※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかい
子育て・グッズ

子どもの手洗いのタイミングや頻度について相談です。外出後や食事前に洗っているが、旦那から「気にしすぎじゃない?」と言われました。手洗いのタイミングについて教えてください。

子どもの手洗いのタイミング、頻度について教えて下さい。
一歳5ヶ月の子がいます。
普段は、外出後、食事前に洗うようにしています。
先日なのですが、住宅展示場のキッズスペースで遊ばせた後に子どもの手洗いをしました。
すると旦那が「気にしすぎじゃない?」と言いました。
今の時期はインフルエンザも流行していますし、うちの子は卒乳したばかりで良く口に指をいれてしまいます。
家に帰ってから手洗いでは遅いと思い、キッズスペースで遊んだ後に手洗いをしました。

これは気にしすぎなのでしょうか?

また、みなさんはお子さんの手洗いの頻度やタイミングをどうしているか教えていただけたらと思います。

ちなみにですが、旦那はトイレ後、外出後の手洗いはしない人で、寝る前の歯磨きも疎かにしています。子どもが生まれ、手洗いはしてもらうようお願いしたのですが、衛生的な事を理解してもらうためにみなさんがどうしているかも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

まいころ

子供の手洗いは一日中3回ぐらいです😉
外にから帰ってきたら必ず洗います☺️

気にしすぎぐらいが良いと思いますよ😉

のんのん

子供の手洗いは外出後、食事後です!
食事前に手拭きで拭きます☺️
私は気にしすぎだとは思いません!!
私もキッズスペースで遊んだ後、除菌の手拭きで拭いてますよ😂
今の時期インフルとか怖いのでそれで良いと思います!!

ばぶりー

外出後、食事後(前はウェットティッシュで拭く)、くらいです!
たしかに誰が触ってるかわかんないし、そういうキッズスペースで遊んだあと手洗いしたくなる気持ちはわかります!が、私ならウェットティッシュで拭くくらいで済ませるかも。
でも、ちゃんと予防のためにやっている事だし全然気にしすぎとも思いません♪

なかい

みなさん、ご意見ありがとうございます。
初めての投稿で緊張しましたが、温かいメッセージをいただき嬉しいです。
子育てする中で色々迷う事も多いのでまたみなさんのご意見をいただけたらと思います。