※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
お仕事

子供を保育園に預けたいけど待機児童で難しい。仕事を増やす方法や幼稚園も考え中。働くママさんの働き方を知りたい。

質問です。子供を保育園に預けたいと考えてるのですが、待機児童がいて仕事をしていないため難しいです。そのような方はどうしていますか?
主人が仕事休みの土日祝日だけ働いて、保育園が決まったら、平日も仕事を増やす方法で、保育園に通るでしょうか?
今後のことを考えて、貯金をしたいと思ってるんです。保育園が難しいなら幼稚園も視野に考えています。ちなみに、幼稚園に預けている方で働いているママさんはいらっしゃいますか?週に何日働いて、何時から何時まで働いているのかを教えてください。

コメント

無認可の託児所に入れて働きましたよ。

• ちはる

ちはる

返信ありがとうございます。無許可の託児所探してみますね。託児所って、保育園と幼稚園とどう、違うのでしょうか?無知ですみません。
    ちなみに、どんなお仕事されてますか?

• 2月12日

退会ユーザー

保育園や幼稚園は認可されていて、法律で決まってる規定をクリアしてますが、無認可の託児所はそれらをクリアしていません。
    法律では、例えば、園庭があるとかいろいろ規定があります。
    無認可なので料金なども市を通しませんし、それぞれの園が料金を自由に設定してて、高いところも少なくないです。
    私は事情があって復帰時期を早めたので、最初の1ヶ月は託児所に預けていて、翌月から認可保育園に途中入園で通ってます。

• 2月12日
のりり

保育園の一時預かり、託児所を使ってました。幼稚園でも延長保育がある所もあるのでパートだったらいけると思います。(^^)

• ちはる

ちはる

返信ありがとうございます。差し支えなければ、何のお仕事されてますか?参考までに。

• 2月12日
みゅんた

認可が無理な間だけ認可外の保育園に入れて働こうかなって考えてます。
バイトの間は認可が安いですが、今後を考えると正社員がいいのですがそうすると無認可が安くなるのでどうしようか悩んでます。

• ちはる

ちはる

返信ありがとうございます。いろいろ悩むとこですね。私は、独身時代は正社員で働いていましたよ。旦那さんの扶養に入っているなら、年収が決まっていますし、正社員か扶養額ギリギリまで働くか悩みますね。

• 2月12日