※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
子育て・グッズ

フォークの練習についての質問です。1歳2ヶ月の子供が自分で食べる練習をしていますが、持ち方がうまくいかず怒ることも。基本的に見守りながら進めるのが良いでしょうか?進め方を教えてください。

フォークの練習について教えて下さい‼️
1才2ヶ月です。フォークの練習の流れってどんな感じなんでしょうか?
今は、食べ物をさした状態で渡すと自分で持って食べます。時々自分でさして食べたりしてますが、本当に時々です。
持ち方が変な時に正しい持ち方にしようとすると怒って嫌がります。なので、基本見守りみたいな感じなんですが、こんな感じで良いのでしょうか?
どんな進め方されてますか?
教えて下さい‼️

コメント

あくるの

持ち方変ですが自分で刺して口に運んで食べる楽しさを覚えて欲しいので、息子が持ってるフォークをサポートしつつ刺す動作だけ一緒にやってます🙋‍♀️
「すごい!刺せたね!上手〜!」って言うとめっちゃドヤ顔でまた補助しろ!ってしてくるのでその意欲を維持する方向でゆるーくやってます。

1姫1王子

持ち方は上から握る→下から握る→鉛筆持ちと徐々に出来るようになるそうです。
鉛筆持ちができるとお箸も持てるようになるとか。

指で1☝️2✌とするのも2歳頃に2ができて3歳頃に3ができるそうです。
成長とともに出来るようになりますよ。

a-nmam

最初一緒に持ってやってましたが
一人でやりたいって感じになったので
一人でやらせてます。
自然と使い方上手くなってます(笑)