※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
子育て・グッズ

義母からミルクの購入を心配されて困惑しています。母乳メインでミルクは必要時に病院指示で。義母のアドバイスに疲れてきて、出産準備が楽しくないです。

初めての子で、出産準備中です!
義母からやたらとミルクの購入を心配されるんですが、、
母乳が出れば問題ないんですよね…?

しばらくはとくに預ける予定も無いので、産まれてから必要なら買おうと思っていましたが、毎度ミルクは買ったのかと連絡が来ます。

初めての子なのでアドバイスしてくれてるんだと思いますが、自分たちで買うので、いちいち義母に買うもの、買った物を報告しなければならないのが苦痛です。

ミルクよりチャイルドシートとか、入退院の時に必須の物の方が先だと説明していますが、ミルクも必須だと言われて混乱しています。

私の母乳に信用が無いのでしょうか…

産院では、母子同室で母乳がメイン。どうしても母乳が出ない時だけ病院の指示でミルクと聞いています。
それを説明しても、退院してからミルクは絶対あげる事になるからとの事。

急いで買う必要があるのでしょうか…?
賞味期限とかもあると思うので、必要な時に必要な分だけで良いと思っていましたが、毎回言われるので面倒だから買おうかなとも思い始めました。

余談ですが、義母にチャイルドシートは要らないと言われてから更に信用できません。
捕まりますよと言っても、首がすわってないのにチャイルドシートは危ないし有り得ないとか言い返されて正直面倒です。

抱いて乗るのが常識とか言われて、いやその方が危ないし違反だしと説明してるんですが
じゃあタクシーやバスはどうなるんだと言い返されます。

ミルクの件もあり、疲れてきました…
出産準備が楽しくないです。

搾乳機は手動で無意味と言われたり(何年前のだよ)、鼻吸い機なんて要らないと言われたり、肌着は1日10枚使うとか…

だんだん愚痴になってすみません🙇‍♀️

コメント

アヤックマ

母乳がどれだけ出るのか分からないので退院後に買っても大丈夫ですよ😊
ミルクが必要無いくらい母乳が出るかもしれないし、初めはミルクと母乳の混合からスタートの可能性もありますし😊
経験者なのでアドバイスをくれるのは嬉しいけど度が過ぎるとうざいですよね💦
昔はチャイルドシートは無くても大丈夫でしたが今はチャイルドシートの装着が義務ですよね💨
昔と今は違うんだぞ!って思います!
自分の常識を押し付けてくるのは面倒ですね💧
自分と意見が合わないなら受け流せば良いと思いますよ☺️
分からない事があってもママリで質問すれば今子育て真っ最中のママさん達が答えてくれるはずです🎵

はじめてのママリ🔰さん

お義母さんの時代とは違いますからね☺️お義母さんの時代は、お義祖母さんが言うことが絶対だったのかもしれませんから、そのイメージがあってアドバイスしてくださっているのでしょう。迷惑極まりないですが。
今は助産師さんに聞いたり、こうやってネットで調べればすぐわかる事ですし、何せ法律なども変わってきてますから☺️

病院でこう言われている、今のルールはこうなっている、と旦那さまにスパッと言ってもらえないでしょうかね😢

双子君のママ😌

首が座ってないからこそ
しっかりとチャイルドシートを装着するんですよ。
何を言ってるんですかね。
お義母さんの時代は
チャイルドシートつけないのも粉ミルクもその他もろもろ常識だったんですね!
そう考えると今の育児は便利なものも
大事な子供の安全に必要なものも
あっていい時代ですよね☺️笑
初めて子供出来て実母に相談した時
可愛い孫ではあるけど
あんたの子やからあんたがしっかり考えてしたり、フォローはするから。
あと私とあんたとでは同じ育児でも時代が違うから無闇に言えないと言われました。
ほんとその通りだとおもいます!
お義母さんの意見でも納得出来ないものはスルーしてママさんが考えてしてあげるのが1番だとおもいます☺️
長文失礼しました笑

問題ないと思います!私も出ないなら買おうかなーって感じです!むしろ実母に無駄になるかもしれないから産まれて必要なら買いなさいって言われました!チャイルドシートですが車に乗るのであれば絶対必須です!首が座ってない子でも座れるチャイルドシートがありますし法律も変わっているので無視でいいかと(笑)抱いて乗って事故にあった時責任取れないくせに口出ししないでください。そんなにいらないっていうなら罰金取られたら払ってくれますよね?孫のことを思ってるなら調べてから言ってください♥って私なら言っちゃいそうです(笑)

粉ミルクは産院で用意がされていて、退院時に小さい缶をもらえることが多いと思います。
入院中にしっかり母乳が出る場合もあるし、事前に購入する必要ありませんよ😃
お義母さんの言うことは無視!無視!

チャイルドシートは法律が変わったので。
その一言を返してスルーしましょう。
タクシーやバスなどは免除されています。これも法律で決まってるので!
と言っておきましょう。

まだ産まれてもないのに、これだけ口出しされていたら疲れますよね😞
どうにか旦那さんに間に入ってもらって、お義母さんの暴走を止めてもらいましょう。
産後は今よりもっとイライラします。
このままだと、お義母さんとの関係が悪化しかねません。
上手くかわせるようになるといいですね。

ミルクは退院の時に自分の使いかけを持ち帰るように言われました。入院中母乳がじゃんじゃんでる人の方が少ないみたいです。入院した時にお話した経産婦さんから聞きました。

私の場合母乳が全然出なかったのが退院してから爆発しました!笑

なので、ミルク、哺乳瓶は退院して帰りがけや頼める人がいたらお願いするのがいいですよ!

チャイルドシートに関しては知識なさすぎですね。義母さん

私は母乳が出すぎて悩んでました(^_^;)
なので半年間はミルクなんて必要ありませんでしたー!
産後の入院生活で、母乳の出具合(ミルクが必要かどうか)は判断出来るので、必要な場合のみ家族に買っといて貰えば良いですよ(^^)

チャイルドシートも、新生児用としてクッションなどが敷き詰まったのなどがあります!
義母の言い返しはオールスルーしましょう♪
昔はそうだったんですね〜と(笑)