※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

保育園落ちて、認可外保育園を選ぶか悩んでいます。aは古いが親身な保育、bは英語保育で高額。英語教育の意義や貯金減少のデメリットも考え中。

保育園!!!落ちました!!!!!
ひゃっはーーー!この国は子育てさせる気がねぇやー!(ヤケ)

4月から本復帰なので、認可外へ預けなければなりません。
そこでどちらにしようか迷っているので、皆様のご意見を頂戴したく存じます。

a認可外保育園
・全体的に古い
・少人数保育施設ならではの、親身な保育が魅力的。
・毎日お散歩行っているらしい。素敵。
・見学に行ったが、保育士さん優しそう親切そう。
・オプションの習い事やイベントはあまりない

b認可外保育園
・aに比べて保育時間は2時間短いのに、1〜2万ほど高い
・英語保育をしている。保育中も13時までは保育士さん同士で英語でコミュニケーション取っているそう(ほんとかよ…と疑っている自分がいます)
・英語レッスンが毎日ある(2時間
・見学に行ってないので、雰囲気は分からない。ハイカラな香りはする。

aもbも園庭がありません。悲しい。
一時保育でいつも預けている認可保育園は、広いお庭があるので、保育園落ちて何が悲しいってお外…。

入る時は1歳2ヶ月なので、そんな小さいうちに英語教育して意味あるのかな??と疑っている部分もあります。
しかし少しでも英語に慣れてくれるなら、高くても行ってみたいなぁとも思っています。どうせ認可入れないし。
あとは貯金できる額が少なくなるデメリットを、どう捉えるかなぁと。
先行投資と考えるか、貯めて大きくなった時に習い事をいっぱいさせてあげるか…。

なやましい。

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

パッと見見た感じだとaの方が魅力的に感じますね😂
習い事はしたければ個人でやらせればいいし、保育時間が2時間違うのは考えものですよね🤔

  • のん

    のん

    そうなんですよね。
    2時間あれば色々できるなぁ…と。
    古いというか施設がもう汚いなぁという段階に入っているので、躊躇してるのはそこですね。
    率直な意見ありがとうございます😊😊😊

    • 2月11日
𝚂𝚊𝚛𝚊

英語話せる旦那曰く

英語を小さい頃に習わせても
親の自己満で
ほんとにベラベラ話させたいなら
常に英語が飛び交う環境にいたり
海外に行ったりしないと
忘れてしまうし無駄になると
言ってました😅

うちは旦那が教えてますが
飛び交う環境じゃないので
忘れると思います笑

私ならaの認可外かなーって思います😅

  • のん

    のん

    英語を教えてくれる旦那さん、素敵ですね…!
    やっぱり継続的に習わないと忘れますよね。
    自己満に一万以上かけるのは悩ましいですね…。

    • 2月11日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    私も英語が話せるかな?と
    思って子供と一緒に
    習いますがちんぷんかんぷん😂
    子供達は吸収がいいので
    すぐ覚えますけどね😅
    英語を習ってて損はないと思うけど
    それよりは体を動かしたり
    親身な保育が魅力です😊

    • 2月11日
  • のん

    のん

    3人のママさんに言われると、すごく説得力あります(*´꒳`*)
    一番大切なのはコミュニケーションや身体を動かす楽しさですよね。
    色々やらせてあげたいけど、いつから始めたら良いやらサッパリです笑笑

    • 2月11日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

    𝚂𝚊𝚛𝚊

    うちも小さい頃から
    習い事させました笑
    チャレンジから始まり
    公文やらサッカーやら色々…
    結構な額、子供に投資しました😂
    でも結局は子供のやる気なんですよね😅
    長男に「全然楽しくない。ママがさせたいだけでしょ?」と言われた時に
    ∑(ºωº`*)と気づいたんです笑
    (お恥ずかしい)
    子供に色んなことを知って欲しい
    と思った事が裏目に出たんです😭

    それから子供がしたい事を
    しなさい、無いならしなくてもいい!
    と言ったら「スケボーしたい!」
    と言われスケボー体験に
    来週行きます😅

    スケボーて…笑

    • 2月11日
  • のん

    のん

    分かります、親心ですよね。
    あれもこれも学んで欲しい。将来苦労して欲しくないと思うのは普通の事ですよ。
    大人になったら、きっと長男さんもRママさんが習わせようとした気持ちを分かってくれます!!!

    スケボー体験ですか!
    怪我が心配ですけど、やりたい事なら….という感じですよね笑笑
    楽しんできてくださいー!

    • 2月11日
くまのふー

私ならaにします!
習い事やイベントがなくても、毎日しっかり見ててもらえた方が安心します✨

  • のん

    のん

    毎日の保育が一番ですよね。
    人柄的にはa一択かなって思っています。

    • 2月11日
キティ

私なら、英語は喋れなくてもそんなに気にしないので、aの方がいい気がします!イベントも沢山あったら逆に大変だし、なにより、bの保育時間が短くて料金高い方が気になります💦
ウチも新規での、申し込みで結果待ちなので、ドキドキしてます。

  • のん

    のん

    キティさん受かっていると良いですね…!
    イベントあると逆に大変なところもありますよね、準備に追われて…というお話も良く聞きます。
    そうなんですよ、短くて高いのが引っかかるんですよね…。

    • 2月11日
KR mama

園庭がなくてもお散歩に行ってくれるならaでいいかなぁ😅
英語は小さいうちはいらないと思います。(この先もよっぽどしっかり英才教育したいなら、別ですが…。)

あと個人的に、どうしても
bは働いたお金が持ってかれすぎて
勿体無いなぁと思ってしまいそうです😅💧

  • のん

    のん

    高いとお金持ってかれるところが辛いですよね。
    認可外でも補助が出るのですが、それこそ片親でもないと貰えないような条件で…。
    補助なしだと、認可外はお金が吹っ飛びますね_:(´ཀ`」 ∠):

    • 2月11日
ママリ

あくまで私個人の意見ですが、私だったらaが魅力的に思えます☺️
子供の毎日の生活を思うと親身な保育とお散歩がやっぱりいいなーと✨
私はあまり英語教育の重要性は感じていないのでなおさらaかな、と思いますが、英語教育を本気で考えてらっしゃるのなら、bもいいですよね!
園内で英語しか話さない保育園(インターナショナルスクール的なところ)に通っていた友人がいますが、その子曰く、高校や大学になってから習得した他の言語はやはり使わないと忘れるけれど、英語だけは小さいうちに習得したから忘れないし、普通に日本に住んでいるけど今でも使う場面になるとパッと出てくるそうですよ😳
その子はネイティブに近いくらい英語がペラペラです!

  • のん

    のん

    自分も5、6歳から英語やらせて貰って、受験で助かる程度には身になったので悩ましく…。
    かと言って早ければ良いってものでもないので、悩んでしまいました。
    お友達のように、しっかり身になるのはごく一部というのは分かっているので…。
    a、b両方からのご意見ありがとうございます😊😊😊
    かなりaに傾いていますが、もう少し悩んで決めようと思います!

    • 2月11日
ごろげ

私なら迷わずaですね!

小さいうちから英語教育しても、逆に日本語も深く分からない中途半端になっちゃいますよーヽ(´ー`)ノ
まだまだ日本語もたくさん覚える時期なのに脳が混乱しちゃいますよー😵
bには少しも魅力を感じませんでした💦

  • のん

    のん

    そうなんですよね、早すぎても良くないかなぁと。
    混乱すると聞きますよね。
    率直なご意見ありがとうございます😊😊😊

    • 2月11日
まつ

コメント失礼いたします。

行政も、質問者様や私もふくめて
保護者がいつ子作りするか事前申告させるわけにもいかないので大変ですね(笑)。

私らが出来るのは0歳児から保育園に入れるくらいですかね?1歳児の入所は一番大変らしいので、私は今年の四月からその時点で生後5ヶ月になる子供を認可園に入れることになりました。何事も「段取り八分」ですね。

預け先ですが、どちらでも結構だと思います。認可外にいれて加点されながら認可園の途中入所狙いですよね?庭を気にされていますが、ご自宅のお庭でお子様を遊ばせているのなら、いつもと違うとお子様も感じると思います。ご心配だとおもいますよ!

  • のん

    のん

    0歳児から申し込んでましたが、そちらも落ちました。
    落ちたのは仕方ないので、頭を切り替えて、認可外で良い所を探そう…という感じですね。
    おそらく認可外で加点があっても、認可に入るのは難しいと思います。

    どちらでも子供が楽しんでくれるなら良いなぁと思っています。
    コメントありがとうございます😊

    • 2月11日
みっきー

私ならaに入れて認可を一応申し込んでおくという感じですかね😅

私も保育園結果待ちです😫
とりあえず認可外に入れます😅

本当に!働け言うくせに←保育園の通知がまるで大学とかの合格通知のようなレベル🤣
もはや、大学の方が定員割れで入れるんじゃないの?と思ってしまいます🤭
保育園も3歳くらいから、いろいろしてるみたいなのでそれまではまぁいいかなーとも思ってしまいます😅

  • のん

    のん

    受かると良いですね…!
    本当に、田舎の方でも足りないってよっぽどだと思います。
    東京で働いてる友人は、共働きで両親と別居なのに、認可外すら入れなさそうだと言っていました…意味が分からないです…。
    保育園も3歳くらいから色々やってくれるんですね、楽しみです〜!!

    • 2月12日
とも

今認可外に預けていて、四月から認可に入れる事になりました。

今の認可外では週一ですが、英語やっています。うちの子はテレビの英語であそぼを真剣に見る子で、その週一の英語の授業も楽しそうに受けているそうです。
私自身は英語はそんなに早くからやらせなくても、と思っていますが、本人が楽しそうなのであって良かったな、認可は3歳までないので少し残念だな、なんて思います。

でも預けるならばaですかね。古いだけで、汚くてはないんですよね?
私はかなり保育園見学しましたが、認可外でホコリたっぷりの所も見たので。
bも見学行かれてはどうですか?
お金が高くても、英語云々より、まずより安全に預けられる所に入れたいと思います。

  • のん

    のん

    おめでとうございます!!!
    慣れた場所を離れるのは寂しいですけど、新しい保育園でも素敵なお友達ができると良いですね(*´꒳`*)

    週1で英語教室があるんですか!
    認可外は認可外の良さがありますよね。
    aはなんというか、古さから来る薄暗さはありましたね…不潔さは感じませんでした。
    そうですね、bも一度見学に行ってみようと思います。
    おそらく立地などでお散歩ルートなども分かりそうですし、綺麗さも分かりますし。
    あまり車通りの激しいところに作られていると、事故が心配だなぁとも思います。
    安全安心が一番ですよね!

    • 2月12日
ぱおん

その後小学校をインターに入れないのならaにします😄
私も幼い頃毎日英語教育を受けていましたが、小学校に入ると日本語に流されて話さなくなり、今ではすっかり忘れてしまいました(笑)

ただ海外や外国人への抵抗は幼い頃から全くないので、もし海外へ英語に親しんで欲しいという程度であれば、差額で英会話スクールやマイジムに通わせたり、海外旅行へ毎年連れて行きたいです💓

  • のん

    のん

    差額で習い事にするのも良さそうですね(о´∀`о)

    やはり話さないと忘れちゃいますか…笑笑
    貴重な経験者のお話、助かりました!

    • 2月19日