※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠6週でつわりが始まり、仕事が心配。学年主任にも相談し、卒業式の出席も不安。アドバイスをお願いします。

妊娠6w
5w6d で胎嚢確認しました。
7w4d の診察で心拍確認の予定です。
6wに入った途端、空腹による吐き気が始まりました。お肉、白ご飯が食べられなくなりました(>_< )

私は小学校六年生の担任をしています。
来年度の人事を配慮してもらうため管理職(校長・教頭)にだけ伝えました。安定期に入るまでは、他の方には何も言わずに…と思っていました。
が、つわりがすでに辛く、果たしてちゃんと出勤して働けるのかが不安になってきました。
学年主任にも伝えるべきでしょうか。
また、つわりがピークの時に、卒業式があります。担任にも関わらず、問題なく出席できる自信がなくなってきてしまいました…(袴も着ます)

もし先生ママさんいらっしゃったら、アドバイスください(>_< )

コメント

りんりん

こんにちは。
学年主任+学年担任には、伝えた方がいいと思います。
幸い私は、重いつわりではなかったのですが、
何かあった時のために、学年には話をしました。他職員へは、安定期に入り報告しましたが、気づいてる方もいました。汗

これから、学期末&年度末処理や卒業式の練習、中学への引き継ぎ等多忙になると思うので、はりねずみさんの身体への配慮の為にも、連絡は大事かと。

伝えておけば、もしものために、学年の先生方も考え色んな事を想定しておけるはずですし。

私の職場は、理解ある方ばかりで、大変優しく色々と配慮してくださります。
それに甘え過ぎて妊婦様にならないように、
出来る仕事は早めにして、
迷惑のかからないように意識して過ごしていますよー(*´꒳`*)

ようかん

6担で長男を妊娠しました。
卒業式の時には袴を着ましたしピアノも弾きました。
管理職だけでなく学年の先生にも伝えました。
卒業式の練習等で体育館で万が一倒れたりしても(周りが)困るので!
子ども達には伝えませんでしたが、不自然にならないように、体育は学年で、その分ほかの学級の家庭科を持たせてもらいました。
2から3月は給食の匂いがつらくて数日間明らからに食べられない!っていう感じだったので、先生ちょっと出かけなきゃないから!と言って給食の時間は管理職の先生と交代してもらって職員室で食べれる分だけ食べました。
着付けの時にはちゃんとした?着付けの方がいるところで妊娠していることを伝えて帯の位置や締め付けを調節してもらいました。ホッカイロも貼れるし、お腹自体の付近は緩いので私はスーツよりも袴の方が楽なくらいでしたよ。

どきどき

おめでとうございます(*^^*)
私も教員をしています。今は育休中です。お気持ちとってもわかります!
私は卒業学年の担任中、秋に妊娠がわかり、とたんに悪阻がひどく数日出勤できなくなってしまいました…。周りの先生方に迷惑をかけてしまうので、管理職、主任等関係する先生方には早いと思いつつもすぐに報告してしまいました💦迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちもありましたが、色々とご配慮をいただけたのでその後も安心して仕事ができました!
卒業式の頃には安定期に入っていたこともあり、袴を着て子どもたちを送り出すことができましたが、悪阻のピークの頃となると不安になってしまいますね💦
私の場合、家にいるより仕事をして気を紛らわしていた方が悪阻が楽になることが多かったので、朝吐き気に耐えながらなんとか頑張って出勤していました😅それと、食べづわりだったので、職員室でこそこそおにぎりとかお菓子とか食べて空腹をしのいでいました!(給食は献立によっては食べられない日もあったので、食べられる物を持参していました。)それでもダメな時はダメでしたが…💧
理解ある先生方に囲まれていたので、悪阻の約2ヶ月間を仕事をしながら乗りきれたのかなぁと思っています。
まったくアドバイスにはなっていませんね💦体験談ですみませんm(__)mつらいお気持ちと、仕事への責任を感じてしまうお気持ちがとってもわかり、少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。