※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうこ
子育て・グッズ

高松市の保育園や幼稚園の評判や雰囲気について教えてください。県外出身で情報が不足しています。

香川県高松市の高松西保育園、勅使百華保育所、勅使百華幼稚園について評判など教えてください。

もし通っている方がいれば、園の雰囲気や先生の感じ等も教えてもらえたらと思います。

県外出身のため知り合いがおらず、あまり情報がなく困っています。

コメント

すせ

あくまで噂レベルですが、百華は自分の子供を学芸会などで主役にならすために、裏でお金が回ると聞きました。
私立ならよくある話なんですかね?よくわかりませんが…

• りょうこ

りょうこ

コメントありがとうございます✨
    私立ならではなんですかね💦
    教育が充実してそうで良いなーと思っていたのですが💦

• 2月13日
きゆき

息子が西保育園に通ってました!
先生たちもとても話しやすくて、どの先生も名前を覚えてくれていてあだ名で呼んでくれて嬉しかったです(^^)

• りょうこ

りょうこ

息子さんが通っていたんですね。
    先生と話しやすいの大事ですね!
    家に1番近いので、第一候補なんですが、保育園の前の道が狭いのがちょっとネックで💦行き帰りは結構混みますよね?運転にそこまで自信がないので、事故やぶつけたりしないか心配で…
    あと、行事などはやはり平日が多いですか?

• 2月13日
  • きゆき

きゆき

確かに道狭いです💦
    私は朝早く、帰り遅くの時間だったのであまり車はいませんでしたが😫
    でも、保育園前の駐車場いっぱいでも、朝は向かいの広場のとこにも車停めれますよ😘帰りも確か停めれたかな?
    行事は全部土曜日だったと思います😀参観日や、発表会も土曜日です。
    なので、うちは旦那も行事は参加できました😄
    ちなみに遠足はありません😢

• 2月14日
  • りょうこ

りょうこ

やっぱり時間帯によりますよね💦
    ミニバンで通りたくない道だなーと思っています😅駐車場がいっぱいで停められない事がないのは助かりますね✨

行事は土曜日にあるのはありがたいです💓出来れば主人も一緒に参加してもらいたいので😊
    遠足はないんですね😣

きゆきさんは西保育園が第一希望でしたか?選んだ理由とかも、良ければ教えてください☺️

• 2月15日
  • きゆき

きゆき

第1希望でした😀理由は、単に、1番家から近いから💦😂
    私も旦那も正社員で、職場は家から正反対の位置、近くに実家もなく誰にも手伝ってもらえないので、何かあった時に旦那にも行ってもらうことができるように家の近くで選びました😀
    入園前に何度か月一の開放?行ってましたが、その時もとても雰囲気がよく、先生がよく話を聞いてくれて、もうここしかないと思いました😆

• 2月15日
  • りょうこ

りょうこ

やっぱり家の近さって大事ですよね😄
    うちは職場が同じなので、通勤途中であれば良いのですが、主人が休みで家に居るときはお迎えに行って欲しいなーという私の願望もあります(笑)

月一で開放もしているんですね✨
    見学だけでは分からなかった雰囲気も分かるし、行ってみたいと思います😊

• 2月16日
とも

勅使百華に通ってます😊
役員をしていると、子どもが行事の始まり終わりの挨拶をしたり、鼓笛隊の指揮をしたり、運動会で代表で前にでて体操をしたり……
役員さんは大変ですし、そこは優遇してくれます(笑)
お金のことはないと思いますので。
硬筆や茶道、音楽、スイミングなど、いろいろ体験させてくれます。
子どものことで気になることが何度かあり、連絡帳で先生に伝えると、すぐに対応してくれました。
わたしは安心して預けています(*^^*)

• とも

とも

幼稚園のほうです。

• 2月13日
  • りょうこ

りょうこ

勅使百華幼稚園に通われてるんですね。
    なるほど!役員さんは大変だし、その分配慮されてるんですね。安心しました💓
    色々な体験をさせてもらえるのは良いですよね!私もそこに惹かれています。

主人は自分の出身の幼稚園に入れたかったようなのですが、共働きのフルタイムなので、18時ではお迎えに間に合わず、幼稚園は諦めていたのですが、勅使百華なら延長保育の時間が長いので良さそうだなと話していました。

認定こども園に移行したとはいえ、やはり共働きのフルタイムの方って少ないですか?
    そういう方は隣の保育所の方へ行くんですかね💦
    あと、行事などはやはり平日が多いですか?

• 2月13日
  • とも

とも

2号認定のお子さんもいらっしゃいますし、フルタイムのママさんもいますよ😃
    行事は働いている親御さんに配慮して、土日にあります。稀に平日もありますが、年に1回あるかないかくらいだったと思いますので、お仕事に支障はないと思います。
    運動会やお遊戯会など大きい行事は土日にしています。4月の親子遠足は平日だったかな…

• 2月14日
  • りょうこ

りょうこ

フルタイムのママさんも居てるんですね😊延長保育で友達がいなくて寂しい思いをさせるんじゃないかと心配で💦

行事は土日にあるなら助かります✨
    親子遠足もあるんですね☺️平日の行事も少ないなら休みやすそうです😄

ともさんは勅使百華幼稚園が第一希望でしたか?
    選んだ理由とかも、良ければ教えてください🍀

• 2月15日
とも

第一希望でした。
こども園になる前までは、延長保育に
料金がかからなかったので。二人目をすぐに妊娠したので、働くことなく今に至ってしまいましたが…
未就学児対象のひよこルームという、子育て支援によく参加していました。雰囲気がよかったのと、子どもも楽しそうだったし、わたしたち夫婦とも卒園児だったので😊
あとはいろんなことを経験させてくれるからですかね。その中から好きなことを見つけてくれたらいいなと思っていました。

• とも

とも

すみません、こちらに回してしまいました😵

• 2月15日
  • とも

とも

↑こちらに回答の間違いです💦

• 2月15日
  • りょうこ

りょうこ

ひよこルームというのがあるんですね✨行ってみたいと思います☺️
    お二人とも卒園児だと安心して預けられますよね😊
    いろんな経験から好きなことを見つけてくれたら良いですよね😄
    習い事も好きなことをさせてあげたいと思っているので、参考になります✨

• 2月16日