※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

義理のお母さんにファーストシューズを勝手に買われ預けている間に勝手…

義理のお母さんにファーストシューズを勝手に買われ預けている間に勝手に履かされてしまいました。
主人はファーストシューズだかスニーカーだか知らないけどそんなに重要なの?服を買ってもらった時は何も言わなかったじゃないか。どうして靴にだけそんなに執着するの?虫の居所が悪かっただけじゃないの?俺には分からないしどうでもいいと言うので
例えば子供の始めての誕生日を私達がいないところで勝手に祝れたらどう?
と聞いてみましたが子供が皆に愛されていて良いじゃないかと言って分かってくれません。
どう説明したらファーストシューズの重要性、私の悲しみを分かってくれるでしょうか?
それと男性がファーストシューズの事知らないのは100歩譲ってしょうがないと思うのですが義理のお母さん世代で知らない人っているんでしょうか?

コメント

ままり

私も重要さがわからないです😭💦
ファーストシューズって儀式?があるんですか??

まめ太まま

私なら自分たちが選んだ靴をファーストシューズとして大切にしたり保存するので、お母さんが先に買おうが履かせようが気にしないです。
それはファーストシューズに入らないです笑

• 花子

花子

コメントありがとうございます。
    まめ太ままさんの言葉にハッとしました。
    私達が選んで履かせた靴をファーストシューズとして大事に保管しようと思います。
    お母さんとは仲違いしたい訳ではないのでここで気持ちを切り替えてまた頑張ろうと思います。

• 2月11日

うわー 私だったら絶対嫌です
我が子なんだから親がまず初め
がいいですよね😥

ままりん

私なら買ってくれてますし何か思っても心の中で留めておきます😭
向こうのお母さんも可愛くて買ったんだと思いますし別でファーストシューズ花子さんが用意しましょう!そしてそれを取っておきます☺️

• 花子

花子

さっきは混乱して変な返信してしまったので削除しました💦
    すいません。
    別に用意してそれを履かせてあげようと思います。

• 2月11日

うわー、最低。
もう預けない。まず、親が先だろ。
何考えてんの?旦那も義母とDNA一緒だから重要性がわかんないと思いますよ。

• ダー子

ダー子

間違えてこちらに書き込みしてしまいました😭ごめんなさい💦

• 2月11日

分かります😭
母は私のファーストシューズを今でも大切に保管してくれています。
五体満足で歩けるようになった最初の奇跡だと結婚式の時に言ってくれました。
だから息子のファーストシューズは母とサイズぴったりなちゃんとしたものを買い今は保管しています。
もしかしたら土地柄とかもあるんでしょうか?😵
私の義母は出しゃばってこないのであまり嫌なことはないですがそんなことされたら距離おきます😵

マハロ

わたしはそもそもファーストシューズに重きを置かないタイプだったので、気にしないけど、気にする方からしたら、すっごくイライするだろうなと想像出来ますが…旦那さんに説明は、ゲーム好きなら「帰ったらしようと思って仕事を頑張ったのに、帰ってきたら了承なくわたしが先にしてたらイライラしない?」とか、旦那さんにも分かりやすく説明しないとわからないと思います^_^

ぷに

勝手に買って来るのはともかく、勝手に履かせるのが嫌ですね〜〜〜!
買ってきてみたんだけど、よかったら履かせてみて?みたいな心遣いしてほしいです👍

ままり

あー私もそれはモヤモヤするかも💧
しかも多分うちの旦那も花子さんの旦那さんタイプです。
しかも預けてる時に勝手にって・・・なんで勝手に?
なんなら「これ買ってきたから履かせていい?」って聞いてくれればまだいいのに。
てか買う前に聞いてほしい!!
多分旦那さんとは根本的な考え方が違うのでどう言ってもダメだと思います😂
うちは上の子がまだ生後2ヶ月くらいのとき祖母が勝手に子どもにちゅーしてしまって私が泣いて怒ったことがあったんですけどそれでも旦那は「別にいいじゃん」って態度だったので💧

三姉妹まま

義理母が少し可哀想です。
わたしもファーストシューズの大切さ?わからないですし…
返品までして…

1人それぞれの考えがあると思いますが誕生日を旦那さんなしで祝うとファーストシューズを勝手に履かせるってのは比べる種類が違うんじゃないかな〜と思います😅
義母さんも孫のために何か買ってあげたいと言う気持ちでしたんだと思いますし私は気にしないですね^ ^

• 花子

花子

誕生日を「旦那なし」ではなく「私達なし」ですね。
    親が祝ってあげたい事として例に出しましたが分かりずらかったですかね、、
    参考になりました。
    主人にももっと分かりやすく説明できるよう頑張りたいと思います。

• 2月11日

退会ユーザー

これから子育てや義家族の関係色々あると思うので広い心を持てるようになれると良いですね😊

• 2月11日
ダー子

初めまして!私は逆に嬉しいかなーと思います!!
ファーストシューズ自体安いものでは無いですし、お義母さんに可愛がって貰えるのはありがたいなあと思います!!
私自身はお義母さんに貰った物、履かせたことはそれはそれとして、
自分で買っ物を履かせたことをファーストシューズにします(笑)
ちなみに私の母は40代ですがファーストシューズを知らなかったですよ😂
ただ誕生日や七五三などは嫌ですね😭

わたしは嫌ですね〜
預けません

くりりりりん

歩き始めてから履くのがファーストシューズだと思うので、実際にはファーストシューズに入らないと思いますので、あまり気にしなくても良いと思います^ ^
足を守れるものがタダでもらえた〜!くらいに思っておきましょう^ ^

歩きはじめたころに、いっぱいこだわったものをプレゼントしてあげてください(*^^*)

花子

義理のお母さんについてですがお母さんとは冷静に話し合いファーストシューズについてお互い価値観の違いがあったと理解して頂いた上で今回の事はなかった事にしてね返品するから二人で選んでねと言ってくださいました。
なので喧嘩したり責めた訳ではありません。
買って頂いた事には感謝してあくまで自分達で選んで履かせたかった事を伝えた感じです。

ファーストシューズに重きを置かない人がいる事は分かります。
それについては本当に人それぞれの価値観だと思います。
ただ私が主人に分かって貰いたいのは自分が重きを置かないからと言って重きを置いている人の意見を蔑ろにすべきではないと言う事です、、
主人にはファーストシューズについて最悪理解してくれなくても良いから私が大事に思ってる事だけは尊重して欲しいと伝えましたがイマイチ分かっていないようです。

あおまま

えぇ…凄く嫌だ…😭
大事な子供の初めては親である私たちがやってあげたいって思いますよね。
旦那さんはそんなこだわりないのかもしれませんが、ママである花子さんが嫌だと思うんだから嫌なんですよ。嫌だと思う方の気持ちに合わせて欲しい…

義母がファーストシューズの事を知っていたかどうかは分かりませんし、孫かわいさに色々とやりたくなる気持ちは分かるけど…義母以上に母親である自分がその気持ち強いですよね。
自分の欲を優先させるより、ママの気持ちが1番大事だと思いますけどね…自分の子供じゃないんだから、やる前に確認するのが当たり前ですよね!

ちび母ちゃん

ファーストシューズは親が買うより他に買って貰ってはかすほうがよく歩くようになるみたいですよ!
ジンクスなんで、自分で買ってあげたいと言う気持ちはわからないでもないですが!