※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

お宮参りとお食い初めを同じ日にするか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

お世話になっております☺️
生後100日になったので
お宮参りとお食い初めを考えていますが
今の時期、寒いので暖かくなってからに
しようか迷っています😭
お参りとお食い初めって同じ日の方がいいですか?(゚_゚)
皆さんどんな感じですか?😭

コメント

s

ちょうど一年くらい前に娘を出産しました!
寒い時期だったのでお宮参りは暖かくなってからしました🎵
おととしの11月くらいに産んだ私の知り合いのママも
暖かくなってから行きましたよ!
今、色々な風邪が流行ってるから無理に寒いときに行くことないと思います(*^^*)
お食い初めは今、やってあげてもいいかもですね❤️

ゆき

お宮参りは32日以降or前後、お宮参りは100日前後~  とうちの地区ではなっているので別々の日にしました。。
一緒の日にする所もあるんですね👀

うちの子も生後3ヶ月です😊
お宮参りは12月上旬、お食い初めは先週行いました!
本当はそれぞれ日にちがあるのでバラバラになると思いますが、もうどちらもいつしても良い時期だと思うので私なら今月一緒にしちゃうかもです❗️
ハナさんのお子さんも女の子のようですので、来月は初節句がありますしね☺️🌸

つくまるアンコ

11月の下旬生まれでお宮参りの時期が年末だったので、1月中旬(2ヶ月になるすこし前)という微妙な時にしました(笑)
海辺だったのもあり、かなり寒かったけど意外といけましたよ(o^^o)

ただ元々お宮参りとお食い初めは一緒の日に済ませちゃおうと考えていました🙆‍♀️
子どもを想う気持ちの問題だと思うのでしきたりに拘らなくてもいいかなと思います(笑)😛💕

ゆみ

決まりはないですよ〜うちは、お宮参りは寒い時期にはしたくなくて、1ヶ月過ぎたあたりの12月のあったかい時期に行いました!
お食い初めは、昨日100日迎えたのでたまたま休みだったのでお食い初め自体は昨日行い、写真は今日取ってきましたよ😊
4ヶ月で撮る方もいますし、行う方もいますから、いいんじゃないでしょうか?😊