※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみさん
子育て・グッズ

同じくらいの年齢の子供を持つ専業主婦の方へ。ワンオペ育児でストレス発散方法を教えてください。平日は支援センターに行き、休日は家族のサポートが限られる中で、他の家庭の状況に焦点を当ててしまうことがあり、共感を求めています。

同じくらいの年齢の子をお持ちの方で、専業主婦の方。ストレス発散どうしていますか?
ちなみにうちは、完全にワンオペでパパのお休みは週1で平日。朝7:30には家を出て、帰りは10時過ぎがほとんど。休みに時間があれば遊んでくれますが、ほぼ時間がない感じで休みの日に用事を済ませたらお休みは終わります。お金にはすごく困っているわけでありませんが、余裕があるわけではありません。どちらの実家も全く頼れないわけではありませんが、近いのは義実家で息抜きに預かってくださいとは言いにくいです。平日は出来るだけ支援センターに行き、1日家にいる日はほとんどありません。

平日ワンオペでもパパが土日祝日が連休だったり帰りが早かったり、実家に気軽に預けられたりどうしても隣の芝生が青く見えてしまい、精神状態によっては僻みが出てしまいます。(情けないですが…)なのでできるだけ似たような状況の方、ぜひお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

ちい

休みも時間も一緒です(^-^)!

ストレス発散、、、なんだろ…
夜な夜な食べる!
お金を使う! ですね(笑)

夕方に帰ってくるのいいな、
土日休みいいなってよく思います

あーゆっくりお風呂入りたいは
毎日思っちゃいます(笑) 

結婚してからずっと旦那は
この生活ですし生まれてからも
なので、私は慣れてしまい、
羨ましいなって思いますが
それが叶うことはないので
諦めてます(T_T)

  • せみさん

    せみさん

    お返事ありがとうございます‼︎
    私も子どもが寝た後食べたりします。おかげで着々太ってきてます^_^;
    私は諦め悪くてもうすぐ子どもが生まれて3年なのに要領つかめずダメだなっていつも思います^_^;

    • 2月11日
  • ちい

    ちい

    私も太りました(笑)(笑)
    でもやめられない…(笑)
    息抜きになっちゃってます(°°)

    だめじゃないですよ♡
    私は諦め早いしめんどくさいので
    いいやー!ってすぐなります(笑)

    何か旦那さんに言われたり、
    育児に事とか、家事とか、
    もっとこうしたら?など、、
    あるんですか??

    • 2月11日
  • せみさん

    せみさん

    いやー気持ちが切り替えられるの本当に大事だと思います。

    家事は元々私はかなり適当な性格なのできっちりできないし、それに関してかなり大目に見てくれています。ですが、時々「俺も気を使っている」などと言われるとなんだかすごくモヤモヤします。忙しい用事の合間に子どもと遊ぶ時間を取ってくれているのは分かりますが、2人で出掛けてくれたりするわけではなく、必ず3人一緒で、しかもだいたい義実家に行くとかなのでストレスの軽減には正直なってません(T_T)

    • 2月11日
  • ちい

    ちい


    それですよ!違いわ!!笑
    とくに義実家!それが一番の
    ストレスですね(T_T)!!
    私育児家事何にも手伝って
    くれないですが口出しは
    一切ないんです。なので
    もの凄く気も楽ですし一人で
    ゆっくり育児家事出来て最高!
    って感じです(笑)
    義実家も5分ぐらいですが
    私仕事してるので平日休みもなく
    旦那と予定も合わないので
    月1に会えばいいレベルです!
    なのでその1回さえ、行くと言えば
    えー、ってなります(笑)
    それはストレスたまりますね(-.-)

    • 2月11日
  • せみさん

    せみさん

    そうなんですかね^_^;
    義実家はほとんどお客さん状態で夕ご飯もご馳走になってくるので楽は楽なんですが、正直好きなようにはできないし、ゴロンと横になることもできないし結局休みなしって感じになってる気がします。もっと図々しくお願いします!って子どもを数時間でも預けて息抜きしたらいいんですかね…?周りはみんなそうしているんですがなかなか私はできなくて、余計にいいなというか私はどう息抜きしたらいいのか…と思ってしまいます。

    • 2月11日
まさ

ウチは8時に出て夜中0時頃帰宅。休みは日曜だけ。連休というのは結婚して10年以上ほとんどないです。
他人が羨ましくて羨ましくて、土日休みとか毎週っていいなぁって思ってます。なので、すごい後ろめたくて、娘が可愛そうに思えて、毎週どこかに連れて行って、遊園地とか水族館とかのテーマパークみたいなところへ行っています。母子で連れて行っています。
私の息抜きは、食べること。少し高いお菓子を取り寄せて、食べています。あとは、ママ友さんとランチしたり子ども連れで行ける店へ行っています。
公園で一緒になって遊んだりするので、洋服は洗える物ばかりでオシャレ出来ないし、化粧品は娘についてしまうからあまり化粧してないです。幼稚園に行き出したらもっとオシャレしたりして、気分紛れるかな?ストレス発散になるかな?と信じています。