※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどっしー
ココロ・悩み

同僚からの言動に悩んでいます。妊娠中の悪阻で辛く、同僚の言動に不快感を覚えます。産休に入る負担を感じつつも、対処法やアドバイスを求めています。

職場の同僚のことでモヤモヤとした気持ちになってしまいます。

私の妊娠がわかり、超初期から悪阻の症状があり、
その同僚には迷惑をかけてしまうことになるし
また、この先産休に入る上での仕事の引継ぎ等で一番負担をかけることになってしまうポジションなので、申し訳ない気持ち&感謝の気持ちはもちろん持っていますが…
以下のような言動や行動でどうしてもモヤモヤした気持ちになってしまいます。

①妊娠を伝えた後に「人から貰ったんだけど、私はいらないからあげる。多分期限は切れてない!口コミとかもいいみたいだから。」と人から貰ったサプリメントをくれる
→いらないからあげるって失礼な物言いだな…
 え?多分?期限は切れてない?それを妊婦に…?(^_^;)
 と思ってしまいました
 
②「あなたが産休に入ったら代替要員を入れることになると思うけど、過去に産休とった人はうちの部署にはいないし前例ないし、代替要員なんて入ったら仕事なくなるし戻る場所なんて無いと思うよ!ていうか今保活って大変らしいじゃん?知ってる?保育園に確実に預けられる保証もないし復帰もいつになるかわからないよね?私なら寝返りしただけで死んじゃうような生き物を他人に預けて働こうなんて思うかな〜。自分ならそばに置いておきたいと思うかな。」
→正直これに対しては絶句してしまい
 何も言えなくなってしまいました。
 子供を育てるにあたって金銭面その他を
 長期スパンで考えたとき0歳7ヶ月(4月入園)
 で保育園に入れて職場復帰をしたいと夫と相談して
 考えた結果を話したらこのように言われてしまいました。
 ちなみに仕事は事務職で他部署には産休育休を
 経て復帰された方もたくさんいます。

仕事の面では、脚立に登らなくてはならないような仕事は代わってくれたり等していて、彼女なりに気を遣ってくれてはいると思うのです。

元々私以外の人に対しても少し言葉を選んだ方がいいんじゃないかな?と思う事もあり…
そういう人なのかなとあまり気にしないようにしていました。

彼女は私と同じ20代半ばですが未婚で子供もいないので、
何となく周りの人を見て育児や保活について知った気になりってしまったり、自分自身に置き換えて具体的なイメージができてない故の間違った好意?というかアドバイスのつもりで言っているのか…(゜゜)
それは本人に聞いてみないとわからないですが(^_^;)

ただ、妊娠中で悪阻もしんどくて気持ちもナイーブに
なっているからなのか…どう解釈しても
どうしても嫌な気持ちになってしまいます。
まだ先の事ですが、復帰後もこんな感じだと不安です。

先にも書きましたが、一番負担をかけることになってしまう同僚なので、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちもあります。
仕事なので関わらないようにするのも難しいです…。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?
また受け流す方法や、少しでも健やかな気持ちで過ごせるようアドバイスほしいです!

コメント

ぽぽちゃん☺︎

①は非常識という
ありえない事だと思います...
意図が分からないですよね(。>_<。)
②に対しては
嫉妬が入ってるのかなと
個人的に感じました。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちが
あるからこそもやもや
しちゃいますよね😭
完璧に嫌いにはなれないし😭
わたし割り切るようにしてます。
嫌なこと言われても産休までの
我慢と・゚・(。>д<。)・゚・
産後のことは産後にならないと
分からないので気にしないようにしてます。
あまり考え過ぎるとストレスに
なると思うので
有難い気持ちだけもって
割り切った方が楽だと私は思います

  • みどっしー

    みどっしー

    早速コメントありがとうございます(^^)
    迷惑かける立場だからこそ、こんな事思っている自分の方がよっぽど非常識で失礼なのかなぁと悩んでしまいました。
    今から産後の事まで心配していたら
    気が持たないし赤ちゃんにもよくないですよね( ;∀;)
    おなかの赤ちゃん第一で割り切っていけるようにしたいと思います😊

    • 2月11日
ひとぴ

妊娠中は精神的にも不安定なので少しのことでも気になっちゃいますよね💦
①についてはありえんです!元々言葉を選ばない方ならそういう言い方にもなるかもなので、ありがとうと言ってゴミ箱GOです!
②は、嫉妬もあると思うんですよーあとは出産、育児をしたことない人だからしょうがないかもしれません。それにしても非常識な人だとは思いますが💦
そーゆー人と割り切れれば1番ですが、職場にはいろんな人がいるのが普通なので、深く関わらず仕事と割り切るしかないかな💦
産休育休は取っていい権利なので気にせず、迷惑かけるけどごめんね!でも旦那と話し合って決めたし、他の部署でも復帰してる人いるからできる限りがんばるね!とでも言っておけば納得せざるを得ないですよ♪

  • みどっしー

    みどっしー

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです( ;∀;)
    今まではスルーできてた事も
    不安に感じたりしてしまいがちです(^_^;)
    サプリメントの事は、単純に「いいものらしいんだけど、もし良かったから」と渡されていればこんなに嫌な気持ちにはならなかったと思うのですが、「いらない」とか期限が切れてるかわからないとか…多分言葉選びが下手なのかなーと思うことにします(笑)

    出産や子育てに関して経験者から色々アドバイスを頂くのはいいですが、人から聞いただけとかネットで見ただけとかで上からモノを言われてもびっくりで…😥

    産休育休はちゃんと法整備もされていますからね〜。多分彼女はそういう事も知らないんじゃないかなと思います。
    今後色々言われても、職務は全うしつつアドバイス頂いた感じで返していきたいと思います(^^)

    • 2月11日
ゆみ

①は、私はあんまり気にしませんが、人によっては嫌ですよね😥
普通に、妊婦に期限切れてるかもしれないもの渡すなよ〜って笑い飛ばしちゃうかも…!
②は非常識すぎて絶句ですね😥
寝返りしただけで死んじゃうって…
いい方ってもんがあるでしょう😅
保育園は0の4月が一番入りやすいし。。。
何より、それを管理職でもない人が言うのもなんだかなと。もちろん管理職でも言っちゃダメですけど。。。

  • みどっしー

    みどっしー

    コメントありがとうございます(^^)
    笑い飛ばせる強さと明るさが私もほしいですっ…( ;∀;)
    ふにゃふにゃの新生児で預ける訳でもないし、寝返りしただけで死んじゃうような生き物って言葉に私も驚きました(笑)
    管理職の上司は妊婦の部下が初めてようで過保護すぎるくらいです(^o^;)
    それが彼女も面白くないのかもしれませんが、仕事は当然きちんとやりつつ、今は赤ちゃん第一で考えようと思います😊

    • 2月11日
あーちゃん

妊娠おめでとうございます☺️
赤ちゃん楽しみですね❤️

それにしても凄い同僚さんですね...
①言い方もですが、よく分からないモノしかも体内に入るモノで期限も不明なのを妊婦に関わらず人にあげるという行為が謎です...😥 貰うだけもらってその場をしのいでゴミ箱へ...で良いと思います❗️

②言い方キツイですが、完全に僻みでしょうね...😭 いますよね、そういう人💦
産前まで保育士してましたが、そんな風に言われると心外ですね😖 こういう方がモンペになるんだろうな〜と思います😅 そして、いざ自分が子ども出来たら普通に預けるんだと思いますよ💦
園に預ける預けないは、各家庭の事情などもありますし自由なので気にしないで良いと思います。
そして、この言い方だと遠回しに仕事を辞めろって言ってるのと同じですよね...マタハラですよ🤯
復帰の時に戻る場所があるかなんてその時になってみなきゃ分からない事ですし、そういう詳しい人事の事は上司の方も関わってくるんじゃないでしょうか?
この同僚さんが全て管理しているわけではないですよね?
そうなら、「もしそうだったらその時自分で考えます(転職も含めて)orその時に上司と相談して考えます」と言って流して良いと思います❗️

ストレスが一番体に良くないので、少しでも軽くなるといいです😭

  • みどっしー

    みどっしー

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり捨てていいですよね(^o^;)笑
    本人は善意のつもりかも知れないけどやっぱり不快になってしまいました😥

    恐らく私が産休育休に入ると自分の仕事が増えるから、いっそ辞めて新しい人を!ということなんだと思いますが(^_^;)皆がみんな子供ができたら仕事を辞められる時代じゃないですしね💦
    保育士さんなんですね!✨
    素人じゃなくてプロに預けるのであって…保育園を何だと思ってるんだ(笑)と私も思いました。
    ちなみに彼女に人事権はありません。
    小さい会社なので人事権ある方との距離は近く意見もくまれやすいですが何かそれを勘違いしているのかもしれません…。

    とにかくストレスをためないようにスルースキルを磨きたいと思います😊

    • 2月12日