※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

老後の貯金について相談しています。家計や将来の不安があり、どのくらい貯金すべきか悩んでいます。

いったいいくら貯金があれば老後年金と合わせて少しゆとりのある生活がおくれると思いますか?
ゆとりとは趣味や旅行などに程々(年一回くらい)にいけるくらいです。

現在旦那は手取り20万弱、ボーナスは合わせて12万しかもらえません。
私は現在育休中ですが、その前はパートで手取り9万ほど。

子供は3人で4歳👧3歳👦9ヶ月👦です。

貯金は特にしておらず、個人年金を旦那と私でかけてます。
子供達の学資は長女1人だけです。

その他はお祝いや子ども手当を少し足したのものが100万程。

ただ我が家は特殊で旦那の両親が他界した際の保険金が多額あり、全部で3000万程まだ残っています。


ただここから光熱費が引かれているので少しづつ減っていきます。
家は持ち家ありで借金もありません。

今まで貯金という貯金もせず何も考えず使っていましたが、ママリをみてきちんと老後を考えて貯金をたくさんしている方がいて少し焦ってきました。

今後育休前の職場は辞めてフルタイムで市役所の臨時職員に応募しようと思っています。それでも手取りは10万ほどにしかなりません。

田舎なのでこのまま浪費を多額しなければ大丈夫な気もするし、やっぱり今の若いうちに少しでも貯めておい方がいい気もするし…

ただあまりにも保険をかけてるのでそれ以上貯金をしてしまうと普段何も楽しみもない生活になるから旦那は嫌だと言います。

世帯収入が少なめの皆様どのくらい貯金していますか?
老後をどれくらい考えているか教えて下さい。

コメント

       チョッピー

旦那さんと合算で29万貰えている時なら、微々たる金額でも貯蓄出来るくらいだと良いですね。我が家は自分達のお金ですが、多分保険類まで入れると預貯金や家は同じくらいのレベルかなと、思います。でも、お子さん三人ですし、その貯蓄はお子さん育て上げるまでになくなってしまうかなと~
特に親御さんが残してくれたように三人が旅立つ時には少しは持たせたいや、家を買うときにはお祝いをと考えたらきりがないですが、、
慎ましく暮らすと考えて、とりあえず後2000万、別口に考えられたら良いのかなと思います。でも、それって一番はライフプランナーさんに相談されると良いかも。

  • あんず

    あんず

    そうですよね〜恵まれた環境でうっかり何も考えずにいたんですがやっぱり子供3人どうなるかも分からないのでしっかり貯蓄考えないとと思い始めました。
    2000万!めまいがする金額ですがそこを目標にしてみようかなぁ。ライフプランナーとはどういった方ですか?
    保険屋さんはそれこそ主人のご両親の時からお世話になってる方であれもこれもと持ってきて保険ばっかり入ってます😅質問のほかに私と旦那の医療保険に子供達3人の医療保険でなんだかどれが無駄で削るのかもよく分かりません😢

    • 2月11日
  •        チョッピー

    チョッピー

    私はソニー生命のライフプランナーにお願いしたんですが、保険の話とかは少しで年金暮らしまでに子供にどれくらいかかるかや、老後貯蓄など、資産してグラフを作って貰いました。結局、一括100万で15年入れば125万くらいに利息が増えるだろう外資の保険に気持ちで入りましたが無理に保険に入らなくても良さそうな方で、凄く分かりやすかったですよ

    • 2月12日
  •        チョッピー

    チョッピー

    ライフプランナーとファイナンシャルプランナーは違ってライフは生活の相談で、ファイナンシャルは保険に特化したものでした、なので、NISAやiDeCoと国が進めている老後貯蓄の話も教えてくれました

    • 2月12日
あみみ

老後30年と仮定。
夫婦2人の食費が1日1,000円だとして(量も減るので逆に割高になると考えて下さい。)1年365日で365,000円、30年で10,950,000円。
食費だけでこれだけ掛かります。
公的年金や個人年金で何処まで賄えるか。
3000万は子供達が独立するまでに無くなると考えた方がいいと思います。

さち

個人年金や夫婦で受け取れる年金の額によりますが、老後資金は最低3000万、できれば5000万あると安心ですね。
お子さん3人となれば、その保険金は大学資金になるでしょうし、高校までの学費などはまた別での貯蓄が必要ですね😌

りな

老後用は2000万くらいを目標にしてますが、定年迎えても働く予定なので、気長に貯めてる感じです✩︎
あと、将来長生きしてるかも分からないので、、笑、とりあえず、今の家族との時間や思い出にお金かけることを一番に、削れるとこは削って、使うところは迷わず使ってます♪♪

deleted user

うちも何となくまだゆるくしか考えてないですが老後資金は5000万あれば夫婦二人で慎ましく生きていけるかなと思ってます👴👵できれば6000万頑張ってたくさん旅行に行きたいです😊✨保険金の3000万は子供さんが3人いらっしゃるので3人大学まで行かせるとなると一瞬出なくなる金額ですよ(>_<)💧大学だけで1000万なので、小中高は家計からもしくは別途貯金しないといけない計算ですね😓

あんず

皆さんありがとうございました!やはり結構な金額が必要なんだと気づかれました。頑張って今からでも貯金していきたいと思います!