※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子がお風呂で腰からお尻にかけて痒くてかいてしまう症状が出ています。オムツの痕はないが、傷ができているようです。皮膚科で薬をもらうべきか相談したいですか?

1歳10ヶ月の男の子がいます。
ココ最近なんですが、お風呂の時に腰からお尻にかけてすごく痒かってめちゃくちゃかきます。
かきすぎて、風呂から上がる頃には真っ赤になってボコボコになってますが、朝起きるとひいてます😰
でもかくので傷が出来てます😅
今までオムツ被れもなった事はなく、何か食べてのアレルギーとかも全くありません。
体重は10kgなのでオムツはグーンのパンツMを履いてます。
腰なのでオムツがキツくて痒いのかなって思ってましたが、オムツのゴムの痕などは付いてません。
お風呂上がりにはベビーローションを塗ってます。
皮膚科に行って何か薬をもらった方がいいでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ゆん

ボコボコって蕁麻疹みたいなのですかね?
うちの子は具合悪くなる数日前からお風呂上がりで温まると腰やお尻に蕁麻疹できます💦
数分〜数時間でなくなるんですけどね💦
関係なかったらすみません⤵︎

• さーさん

さーさん

小さいブツブツとかではなく、蚊に刺された時にボコッと腫れる感じのがいっぱい出来ます💦
    クリーム塗って服を着ると服の上からかくとはしません󾌾
    お子さんは何か塗ったりしていますか?

• 2月11日
  • ゆん

ゆん

蕁麻疹っぽいですね😭
    寒暖差アレルギー?っていうのもあるみたいなんですが🤔
    蕁麻疹でたときにはその所に普段の保湿プラス皮膚科でもらったお薬塗っています!

• 2月11日
  • さーさん

さーさん

そんなアレルギーがあるんですね‼‼‼
    急になって、結構痒そうなのでやっぱり病院に行って薬をもらってみます。
    朝になると蕁麻疹の感じが全くなくなってるんですけど、症状を口で伝えるだけでも大丈夫でしょうか?

• 2月11日
あゆみ

うちもお風呂上がりミミズ腫れになるほど掻きむしっていましたが、ママ友にキュレルの入浴剤を勧められて使い始めたら搔きむしらなくなりました🎶😄
お風呂上がりにクリームを塗らなくてもしっとりしていて、ブツブツしていた肌も子供のもっちりした肌になってとっても満足しています👍
私も主人も肌のカサカサが大分改善されました😊
踵もひび割れ、ガサガサで痛かったのですが、お風呂上がりにクリームを塗らなくても過ごせるようになった程です🎶足の裏なのでもちろん時間の経過と共に乾燥はしてしまいますが、使用前とは違うなと実感しています😊

• さーさん

さーさん

入浴剤ですね‼‼
    うちも旦那もカサカサでお風呂上がりにはクリームが絶対でした😅
    踵のひび割れも酷いので、子供だけではなく自分にもいいなら1度買ってみます😊

• 2月12日
かすみ

長女が同じ感じで、腰をすごく痒がります!前から痒がったりしやすいので、小児科でキンダベートってゆうステロイドと、キンダベートとプロペト1:4で混ぜたものを頂いていて、それをぬると落ち着きます。が、痒みが何度も出てくるのでしっかり根本から治さないとなのでまだ治療中です^^;

• さーさん

さーさん

やっぱり病院でも薬をもらってしっかり治した方がいいですよね😅
    一年中痒がる感じですか?

• 2月11日
  • かすみ

かすみ

うちの子は主に冬です!夏は市販のワセリンで痒がったりしませんでした!痒がるの可哀想ですよね😭💦今風邪流行ってますしなるべく行きたくないですけど…皮膚科お近くにあればいいですね😭💕

• 2月11日
  • さーさん

さーさん

そうです‼‼‼
    元気で病院に行って病気もらうの嫌ですよね😰
    皮膚科で薬をもらってみます󾌰

• 2月11日
mama

もしかしたら温度が少し熱いとかですかね?
うちの息子もお湯が熱いと腰、お知りをかきます!
痒い!っていいながら!
そしてお風呂上がる頃には蕁麻疹みたいになっていますが
体が冷えきっていてお湯に浸かると
お湯が噛みついてくるのでそれだと思います。
特に病院へは行ってなくて保湿だけは忘れずしてます!

• mama

mama

お知りを
    ではなく
    お尻です!

• 2月11日
  • さーさん

さーさん

シャワーは40℃くらいですけど、子供にはやっぱり熱いですかね😅
    ちなみに保湿は何を塗ってますか?
    お風呂上がりだけでなく細かく塗ったりしていますか?

• 2月11日
  • mama

mama

保湿はニベア塗ってます!
    お風呂上がりだけぬってます!

• 2月11日
  • さーさん

さーさん

うちもニベアがあるんで塗ってみます‼

• 2月11日
kana10

月齢も一緒なのですが、全く同じことが2週間前くらいに起こりました!
朝には引いてるので特に何もしなくていつも通りのクリーム塗ってました。
そしたら1週間くらいで痒がらなくなりました。なんだったのかわからないです。。

• さーさん

さーさん

変わった事もしてないのに急になるんでビックリします‼‼
    クリームをしっかり塗って早く治ってくれればいいです💦
    急になったので、急に治ってくれるの待ってます😂

• 2月11日
メイ

子供の皮膚は薄いので、湯温が高いのかなぁと感じました。
うちも痒がる時あります。
一度写真撮って皮膚科の先生に見てもらうと安心かと思います。

• さーさん

さーさん

写真は一応撮ってみたんですけど、なんか分かりにくい感じになって😂
    でも病院行くのが1番安心ですね😁

• 2月12日
あお

同じ感じになり受診したら乾燥性湿疹+蕁麻疹と言われました。
蕁麻疹用の飲み薬と、ステロイドの塗り薬、保湿剤が処方され数日で治りました。腰から太ももにかけて乾燥性湿疹が出やすいから特にちゃんと保湿した方がいいと言われましたよ🙂

• さーさん

さーさん

この季節乾燥で凄い悩みます😂
    腰から太ももって子供と一緒なんでうちもたぶんそれですかね~
    保湿ってやっぱり大切ですね‼‼‼

• 2月12日