※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
お仕事

25歳の専業主婦で、地方公務員(初級)を目指し勉強中。子育てしながら資格取得を考えており、アドバイスを求めています。

今私は25歳で、短大卒、保育士免許を持っています。
今は退職し専業主婦ですり
一歳の男の子を育てています。
転職を考えています。子どもが寝た後に勉強をして資格をとりたいとおもいます。候補の一つとして地方公務員(初級)を目指す方法を調べています。
地方公務員になられた方、または目指している方、独学、通信教育、専門学校に通うなど、どのような方法をとりましたか?
または就職出来ましたか??
退職後、子育てしながら資格を取って、転職された方、どんな資格、どこに就職しましたか?
色々アドバイスをしてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぬーたん

地方公務員です。
どこの市役所?等受けるかにもよりますが穴場は探せばあったりします。

努力でどうにでもなりますよ。ただ、面接のときになぜ?と問いかけられたときに明確な理由を自信もって答えられるかどうかです😄

• mk

mk

地方公務員なんですね!!
    家にいながら勉強したいためユーキャンの通信講座がいいなと思います。
    ぬーたんさんはどのような方法で地方公務員になられましたか??
    努力でどうにでもなるんですね!毎日コツコツ積み重ねようという心意気です!!
    妊娠、陣痛、出産、子育て家事育児を経験し息子を守りたい、過ごしやすい環境を作りたい、夢にめざして頑張っている人を応援したいと思うようになりました。
    勉強をして知恵をつけてプラスにしていきたい、努力し続けたいです。人々の役に立ちたいと思いました。

• 2月12日
  • ぬーたん

ぬーたん

申し訳ないですがわたしは大学出からそのまま公務員なので...勉強はやはりかなりしました。なにしろ、みなさんの思う通り堅い仕事なので...面接の答え方なども割りと型が決まっていたりします😅
    なのでその型を知る上でも独学ももちろん大切ですが身近な公務員の方に接触するか、専門の学校へいくのが近道だと思います😅💦

なんせ公務員受験するに当たって年齢制限ありますので...そこだけご注意ください😅💦💦

• 2月12日
  • mk

mk

大学卒からのそのまま公務員なんですね、、やはり、、かなり勉強しますよね。
    お恥ずかしい話ですが、、恐縮ですが、、情報収集して、可能かどうか判断したいと思います。年齢制限ありますよね。
    面接の件も型が決まっているのですね。
    ありがとうございます。

• 2月12日
  • ぬーたん

ぬーたん

そうですね...今の時代、公務員になりたいという人が多いのと採用が山のようにあるわけではないので💦
    失礼ですが公務員の保育士ではダメなのですか?

• 2月12日
  • mk

mk

公務員目指してる方多くて、採用が山のようにあはわけではないのですね💦
    試験を受けて公務員の保育士になってみないかと前の職場の先輩から言われたことあります。公務員の保育士になれるのならいいなと思います!
    馬鹿な私ですが、20代後半転職やってみたいと思いました。どのような進路を選択しようか悩んでいるところです。

• 2月12日
  • ぬーたん

ぬーたん

転職となると、前職がなにかわかりませんが...明確な理由と採ってメリットがないと採られない確率のが多いです😅💦
    もし保育士の経験があるのであれば...市役所へ行くと公立保育士の臨時採用や非常勤等の採用がほぼどこでもあります。(社員ではないです。しかし、それをやるとお子さんを保育園へ預けるのも優遇されます。同僚にどのような試験をやるのか...また保育所長さんが面接の練習をしてくれる場合もあります)

それを経験して、一年後保育士の公務員を受けると実績に伴って採用確率があがる可能性があります。

たぶん子育てして家でお金をかけて勉強するよりは現場で実績積みつつ、情報集めしてお金も稼ぎつつのが効率がいいかと...

…あくまでわたしの考えですが💦💦

• 2月12日
乳酸菌

公務員の資格や雇用については詳しく分かりませんが口出してすみません😭ユーキャンはおススメしません💦
周りの友人でも出産後に働くためユーキャンでお金かけて医療事務だったりネイリストの資格の勉強した子がいましたが料金も高く難しかったり😭
結局は実務経験や実績がないとの事で雇ってもらうのは無理で資格とっただけでは働けないみたいです😢
家にいながらじゃまず難しいかと💦資格だけならいいですが就職するなら専門に学校に通ったり外で経験つまないと難しいんじゃないかと思いました💔

ねこ

姉が大卒後一般企業に就職し2年働いて結婚を機に退職→子ども2人を作って下の子が2歳になったときに去年地方公務員採用試験受けて一発で通りました!ちなみに大学新卒のときは同じところを落ちたようです 笑
子育て中もかなり勉強してました💦本屋で公務員になるための本を買って自宅で独学でした。
私の周りが公務員が多く、中途採用の方が入りやすいと聞いたことがありますが、前職にどういったスキルを身につけたかが大事みたいです。
あと姉はやはり1年目で有休も取りづらくフルタイムで時短なしで働いているので子育て大変そうです💦私の母が頻繁に保育所に迎えに行ったりしています😂