※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルン
ココロ・悩み

子育てで悩んでいます。4歳の女の子は内向的で、人見知りが激しい。家庭を居心地よくし、自信をつけさせたい。悩み過ぎて子供にプレッシャーをかけているかもしれない。どうしたらいいでしょうか?

子育てについて、悩んでます。どのように子育てしたらこの子の良さが伸びていくのかもしお気付きの点があればおしえてください。

もうすぐ4歳の女の子なんですが、主張がなかなかできません…。生後数ヶ月から人見知りがほんとに激しく、大人しい子だとは思ってはいましたが、幼稚園に入ったことでちょっとずつ克服できているかな、と思っていました。でも最近また元に戻った感じです…。
どうしたいか聞いても黙り込んで自分の主張をしたがらない、どっちでもいいと小声で答えるだけ。子供らしい無邪気さが家の外でほとんど出なくて心配しています。

この子のいい面としては、周りをよく見て感受性が強く、周りの人に対して嫌がることはしない、控えめですが優しい子です。

今この子のためにしていることとして、とにかく家庭の中を居心地のいい場所にして、落ち着ける場所にはしようとしています。夫婦中も良くて、私も専業主婦なので何か言いたいことや主張したいことがあればすぐ言える雰囲気にするようには心がけています。あと、自信を少しずつつけさせたいので、好きなことから習い事をさせることも考えています。

でも私が子供のことをこのように考え悩みすぎるあまり、感受性の強いこの子がそれを感じ取ってそれがこの子にプレッシャーをかけてしまっている悪循環になっているのかとも思ったり…頭の中が混乱しています。

何かこうしたらいいということはありますでしょうか?

コメント

Cocoa

とてもお子さんの事を考えてらして素晴らしいお母さんだな、と感じました☆我が家は主張の激しい子ですが、私も小さい時「何でもいい」と自分の意見がなく、とても大人しい子でした。
でも、だからこそ欲しい物など主張した時にはそれを叶えようと周りが動いてくれて嬉しかったことを覚えています☆滅多に欲しいものややりたいことを言わないので、言った時には向き合ってあげられると良いと思います。あとはよく、「これとこれ、どっちがいい?」と聞かれますが、正直どっちでも良いのに聞かれて悩んだ記憶があります。無理強いせず、ほんとに欲しい物がある時、ほんとに願う何かがある時に耳を傾けてくれた方が何十倍にも嬉しいです!
これから小学校など、お友達との関わりの中で自分の意見を言わないことがどんな事なのか、少しずつ学んでいくと思います☆2人目も生まれますし、色んな反応出てくると思いますが、しっかりお子さんに目を向けていらっしゃるので、きっと大丈夫だと思います(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます✨最近本当に子育てに自信を失ってたので優しいお言葉に涙が出ました😭
    確かに、自分の気持ちを言わそうと必死になってたところがありました💦子供が主張してくるのをゆったり待って、その時にはしっかり向きあおうと思います!これから2人目ができたり成長するにしたがって主張する大切さに気づくことも増えますもんね😌
    子供の成長をゆっくり見守ってみます❗️
    本当にありがとうございました😊

• 2月11日
チミー:-)

主張しやすいからわざわざしないのかな~と思います☺️
思い通りにいかない時もあった方が、自分の気持ちを言わなきゃって思うような気もします☺️
二人目が生まれたらかまう時間も半分になりで子供からしたらママの争奪戦になるので、居心地のいい環境だけで十分だと思います☺️
うちの子は家ではわがままだけど、外では主張はしてもそれでダメだったら諦めて先生の言うとおりにしてるのですが、私はこういう子もいないとずっとお友達と喧嘩になっちゃうな~と思うので、我慢した時はいっぱいほめてます。

• ホルン

ホルン

回答ありがとうございます✨
    確かに今まで家では思い通りにいく場面がほとんどだったような気もします!2人目生まれたらまた主張せずにはいられない場面でてきますもんね😌ゆったりと自分の意見も言うようになるのを待って言ったときにはしっかり向き合いたいと思います!
    確かに周りに合わせる子も必要ですよね🙂この子の個性も認めつつ子育てしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月11日