※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりんちー
その他の疑問

卵子ドナー エッグドナーについて23歳第二子を妊娠中です。子どもは2人…

卵子ドナー エッグドナーについて

23歳第二子を妊娠中です。
子どもは2人までと夫婦で決めています。
第二子が無事に産まれたら、私が卵管結紮もしくは夫のパイプカットを考えています。
最近私が手術する場合、使わない卵子を提供できないかなと思い始めました。
日本で提供できる条件は、35歳以下の経産婦・精神疾患がない・喫煙しない等です。

質問は条件をクリアしてたら提供しますか?しませんか?
理由もできればお願いします。

私は役に立つならしたい。
病気や早期閉経で授かる事ができない方の為になるならと思ってます。

提供やドナーへの批判はご遠慮ください。
よろしくお願いします。

コメント

でーる★

その気持ち素敵ですね✨
回答になってなくてごめんなさい🙏

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

コメントありがとうございます!
    病気等で授かれない方へ少しでも役に立てればと思ってます(>_<)

• 2月12日
azu66

日本で卵子提供できるんですね!知りませんでした(°_°)

うーん…望む人は結構いるんですかね?
私は…少し怖いな、と思って、提供はしないかもです。

怖いというのは、自分の知らないところで、自分の遺伝子を受け継いだ人間が存在する、ということですね。

例えば我が子なら、欠点であっても無条件に愛せるじゃないですか。例えばですけど、目が小さいとか、鼻が低いとか、性格的なこととか、「ママに似ちゃったね〜」って笑って、そんなところも愛おしく感じます。

でも、見知らぬ親御さんが自分から受け継いだ遺伝子をどう考えるんだろう、とか、私から受け継いだ欠点も愛してもらえるだろうか?とか考えると、躊躇しちゃいます(^^;;

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

海外で提供が大半でしたが、最近日本でも出来るようになったようです(>_<)

ターナー症候群で卵子がない人が二千人に一人
    早期閉経で生理がない方が百人に一人いると言われています。
    わざわざ渡航しなくても日本で出来たら、経済的・精神的にかなり違うのではと私は思います。

病院によっては妊娠出来たか教えてくれるようですが、それでも怖いと思いますか?(>_<)

私は自分の遺伝子が無い子どもを迎えるには相当な覚悟があるのだと思ってます。
    どうしてもパートナーとの赤ちゃんが欲しいけれど、自分には卵子が無い。自分の遺伝子が無い子を愛せるかも、たくさん悩んで提供に踏み切ったと思いたいです。

azu66さんの考え、とても勉強になりました!
    上のお子さんに双子ちゃん妊娠で大変だと思いますが、お互い頑張りましょう(^-^)/
    コメントありがとうございました!

• 2月12日
ちゃちゃ

くろねこさんのお考えに感動です。

仰る通り、疾患ややむを得ない理由で授かれない日本人たくさんいらっしゃいますもんね。
今は倫理上不可ですが、もしかしたら将来的に卵子の核移植が許される日が来るかもしれません。そうすれば遺伝子はドナー卵子由来ではなくなります。厳密にはミトコンドリアはドナーさん由来になりますが。
なので助けられる方々がたくさんいらっしゃいますもんね。

私個人的には、痛みや侵襲を伴う処置をしてまで提供することにはちょっと抵抗があります。。痛いのが怖いです。

でも、感覚としては、
がん患者さんのウィッグ用に髪の毛を提供することや、
臓器提供カードに提供の意思を示すことと同じ思いから派生した考えと思います。

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

コメントありがとうございます!

感動とは恐縮です(>_<)

日本では老化が原因での提供はできないのですが、病気などの理由ではできるのでその方達の役に立てればと思ってます。
    医療は日々進んでいるので、たくさんの人が助けられる時代が来ますよね(^-^)

提供する場合は不妊治療と一緒で、毎日の通院と自己注射になります。
    私は何の治療もなく授かれたので、少しでも体験?経験?できれば、全部は理解できなくても不妊治療の事がわかればいいなと思ってます(>_<)

そうです!
    妊娠授乳妊娠で最近は出来てませんが、18過ぎてから献血によく行ってました。
    私の言いたい事そのものです(>_<)

• 2月12日