※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はせっち
その他の疑問

上の娘を妊娠している時にはしかの抗体がないと言われ、産後にはしかの…

上の娘を妊娠している時にはしかの抗体がないと言われ、産後にはしかの予防接種を打ってもらいました。
しかし2人目妊娠の時に風疹もはしかも抗体がないと言われました。
1人目の産後、免疫力がないので別病気にかかった事があったので、2人目の産後は打たないまま退院し、最近地元の三重県ではしかが流行している事もあり、そろそろ打ちに行こうと考えてます。
よくテレビで38歳以上は二回接種をしてないので抗体がないので打ってくださいと聞きますが、私はまだ34歳で母子手帳にもきちんと接種してある事が書いてあります。
しかも上の娘の産後にも接種をしているのに、こんな短期間で抗体が無くなるんでしょうか?
もしそうだとしたら、接種してもまた抗体がなくなって接種し続けないといけないような気がします。
きちんと受ければ大丈夫って聞くのに、なんだか信用できません。

詳しい方いましたら、教えてください。

コメント

あむ(:з っ )っ

抗体のつきにくい体質なのでしょうかね??
打っても数値が上がらない人もいるみたいです!
私も1人目のときは抗体あったのに
2人目の現在かなり数値さがってました😅

あーか

抗体がつきづらい方もいますし、数年で落ちる方もいます(・ω・)/

どんなに接種しても抗体付かない人いるみたいです。
その場合は感染しないように気をつけるしかないですね💦

ゆか

私は抗体つきにくい?つかない体質です💦予防接種しましたが、一年もちませんでした!
なので感染しないよう、常にマスク・人混みは避けるを徹底してました!

2児のママ

私も同じく抗体がつきにくい体質です。
1人目作る前に接種しましたが、妊娠した時にはほぼない状態でした。
出産後、また接種しましたが2人目妊娠時にはまたまた抗体がないと…
多分つきにくい体質なんだと思ってます。

afsgmama

抗体がつきにくい体質の方なのかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)💦
ほとんどの人は摂取2回である程度の抗体が得られるそうですが、中には数年に1回打っていても抗体全くつかない人もいるみたいです。。。
幼い頃などかかったことがないのであれば、打つ回数に制限はないので何年かに1度打つというのも手段かと😭
あたしも三重県で下の子が先月1歳になったばかりで最近MR打ったのですぐ抗体はつかないだろうし、上の子もまだ年齢的に1回しか打ってないので抗体がついてることを信じつつ、このまま広がらないことを願うばかりです:(´◦ω◦`)

Betty🐰♥

私も2人目妊活するにあたって予防接種しましたが、
その3ヶ月後に妊娠がわかり抗体調べたら全く数値変わってなかったです(;_;)
担当医には抗体つかないタイプなんだね~と言われました。

まき

昔打ったのは1回ではありませか??今33歳のわたしと29歳の旦那も1回しか打っていません😭
妊娠時に抗体がなかったので出産後入院中に風疹+麻疹の予防接種をしました🤲実際に打っていても数年で抗体は消えてしまうそうです💦風疹もなったことがあるのに数値はかなり低かったです😭😭

はせっち

皆さんコメントありがとうございます!
抗体がつきにくい体質がある事に、なるほど!と納得しました!
母子手帳にも二回接種してあると書いてあるし、きっと抗体がつきにくいのかもしれません。
はしか、風疹と小さい頃になってるのか親に確認してみて、また打ちに行こうか旦那と話し合いたいと思います☺︎