※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが顔や首に赤い湿疹ができています。乳児湿疹でしょうか?また、授乳後に時々ミルクを吐いている状況について心配です。

生後1ヶ月なんですけど、
顔色やあごや首に赤い湿疹ができてる。
新生児のときにニキビみたいなんが
顔にできてやっとキレイになってきたって
思ったら最近赤い湿疹が顔とかにできてる😱
これも、乳児湿疹なんですかね?(>_<)

あと、授乳した後ちょっと時間がたってから
たまにミルク吐いてる時があって、
大丈夫なんでしょうか😭

コメント

n

私の娘も新生児の時から3ヶ月くらいまでニキビみたいなのポツっと一つありました!
赤いのは乳児湿疹かと思います!

赤ちゃんは胃がまっすぐなので
寝かしたりしちゃうとすぐ吐いちゃうんです😔
なので授乳してから一時は少し縦気味に抱いてあげたり、寝かす場合は授乳クッションなど使って斜めになるように寝かせてあげるとかしてみてください🎶
噴水のように吐く場合は心配ですが、少しくらいなら赤ちゃんはよく吐くので大丈夫です!

• mama

mama

ありがとうございます!

そう聞いて安心しました!

• 2月12日
オレオ

うちの声も1ヶ月〜2ヶ月ぐらいまで乳児湿疹出来てました‼︎💦
首にもぽつぽつと💦
今4ヶ月ですが、綺麗になっています‼︎
病院でお風呂の際に綺麗に洗って、その後の保湿をしっかりするように指示がありました‼︎
特に薬は使用してません‼︎顔が真っ赤になってひどい場合は、病院に行った方が良いと思いますが、数カ所でしたら清潔にしてあげたので大丈夫だと思います(●´ω`●)

あと‼︎ミルクの吐き戻し‼︎うちの子は本当にひどかったです( ; ; )💦 ゲップが下手で💦多量に吐く事も多かったです💦

吐いた後ぐったりしていなかったら大丈夫ですよ‼︎私も毎回ヒヤヒヤしてましたが、3ヶ月ぐらいには吐き戻しもおさまりました‼︎
まだ1ヶ月でしたら、胃の形が真っ直ぐな状態でいっぱいになると吐きやすいそうです‼︎

赤ちゃんが機嫌良くてその後もミルクを飲む様でしたら、心配ないと思います♫*°

• mama

mama

ありがとうございます!

お腹空いたりしてよく、ぐずぐず言うてます笑

• 2月12日
綾子綾ママ

吐きもどしは、吐いた時は体を横に頭を少しあげて背中をポンポンしてあげたら楽になりますよ。少しなら大丈夫ですが、仰向けは気道がふさがって気管に入ると肺炎につながります。
家の子も湿疹ありましたが。
入浴剤アトピタ使ったり保湿の為にクリーム塗ったりしたらよくなりました。

• mama

mama

ありがとうございます!

そうなんですね!
    気管に入ったら肺炎なるんですね。

クリームぬったりします!

• 2月12日
あり※

うちもまさに、首やらに赤い湿疹です。多分吐き戻しでかぶれるんだと思います。吐き戻し我が子かなりひどいです。1回の授乳で5、6回吐きます。2回はもうボフッて感じで吐くのでそこら中飛び散ります。あとは小出ししていく感じで拭いても拭いても間に合わないです。とりあえず清潔にしてれば引きますよ!吐いたら拭いて、それでも赤いの引かないとなると病院で薬もらうのが1番です!我が子は吐くのが多いので追いつかないですが徐々に治っています

• mama

mama

ありがとうございます!

そうなんですね。
    ひかないようなら病院連れていきます、

• 2月12日