※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

2歳の子どもは引越しについて理解は限られており、ストレスも感じる可能性がある。新環境に慣れるのに時間がかかるが、慣れると元気になるタイプ。新しい出会いに不安もあります。

2歳になったばかりの子って引越し(新居を建てた等ではなく、転勤に伴う全く違う地域への異動)についてどこまで理解できると思いますか?
もしくは、どの程度引越しによるストレスを感じると思いますか?

言葉は今のところ2語文が出てきたくらい。
理解は大分進んでます。(時計の針が一番上に来たら◯◯やめて××しようねと伝えておくと、自分から行動できるくらい) でも引越しは初めての経験なので事前に理解は無理だと思います。
質問すると、yes, noでかなりはっきり答え、意思が強そうです。
新しい環境に慣れるのに比較的時間がかかりますが、慣れてしまえば張り切って行動します。
年齢的なものもあると思いますが、秩序をかなり大切にします。
保育園には通ってませんが子育て拠点や習い事など、毎週行っててとても慣れ親しんでる場がいくつかあります。

どこへ行っても元気一杯なタイプや、どこでも大人しいタイプなら気になりませんが、場所により性格が変わるタイプなので少し心配です。(私自身今の土地を離れるのがすごく寂しいのもあるかもしれませんが)
新しいところも慣れちゃえば大丈夫だとは思うんですけどね💦
でも今は低月齢から娘を可愛がってくれた人達に囲まれてるので、新しい出会いはどうなるのかなと言う思いもあります。

コメント

KaN

娘が2歳直前で関東から関西へ引っ越しましたがストレス等は無かったように感じます。
子どもは順応性が高いですし周りの環境へはすぐに慣れるのではないでしょうか😊

• みは

みは

そうなんですね!ありがとうございます♪
    ちなみに娘さんは元々どんな性格でしたか?
    うちの子本当に慣れるのに時間がかかるんです💦

• 2月11日
  • KaN

KaN

場所見知りは無かったですが人見知りで祖父母ですら久々に会うと慣れるのに時間のかかる子でした😅

引越し後すぐ弟が産まれましたが新しい家、新しい環境に特に違和感なく慣れていったと記憶してます✨

• 2月12日
  • みは

みは

そうだったんですね。ありがとうございます。
    うちも車で一時間の祖父母に慣れるのにまさかの二年近くかかりました😂

• 2月12日
はなまる子

2歳で引っ越ししました。
子どもは大人よりも順応性が高いようです。

近所の人や教室の人、それまでに人から可愛がられた経験は、人格に刷り込まれているかな?と思います。根拠はありませんが、まだ記憶は曖昧だし、素直に育っているのを見ているとそう思います。

素直な子は、新しい環境でも素直に全てを受け入れる度量があるような気がします✨

• みは

みは

ありがとうございます♪
    私が言うのも何ですけど、娘は本当に素直な子で、子供と遊ぶのも大好きです。
    そうですよね、引越しは寂しいですが、経験がなくなるわけじゃないですもんね😭
    どちらにしろ1年後には幼稚園なので環境ががらっと変わるし、来年1年は私が少し寂しいけど娘と楽しく暮らしたいと思います。
    ありがとうございました♪

• 2月11日
  • はなまる子

はなまる子

私の方が、慣れた地に恋しくなりましたよ〜。でも1年経ちましたが、公園でもスーパーでも馴染んできてもっと良い環境が出来上がりました!
    今年、息子は幼稚園です。友達も先生も含めて、益々充実してくるはずです。子どものタフさ頼もしさに励まされました!引っ越し頑張ってください👍😊

• 2月11日