※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
家族・旦那

夕方、私がキッチンで料理をしているときにリビングから旦那の"だめ!だ…

夕方、私がキッチンで料理をしているときにリビングから旦那の"だめ!だめ!"と怒る声が聞こえてきました。

ひたすらダメばかり連呼して何を怒っているんだろうと思い見に行くと、息子が壁に落書きをしたとのことでした。
(そもそも旦那が側にいながら落書きするなんて、どれだけ目を離してたんだよって話ですが)

私は息子のそばに行き、"お絵かきはスケッチブックにしようね、壁は汚れるからダメだよ。"と説明していると、叱り方が甘いと言われました。

はっきりダメ!と叱れと。

私は、ダメだけ言ってても伝わらないから、ちゃんと説明する必要がある。あなたがダメだと叱っているから私はそれについて説明しようとしただけだ。2人で一緒にダメダメと怒る必要はない。と言いましたが、納得してもらえず…

私は口出ししない方が良かったですか?
でもダメダメ言ってる旦那にイライラしてしまって…😭💦

コメント

💭

口出ししていいと思いますよ。
子供もダメダメって言われてても何がダメなの?ってなってしまうと思うし、、、。
本当に悪いことなのかな?って気づかない時だってあると思います。

• mochi

mochi

そう言って頂けて良かったです💦一人で考えているとどうもモヤモヤしてしまっていたので😭
    ありがとうございました😖

• 2月11日
らく

ひぃさんが正しいですよ。
怒られてるお子さんからしたら、パパなんかダメダメ言ってるけど、何がダメなのー?🎵って感じですし。
まだこの世に産まれてきて2年も経っていない、善悪の種類もわからない子供に言葉できちんと説明して理解させてあげるのが、教育であり親の務めですからね。
ダメって言うだけでは無意味ですよね。

• mochi

mochi

自分のやり方が間違っていなくて安心しました😭💦親の務め、しっかり果たしたいです。
    ありがとうございました😊

• 2月11日
まゆ

うちの場合は怒り役は1人です
どっちかがダメと叱ったら、もう片方はフォローですかね
ひぃさんの今回の場合だと
「壁には描いちゃダメ!」と分かりやすく怒る役とそのあとに「汚れると困るからお絵かきしたいならスケッチブックにしようね~」とフォローする役です
二人でダメダメとは言いません

• mochi

mochi

これからまたこのようなシチュエーションがあれば、しっかりフォローに回りたいと思います!!😣✨
    ありがとうございました😖

• 2月11日
まる

ダメだけだとお絵かき自体がダメだと思い込んでしまうかも💦
何をするにも顔色伺う子になってしまうよーな…

私はひぃさんのやり方が良いと思います。
注意で良いです。危ない時にはきつく叱る事が大事だけど。

• mochi

mochi

親の顔色を伺う子にはなってほしくないです😖
    私のやり方で大丈夫だと言って頂き、ありがとうございます😭自信が持てました。

• 2月11日
はむ

ひぃさんが正解だと思います。
ちゃんとなにがダメなのか説明しなきゃわかるわけないです。
だめ!とかこら!!とかだけで伝わるわけない。
なんでそれを旦那さんにも説明してるのに旦那さんにも伝わらないんでしょうね。
育児書みたいなの買って読ませましょ。

• mochi

mochi

同意していただきありがとうございます😭
    旦那にはほんとイライラしました😭息子が寝た後もう一度話し合って、一応理解してもらえましたが…💦育児書読ませようと思います!!

• 2月11日
ゆうあか

ひぃさんは正しいと思います。
うちは叱る時は1人と決めてます。

• mochi

mochi

叱り役は1人でいいですよね。
    ありがとうございます😖

• 2月11日
あっちゃん

むしろ、小さい子どもにダメ!だけ言ってても伝わらないですし、何がダメなのかわからないと思うのでちゃんと説明しつつ、こういうことをしてはダメって教えるのが普通では?と思います。
ダメ!だけ言ってないで主語述語使えって話ですよ。
ひぃさんは間違ってないです。

• mochi

mochi

間違ってないと言って頂けて安心しました😭ただダメ!と言うだけだと教育にならないですよね。ほんと旦那にはイライラしました💦

• 2月11日
みーん

その時は壁に書かれてしまって、旦那さん少し気が高ぶってた時にひぃさんが優しく諭してるとこも受け入れ難かったのかもしれないなぁと思いました。

なので、話聞いてくれそうな時に叱り方、声のかけ方について説明した方がいいと思います(^^)

ひぃさんがお子さんに対して何が良くなかったのか説明し次からはどうしたらいいのか説明するのは素晴らしいと思いました(^^)

• mochi

mochi

なるほど。みーんさんのコメントを読んで、確かにそうだったかもしれないなと思いました😖私自身も、旦那に対して感情的になってしまった部分はあったと思いますし…💦
    息子が寝たあともう一度話し合って、一応理解してもらうことはできました!まだまだこういうケンカは絶えないと思うので、その都度きちんと話し合えたらいいなと思います😣

未熟ですが、褒めてくださりありがとうございます😊💦

• 2月11日
  • みーん

みーん

こちらも感情的になった勢いで言ってしまいたくなる気持ちめちゃくちゃ分かります!!笑

昔はズバッズバ言ってたのですがどうにかコントロール出来るようになってきました😂

旦那さん、理解してくれたんですね♪
    今度は実践あるのみ!ですね♪
    またダメダメ言ってたら遠くから明るく「何がダメなのか教えてあげてー♪」って声かけてあげるのもいいと思います(笑)
    本人も「ハッ( ゚д゚ )」となると思います。

きちんと話し合えるのはとても素敵なことです♪
    これからもたくさんお話しなさって下さい♥️

• 2月11日
  • mochi

mochi

はい、実践してもらえることを祈ります😂忘れてダメダメ言ってそうなときは、明るく声かけてみます😊私も感情的にならないように気をつけます😂💦
    いろいろアドバイスありがとうございました☺️💓

• 2月12日
ちぃ

うちの娘はわりと理解してるので、普通に話して通じますよ。
ダメだけだとわからないみたいです。
なんで怒られたのかわからなくてムシャクシャするみたいで、無言で叩いたりしてきて…娘なりに逆ギレしてますよ😌

その子の性格とか男女差があるかもしれないですが…

その場ですぐ叱るのは合ってると思いますが、説明してあげると子どもなりにわかると思います。それでもやりたくなっちゃうのが子どもだし、二度三度繰り返すくらいは仕方ないと思います。でも、めげずに丁寧に教えると、わかってくれますよ。

• mochi

mochi

娘さん、怒られてる意味が分からないときは分からないって伝えようとしてくれるんですね!👀✨
    うちの息子もきちんと話せば分かる子なので、これからも説明を心がけようと思います😖✨
    やはり二度三度はありますよね💦めげずに丁寧に教えようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 2月12日