※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

妊娠希望で、基礎体温をつけていますが生理が来ず、排卵誘発剤を飲むべきか迷っています。排卵日の予測についてアドバイスをお願いします。

妊娠希望です。
今回保育園に落ちてしまったので、仕事をやめない為にも早く妊娠したいです。
もともとかなり不順でしたが、奇跡的に妊娠したので、今度は排卵日をきちんと予測できるように基礎体温をつけ始めました。
ただ、母乳をやめてから初めて生理がきたっきり生理がきません。前回は1/12にきました。
もう少し待てばくるのかもしれないですが、アプリで生理予想日にこないので不安になりました。。
妊娠はしてません。
以前は自力で生理が来なかったので排卵誘発剤を飲んでたのですが、今回も早い段階からそういうの飲んでた方がいいのでしょうか?
よくネットでは半年のデータがあれば、排卵日を確定しやすくなるとありますが、基礎体温つければいいという話ですかね?きちんと生理が毎月きてないと妊娠ってできませんかね?
以前は生理こなくても妊娠できたので。。。

コメント

みみみ

生理がなくても排卵していれば妊娠することは可能ですよ💡
排卵検査薬で排卵しているか確認するか受診して詳細確認されても良いのかなと思います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    だから妊娠できたってことですよね💦

• 2月12日

わたしもかなりの生理不順です。1人目産んでから自然に生理きましたがとまってしまい、私はそれを機に2人目の通院を始めました。
自力で排卵できてなければ基礎体温もあまりあてにならないですし、今回の生理がきてくれないとどうにもならないですし、もう少し待ってみて生理が来なければ受診してみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

生理止まって何ヶ月目で病院行きましたか?
    あとこれは不妊治療になるのでしょうか?

• 2月12日

退会ユーザー

調度引越しが重なってしまったこともあり、3月にくるはずの生理がこなくて4月の終わりには受診した気がします!これだけこなくて検査薬が陰性なら妊娠の可能性は0だと思ったので😅
    どこからが不妊治療かというと微妙ですが、誘発剤を飲んで授かったなら不妊治療になるのではないですかね?💦お薬で生理起こす程度なら不妊治療ではない気がしますが…!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    病院行ってみます💦

• 2月15日
ma

同じような感じすぎます(笑)
1回目妊娠した時は生理不順で薬をのんで生理来させて、薬を飲むのをやめたらまた不順になりましたが、8月が最終生理で10月に妊娠判明しました🤰なので不順でも出来るんだなーと実感しました!!
先月2人目のため断乳しました。でもやっぱり排卵検査薬で陽性は一度も見れてません😢排卵してないのかなーという感じです。断乳後3ヶ月くらいで安定すると聞きましたが、待ちきれません(笑)排卵誘発剤は産婦人科でもらって来ました??質問に質問で返してしまい申し訳無いです💦

• ママリ

ママリ

不順でできるってビックリですよね!
    私は子供をすぐ欲しかったわけではないけど、旦那が単身赴任だったし無理だろうなと思ってたらできてて衝撃でした!
    排卵検査薬はどのタイミングで試してますか?
    産婦人科でもらってました!

• 2月12日