※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
お出かけ

外出時、市販のベビーフードをレストランなどに持ち込む方に質問です。…

外出時、市販のベビーフードをレストランなどに持ち込む方に質問です。
ベビーフードのゴミは持ち帰りますか?
お店に処分をお願いしますか?お願いする場合、お店の方に一言お願いしますと声掛けますか?
フードコートやファストフード店など、自分でゴミをゴミ箱に捨てれるお店以外の時でお願いします。

コメント

絆

そのまま自分たちが食べた食器とかと
まとめて一緒に置いてました✨

まるわた

当たり前に持ち帰ると思ってました❗
持ち帰らない選択肢が私にはなかったです。

しろくま

飲食店で働いていました。
ぜひ持ち帰っていただきたいです。
どうしても仕方ない事情があるなら、せめてひと声かけていただきたいです。

• ゆみママ

ゆみママ

ご回答ありがとうございます😊
    飲食業の方からお話聞けてよかったです。
    やはりお店側としては置いていかれるのは迷惑なんですね💦
    よろしければ理由を教えて頂けないでしょうか?
    捨てるのが大変とかあるのでしょうか?
    純粋に興味で聞いてます😅

• 2月11日
  • しろくま

しろくま

すみません、勝手な思い込みで、もかろんさんが置いていく方なんだと思ってしまいました💦

他の方も書かれていますが、店で提供した物でないのに、当然のようにゴミを置いていかれると困ります。
    ただでさえお子様が来られたテーブルは食べこぼしなどで汚れていることが多く、片付けるのに時間がかかります。(もちろんお子様ですし、ある程度は仕方ないのですが💦)
    少ない人手で次のお客様を早く通さなければならない中、ベビーフードのゴミの分別までなぜやらなければならないのか、とぼやいている同僚もいました。(特にビンだと洗う手間もあります)
    無断で当たり前のように置いていくのは、道にゴミをポイ捨てするのと同じくらいモラルが無いことだと、私は思います。

ただ、もちろんお店で気持ちよく食事をしていただきたいので、「ベビーフード温めてもらえますか?」「ミルクのお湯を下さい」など伝えるのは全く問題ないと思います。

長々と失礼しました💦

• 2月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

いえいえ😊
    正直、置いていって迷惑でなければ置いていきたいなぁとは思っていましたが😅

詳しくありがとうございます。
    確かに瓶は余計手間ですよね💦

最初の質問とはちょっとずれてしまうのですが、もう少しお話聞いてもいいでしょうか?
    うちは下の子がつかみ食べしたものを下に落として遊んだりする時があるので、食事が終わったらナプキン等で拾って他のゴミ(使い捨てのお絞りとか)とまとめるようにしてるのですが、これはしないほうがいいのでしょうか?
    下に落ちた物なので、衛生的にどうかなと思いつつ、お店の方のお掃除も大変だなと思ってついやってしまうのですが💦

• 2月11日
  • しろくま

しろくま

私の場合ですが、まとめてある方が、片付けやすくてありがたいです(*´˘`*)
    もちろんお皿の上などには置かないほうが良いですが、店側には、それが落としたものかどうかは分からないので‥(笑)←忙しくて、いちいち見てる暇ないと思います!
    出産を機に辞めてしまったので、もう働いてはいませんが‥‥
    心遣い、ありがとうございます✨✨

• 2月12日
  • ゆみママ

ゆみママ

ありがとうございます😊
    そう言って頂けて安心しました。
    客だからと慢心せず、お客さんも店員さんも気持ちよく過ごせるようにしたいと思います😊

• 2月12日
はじめてのママリ

そのお店で頼んでいない物は必ず持ち帰りますよ!

♡いーちゃん♡

うちは持ち帰っていました🌟
何となく申し訳なくない気がしてしまったので💦
口を拭いたゴミは食器と一緒にごめんなさい。してしまいました💦

☆HSY☆

お店で頼んだメニューのゴミではないので、持ち帰ります。

い ち ご!

私は基本持ち帰りますが、ママ友と行くとみんな置いていくので結局同じように思われてしまっているんだなと思うと複雑ですね😅

やゃ

持ち帰ってました!
時々お店の方が捨てておくので大丈夫ですよ、と言ってくれたりする時があり、その時だけはお礼を言って一緒に捨ててもらっていました。

つきひろ

ゴミ袋にまとめて持ち帰ってました。
持ち帰ろうとしている時に店員さんに置いて言っていいですよと言われたら甘えさせてもらってますがそれでもまとめてました。

のんのん

持ち帰ってますよ☺️!

りーさ

ゴミ袋にまとめて持ち帰ってます!
お店の物じゃないのを置いて帰るのはなんだか申し訳ない気がするので…。

mn

ゴミ袋に入れて持ち帰ってます☺︎

ゆみママ

まとめて返信ですいません💦
たくさんのご回答ありがとうございます😊
持ち帰る方が多数のようですね。
飲食業の方から、お店側のお話も聞けてよかったです。
これからも持ち込んだものは持ち帰ろうと思います。