいいと思いますよ!
    もちろん、結果が出るまでは沢山泣いてもいいですし、勉強もしなくて大丈夫です。
    全ては結果が出た時にしっかりと受け止め、少しでも長くお腹の中で育て、生まれた後もサポートしてあげればいいので!

• 2月12日
  • なおぺろ

なおぺろ

たくさん悩んで葛藤して決断されたんですね。
    「親として間違っていなかった」
    とても心に響きました。

仕事の関係で離れて生活している主人も2人のことだから一人で悩むなと言ってくれました。
    お腹の中で今もポコポコ動いている赤ちゃんのために、私も乗り越えていけるように前向きに行こうと思います。
    貴重なお話ありがとうございました。

• 2月12日
マツコ

あたしは心臓ではないですが、27週で頸部嚢胞リンパ管腫という病気が見つかり、29週で出産しました。1000人に1人で、産まれたら呼吸が出来ないかもしれないと言われ、出産後呼吸器を付けました。2ヶ月くらいで退院し、ゆっくりですが、成長してます。

• なおぺろ

なおぺろ

ご返信ありがとうございます。
    29週で出産されたんですね。
    とても不安だった事でしょう。

私は、なんで私の子がと思ってしまいました。
    世の中たくさん同じ思いをしてる方いらっしゃるのに。
    マツコさんの赤ちゃん、成長が楽しみですね。

• 2月12日