※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊活

体外受精の卵の数について、注射と成長に関連があるか、注射で卵の数が増えることがあるかについて質問したいです。初歩的な質問でごめんなさい。

こんばんわ。
今日から体外受精の周期に入り、生理3日目で病院に行きいろんな検査や自己注射の注射をもらいました。本日超音波をして左に卵8個、右に2個と言われ、ただ左の2個は前回の生理の分が残ってるのでもうすこし数は減ると思いますと言われたのですが、今日言われた卵の数で自己注射を行うと成長するということなんですか?それとも数も注射によって今日より増えたりするのでしょうか?
まだ体外受精についての勉強不足で初歩的な質問でごめんなさい。

コメント

ゆずこ

採卵経験者です。
注射がどれぐらいの強さのものか、また、刺激法によって卵の増え具合は変わってきます。
私はアンタゴニストという方法で、初めの方は左右で15個ぐらいだったのですが、ホルモンの数値の上がりが悪く注射の一回量を増やしたら最終40以上の卵胞が育ちました。取れた卵は12個でしたが😅

• mii

mii

こんばんわ。
    コメントありがとうございます。
    私もアンアゴニスト法です。
    今の段階よりも注射していくと数は増えるということでしょうか?

• 2月11日
  • ゆずこ

ゆずこ

増える可能性もあります。いまが注射何日めかわからないのですが、アンタゴニストだったら、20ぐらいまでには増えるのじゃないかなとは思います。
    ただ、採卵までに大事なのは、数よりも卵胞の大きさです。20mm以下の小さい卵胞がたくさんできても、卵子が入ってない空砲なら意味がないので。

私も2週間ほど前に採卵しましたが、今回は卵胞の育ちが悪くて当初の採卵予定から2日ずれてしまいました。
    そして卵胞できすぎて40回針を刺したので、新鮮胚移植はできず今週期はお休みです😢たくさん卵胞ができても、それはそれでデメリットもあるということです。

• 2月11日
  • mii

mii

私は今日から始めてなので、今日注射1日目です。
    まだいろいろスタート時点なので不安しかないです。
    病院では20代なのでたくさん卵もできて質もいいと思うから早くほしいと思うなら体外受精を早くするほうがいいと言われ進んだものの不安しかなくて…💦

ちなみに採卵は全身麻酔、局所麻酔どちらで行いましたか?

• 2月11日
  • ゆずこ

ゆずこ

じゃあまだまだ増えると思いますよ!
    私も初めての採卵は20代でした。今は30代なのですが、やっぱり以前より凍結できなかったので、卵が若いうちに採卵しとくのがほんとチャンスだと思います!
    麻酔は全身麻酔でしたよ!麻酔の点滴は慣れないですが、そこまで怖がらなくても大丈夫です。ただ、3回中2回は採卵終わる前に目が覚めてしまい最後は痛かったですが😂

• 2月11日
  • mii

mii

どうなんですかね?
    不安です。
    今日からなのですが、クロミッドの内服液も点滴と同時進行なんですが、以前産婦人科で不妊治療してるときにクロミッドとHccの注射で卵巣出血を起こして今のクリニックに転移してます。今日からクロミッド飲んだのですが、もう下腹の張った感じが感じられるのですが、そんなものでしょうか?

私が通ってる病院は新鮮胚移植はやってなく必ず凍結してからの移植になります。
    そちらの方が着床率が上がるそうです!

• 2月11日
ぷくぷく

増えることもありますよ😃
今日見えなかったものが見えるくらい大きくなることもあります。

でも、それと卵の質が比例するわけではないので、数が多くても質が悪ければ受精しないですし、少なくても質が良ければたくさん受精することもあります。

質の良い卵がたくさん育つといいですね😃

• ぷくぷく

ぷくぷく

あ、私は1度、薬が強く効きすぎて卵巣が腫れたこともありますし、反対に卵が減ってしまったこともあります😅

• 2月11日
  • mii

mii

こんばんわ。
    コメントありがとうございます。

そうですよね…
    質が一番大事ですよね…
    なにか質のいい卵ができそうなことをしたらいいよ?とかのアドバイスとかありますか?
    もしあれば教えてください。

• 2月11日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

んーーー💦どうでしょうか…。
    これしたら良くなる!
    という人と、
    最初から決まってるから何しても変わらない!
    という人がいて、私は中間(笑)なんですが、とりあえず葉酸、若返りに効くというコエンザイムQ10、ビタミンD、鉄分のサプリを飲んでました!

サプリは飲み始めて3ヶ月くらいで効果が出ると言われているので、まあのーんびり飲んでました😃
    特にメーカーもこだわらず、ドラッグストアで買えるやつで、なるべく安いけど有効成分多めのを選んでました!

あと、ダイエットも兼ねてウォーキングして温めてましたよー😃
    もともとカフェインに弱いのと、麦茶嫌いなのもあって、お茶はルイボスティーです😃

• 2月11日
  • mii

mii

なるほど。たくさんのアドバイスありがとうございます。

ちなみにですが、葉酸私もドラックストアの安いの買ってみたのですが、飲み続けて3日目ぐらいからお腹がゆるくなり吐き気がするのですが、葉酸というのはそういうものなんでしょうか?

• 2月11日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

え!!( ゚Д゚)
    それは経験ないです…💦

葉酸と同時期に病院で何か始めましたか?
    注射とか飲み薬とか…。
    ホルモン剤でお腹が緩くなり、吐き気がすることはありました💦

• 2月11日
  • mii

mii

いや、まだ病院に通う前に飲んでたのですが…
    それで結局やめてしまって葉酸は今飲めてないです…

• 2月11日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

えー💦
    そんなことあるんですね。あ、でもたまに、サプリを固める成分が合わなくてお腹下すひともいるとか聞いたことあります!

メーカー変えてみてもいいかもですね。
    または、不妊治療中のクリニックに言ったら処方してくれるところもありますよー😃

• 2月12日
  • mii

mii

なるほど!ありがとうございます。
    やっぱり飲む方がいいんですよね?
    ちなみにぷくぷくさんはどの葉酸飲まれてるんですか?

あと、体外受精期間って旦那さんと仲良しはしてもいいのでしょうかん

• 2月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私は小林製薬のが多かったですね😃妊娠しても続けて飲んだ方がいいので、安くて手に入れやすく、製薬会社なら安心かなーと😃

私は、採卵1週間前からはしませんでした!
    というか、採卵直前にしちゃって、万が一受精したら、5つ子とか、多胎になる…!!?と思って😅

クリニックによっては、体外受精周期は一切しないように、というところもあるそうですね!

• 2月12日
  • mii

mii

小林製薬さんのがあるんですね!
    少し探してみます😊

五つ子ですか??!
    受精万が一しちゃうとそんなにできるんですか?

今生理中で注射期間なので来週病院で聞いてみます!

• 2月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

いや、聞いてはないんですけど、そーなったら怖いわー💦っていう。
    まあ、そんなことないから治療してたんですけども(笑)

miiさんがうまく行くことを願ってます😃❇️

• 2月12日
  • mii

mii

いや、確かにそうなると怖いです!
    双子ちゃんの確率もやっぱり高くなるみたいだしなかなか初産で双子とくると構えちゃいます。
    でも、さすがれることは嬉しいことですけどね😊

ありがとうございます。
    今日からの注射とりあえず頑張ってます💦

あっ、ぷくぷくさんは採卵、全身麻酔と局所麻酔どちらでされましたか?

• 2月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

授かれなかったクリニック(笑)は、基本は無麻酔(|| ゜Д゜)だったのですが、耐えられない気がしたので、全身麻酔にしてもらいました!
    追加料金6000円。

授かれたクリニックは、必ず全身麻酔で、麻酔代は三万でした( ;∀;)高い…。

ちなみに、授かれなかった方は、二回採卵しましたが、どっちも麻酔してんのか!?ってくらい痛かったです( ;∀;)
    いろんな意味でヘタクソな病院でした…

• 2月12日
  • mii

mii

私が今変わってるクリニックは自己判断のやうで…
    説明会などでは局所麻酔での話しがありました。
    ただ今日採卵周期に入りたくさんの同意書をもらったのですが、その際に麻酔は無麻酔、局所麻酔、全身麻酔自分で選べるみたいで…
    どれがいいのかよくわからなくて…
    ちなみにかなり痛みは弱い方です。

• 2月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

私は内診で、イッタ!!!って腰が浮くくらいに痛みに弱いので、全身麻酔一択でした!

ただでさえ辛い不妊治療…。
    軽減できる方法があるなら、使っとくべきだ!という判断でやってましたよ😃

• 2月12日
  • mii

mii

全身麻酔してると終わるまで目覚めないのですか?
    私も内診は痛みがあるときあります。左右にぐるぐるされたりするとやはり痛いです…。

• 2月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうですね、終わった後に目が覚めました。
    採卵時間ギリギリもつくらいの麻酔みたいなので、目が覚めてちょっとしたら自力で帰れるくらいでした😃

• 2月12日
  • mii

mii

なるほど!弱めなんですねー!
    途中で目覚めるとかなり痛みを感じそうですね…。
    私も全身麻酔でいこうかな?と思ってきました。
    クリニック自体まだいいところなのかもわからないです。

• 2月12日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

クリニックも相性ありますしね😃

これからだし、今のところを信じて頑張ってみてくださいね!

あ、途中で目覚めかけた時には私が「痛い痛い痛いー!!」って言ったらしくて、追加してくれたそうです。

でもそう言った記憶ないから、たぶん麻酔効いてたんでしょうけどね(笑)

• 2月12日
  • mii

mii

なるほど!
    たくさんのあどばいすありがとうございます。
    次は16日に注射や内服薬の効き具合の確認にいくので信じて頑張ります。

• 2月12日