※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お義母さんから、「お金は全額出してあげるから、私の父が亡くなった時…

お義母さんから、「お金は全額出してあげるから、私の父が亡くなった時お経をあげてくれたお寺で結婚式を挙げてね。ドレスはあなたとお母様が選んでいいからね。」と言われました。
皆さんなら、どうしますか?

コメント

なんで決められなきゃならないのって思ってしまいます😣
私なら嫌ですね💦全額出してくれなくて良いから好きなところ選びたいです!

• ママリ

ママリ

私も、相談も無しに当然とばかりに勝手に決められていたのがショックでした😅しかも、「ドレスはあなたが決めていいからね」って十分嫁側にも配慮しているつもりでいるところがまた衝撃的でした😭嫁ぐって、こういうことなんだなと実感しました😅

• 2月12日
ぴぴ

お断りします😊
全額出せばなんでも通ると思うなよって思います😂

• ママリ

ママリ

なんでも思い通りにしたい義母でした💦結局、のらりくらり交わして式もしないまま、今は夫を含めて他人になりましたが😅笑

• 2月12日
yuuママ

亡くなった時のお寺ってなんだかなぁーって。お寺なのにドレス⁉️
そのタイプは絶対色々口出ししてくるから、自分のやりたい場所タイミングで挙げたいです💦

• ママリ

ママリ

嫁いできたのだから、夫側の意向に従って当然という考え方だったようです💦ドレスを選ばせてやるだけありがたいと思え、ということだったのでしょう😅仰るように、ドレスって…って感じですよね。
    嫌がる私と押し付ける義母のどちらがわがままだったのか…という話になり、質問してみました💦

• 2月12日
ままり

お寺なのにドレスなんですか??(´◦ω◦`)
私は神式か仏式でしたかったのですが、旦那に厳かな雰囲気だと笑ってしまうと言われたので教会で人前式にしたので仏式羨ましいです❤️が、キリスト教式とか教会に憧れがあったら、嫌ですよね😭💦

• ママリ

ママリ

お寺が嫌なわけではなかったのですが、全て夫の実家側の都合で決められたのがショックでしたね😭嫁側は口出ししないのが当然という考え方だったようです💦お寺にドレスというセンスは斬新ですよね(笑)

• 2月12日
みぃた

お金いらないから、自分たちで選びたいです❗️
しかも亡くなったときのって…
はっきり言ってそれはイヤですね(>_<)

ブライダルフェア行ったり、選ぶのだって楽しいし✨

• ママリ

ママリ

全て夫側の都合に合わせるのが当然という考え方でした💦
    嫁ぐってこういうことなんだなとショックでした😭

• 2月12日
いちご🍓

え?なんで?って聞きます。笑
義母の父とか、何か関係あるのですか?義母さんは婿取りなんでしょうか?😌
嫁ぎ先の関係先だとしても、そこでしなきゃという決まりはないですよね~
旦那さんと話し合って納得いく形に決めればよいかと思います!
旦那が一銭も出せないからママが出してくれるお寺でやろうって言ってきたら、結婚式自体しないです。笑

• ママリ

ママリ

義母は婿取りでも何でもなく、家の中で一番強い存在であり、決定権があるというだけのことでした(笑)
    他にも、義母が溺愛している飼い犬も参列させてもらえる…とかいうアホみたいな理由もありました😭結婚式は結局しませんでした💦
    実はこれは過去の話で、「お前は嫁のくせにわがままだった」と蒸し返されているので、他の方はどう思うんだろう?と質問してみました😅

• 2月12日
はじめてのママリ

他にもオプション付けて高い見積もりにして、これでもですか?って。

• ママリ

ママリ

あぁーー…その手がありましたか😭

• 2月12日
はじめてのママリ

私もお断りします💦
まずなんでお父さんが亡くなった時にお経をあげてもらった寺でお祝い事である結婚式をしないといけないのか謎すぎます( ᐡ ˙̦꒳˙̦ ᐡ )

• ママリ

ママリ

なんか、お葬式以来仲良くなったお坊さんらしいです😅あと、溺愛している犬も参列させられるとかで(笑)
    仏式の結婚式自体厳かで素敵なんですけど、「私の父のお経を挙げた寺で」と関連づけて来られたところでウッ…😨となりました(笑)

• 2月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな理由で!?…と言っては失礼ですが…💦
    花蓮さんが仏式の結婚式をしたい!とかなら少しはわかりますが…花蓮さんと旦那さんの大切な結婚式の事なのに、花蓮さんの気持ちとか完全スルーですよね( ;ᯅ; )

• 2月13日

熱心な仏教徒で、そのお寺の檀家さんなんでしょうか?
お寺での結婚式、参列したことあります。とても素敵な式でした。
披露宴はホテルで別の日にされてました。
また別の友人はお寺での式の後、同じ日に移動してホテルでの披露宴、別の場所で二次会までしてました。

お寺での式に抵抗ありませんし、なかなか機会がないので私ならやりたいです。
そのお寺にもよりますが。
でも、ドレスは無いですね。
和装が良いです。

皆さん嫌なようですが、お寺はお葬式だけの場所ではないです。
自分がどうしても挙げたい場所がある、そのお寺は嫌!義母は嫌い!と言うことが無ければ、私は良いと思います。
それはお寺に限った話ではなく、ホテルや結婚式場でも同じです。
あくまで、お寺での結婚式に抵抗が無いというだけです。

• ママリ

ママリ

お寺の結婚式は素敵ですよね😊私もそこは抵抗はないのですが…。
    あまりにも、妻側の思いを無視して、夫側の都合で決められたのがショックだったんですよね💦嫁ぐって、こういうことなんだなと思った出来事でした。

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、義母のお父さんのお葬式以来仲良くさせてもらっているお坊さんということでした💦溺愛している飼い犬も参列させてもらえるから、とも言ってましたね…。
    残念ながら、熱心な仏教徒というわけではなさそうです😭

• 2月12日
ハチミツ

過去の話で安心しました。(笑)
そんな人たち縁切って正解だと思いますよ。
嫁ぐ事は確かに相手の家族に合わせる事だとは思いますが何もかも言いなりになる事ではありません。
お互いに尊重し合いながら生活しておくものです。