※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumasyun
子育て・グッズ

夜間断乳の理由と始め方について教えてください。経験談が知りたいです。

いつも、ありがとうございます♡

夜間断乳って、どんな理由でどう始めましたか〜(;_;)?
今やるか悩んでて…経験談、教えて欲しいですっ!

コメント

RU-MM

添い乳で寝かしつけてから、夜中に何回も起きるのがしんどく、1歳2ヶ月だったので断乳を視野に入れて、とりあえず夜間断乳から始めた感じです( ゚д゚)

• kumasyun

kumasyun

早速、ありがとうございます♡
    添い乳何回も起きますよね〜(;_;)私も、夜泣きで添い乳してしまってるので、何度も起きられます…2時間おきとか。。
    心の中では新生児か!と思いながら。笑

• 2月11日
こはぎ

寒いしきついし
卒乳するとき最後にやめれないのが
夜中で卒乳できなくなるだなあと
考えて

昼間はあげて夜を先にやめてしまおう!と
思い実行しました

哺乳瓶に麦茶を用意しました
最初はそれで泣くから
辛抱、忍耐で抱っこだけであやして
寝かしつけました

慣れてきたらおっぱいなくても
添い寝くらいで寝てくれます

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    やっぱり夜中の授乳が最大の難関なイメージですよね!私の子も、昼間は6時間とか平気なのに夜は吸いたがるので、完全におっぱいで寝かしつけてるんだなと感じてます>_<!

やっぱり辛抱・忍耐ですよね〜⚡️
    添い寝で朝まで寝てくれるのが理想です…。どれぐらいの期間で、添い寝で寝るまでに至りましたか?

• 2月11日
  • こはぎ

こはぎ

1〜2週間くらいかなあ?
    家にいる日はあまり甘えてこないけど
    外出した日や知らない人と会った日
    ようは刺激が強かった日の夜は
    安心させるために
    おっぱいがよかったりもします

• 2月11日
  • kumasyun

kumasyun

遅くなり、ごめんなさい(;_;)
    結構かかるんですね💦昨日の夜、夜泣きに添い乳じゃなくて抱っこで対応してみたら直ぐに寝てくれたので、また一緒に横になったら起きてしまう…を1時間繰り返して、抱っこで座ったまま1時間寝たら朝までの5時間寝てくれました♡
    抱っこで寝るってことは、お腹が空いてるんじゃないから、おっぱいでも抱っこでも娘が安心する方法を選べばいーのかなと\(^o^)/♡
    夜泣きに対して添い乳だと何回も起きてしまうので、少し抱っこで頑張ろうと思います♡

• 2月12日
  • こはぎ

こはぎ

試されたんですね!
    おっぱいは空腹を満たすだけじゃなくて
    安心感が大きいので
    添い寝や抱っこで肌の温もりから
    安心感を得られるようになると
    お母さんは楽になりますよ
    しばらく辛抱ですが頑張ってみてください!

• 2月12日
ma.

10分ごとに起きるのでもう自分自身も寝てんのか起きてんのか状態でわけわかんなくなったのでまとまって寝て欲しくてはじめました!
正直断乳始めて3週間くらい経つけどなかなかまとまって寝てくれません…
でも抱っこで頑張ってます…

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    10分ですか(°_°)⁈それは辛いですよね…体調大丈夫ですか>_<?

ma.さんのお子さまは、何回食で食べ具合や体重はどんな感じですか?

私の子は、2回食で8割ぐらいは食べて、ここ1ヶ月半ぐらいでやっと500g太って6.5kgになりました(;_;)小柄なので、夜間断乳する事で成長に影響が、出ないかも心配で…(;_;)

• 2月11日
  • ma.

ma.

最近やっと2〜3回起きるくらいになってなんとかやれてます!
    ありがとうございます◡̈︎

うちの子離乳食食べなくなって2ヶ月以上です…2〜3口で終わります😭最近担ってだんだんと食べてくれるようになりました。ちなみに三回食です。
    元々大きい子だったので、明日で10ヶ月になりますが今8.5キロくらいです。
    今まで完母でしたが、夜が辛かったので夜間断乳始めたのと同時に夜だけフォロミをあげてます。ミルクは飲まなかったので。フォロミは匂いが牛乳みたいなので飲みやすいんだと思います!

• 2月11日
  • kumasyun

kumasyun

それでも2〜3回だとしんどいですよね💦
    風邪ひかないようにして下さいね(;_;)♡

食べなくなってしまわれたんですね(;_;)うちの子も食べムラあります…食べるより遊びたいみたいで。笑
    体重が成長曲線内だと安心しますよね!
    フォロミは、普通のミルクと匂いや味が違うんですね٩(ˊᗜˋ*)!
    それなら、うちの子も飲んでくれるかもしれません♡ありがとうございます♡

• 2月12日
バーバ

1人目は歯が生えてすぐに変な吸い方をしだし、授乳が激痛になったのでしました(>_<)
たしか8ヶ月ぐらいかな?

2人目と3人目の場合は私の中では「長くても2歳までかな」と考えていたし、夜中に何回も起きられるので2歳手前でやめました(^-^)
やめたほうが夜ぐっすり寝るようになると言いますからね♪

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡たくさんのお子様がいらっしゃるんですね٩(ˊᗜˋ*)♡

1人目のお子様は、夜間断乳して昼間は授乳してたんですか⁇それとも、8ヶ月で完全に断乳されたのですか⁇

今の時期だと、まだ授乳で栄養を取ってる部分もあるのかなと思い、たかが夜中・されど夜中なので断乳悩みます(;_;)

• 2月11日
  • バーバ

バーバ

完全にやめましたよ!(>_<)
    なのでミルクに切り替えました(^-^)
    8ヶ月だとスパウトでゴクゴク飲んでくれたので楽でした♪

• 2月11日
  • kumasyun

kumasyun

ミルクに切り替えたのですね(´・ω・`)!
    やっぱり3回食になって、量を食べれるようにならないと難しいですよね…!
    私の子は、ミルク嫌いで飲まないので…やっぱり1歳までは頑張るしかないですかね(;_;)
    でも、上の歯が生えてきて授乳が恐怖です(´・ω・`)!笑

ちなみに夜泣きは、どうやって対応されていましたか?

• 2月11日
でんちゃん☆

夜間どころか卒乳だぁー!と思って娘共は1歳の誕生日を最後にやめようと思いました。

理由は噛まれるの痛いし、酒飲みたいし、コーヒーがぶ飲みしたいし。です。

だいぶ不純な動機ですね。

1歳すぎてもあげてるとどんどん知恵つけてくるのでもっとやめられません。

我が家はカレンダーに丸をつけて

今日は◯日、誕生日は△日、だからあと◇日でパイはおしまいね!

って毎日やってました。

寝かしつけと夜中の授乳が一番止められないので夜間やめたらそのまま卒乳出来ると思います。

泣いたらコップで水を飲ませて、ひたすら背中さすったり尻ぽんぽんしたり

寝るのに何時間かければいいんだ?っていうくらい根競べしては泣かれて

大丈夫。ねれるよ!そばにいるよ!!って声かけながら、心では抱っこの腕がもげそうじゃー!って叫ぶくらいしんどくて翌日筋肉痛でした。

最初の3日は激戦ですが、一週間もすると背中さするくらいで寝れるようになりました。

お子様はそんなにパイ星人ではなさそうですか?

全く苦労せずやめられる方もいますので、リースさんもそうだといいですね\(^o^)/

• kumasyun

kumasyun

ありがとうございます♡
    ありな動機だと思います!笑
    私も夜ぐっすり寝たい!って動機です>_<自分の睡眠のためです…!

1歳でカレンダーの流れを見て、卒乳の話を理解できるんですね⭐️私が思ってる以上に1歳は賢いですね(ง •̀_•́)ง⭐️

夜間だけやめる事は難しいのでしょうか?

私の悩みとしては夜泣きで添い乳してしまうので…頻回に起きてしまう事が気になるのと、入浴後の授乳でそのまま寝落ちするので歯磨きが出来ないんです(;_;)
    寝落ちしたのを起こして歯磨きすると、また寝かしつけるのが大変かなと思い…起こせず寝かしてしまいます(;_;)!

私の子は、かなりのパイ星人です>_<
    一緒にお風呂に入ると触ったり、飲んだりしてます(;_;)おっぱいを両手で隠すと、私の手を引っ張ってどかしながら声を出して怒ります…(´・ω・`)

• 2月11日
L★mam

夜間断乳すると、眠りが深くなってよく寝てくれると先輩ママに言われ、1ヶ月前に夜間断乳しました。
3時間おきに授乳だったので、そろそろ長く寝てみたいな〜なんていう理由からです!
麦茶を用意し、数日間寝不足を覚悟してました。
が、抱っこして歌って即寝でした(´°Δ°`)
翌日の朝、昼もおっぱいを欲しがらず…そのまま卒乳してしまいました。
9ヶ月まであと2週間というくらいだったので、その時点で3回食にしました。
ちなにですが、娘は大きめで9kgあります。ご飯も軟飯を90g+おかず+副菜+フルーツと、食欲も旺盛です。
卒乳後に病院で相談したら、いくらごはんを沢山食べるからといっても、全部の栄養を摂取できているわけではないから、フォローアップミルクをあげて下さい。と言われました!
娘はミルク拒否な子なので、もちろんフォロミも拒否。なので離乳食にフォロミを使って出しています。
その子その子で全く違うと思いますが、うちはあっさりさようならでした。
私が寂しくて、1週間は泣きました!笑
でもその後保育園が決まり、タイミング的にはちょうど良かったなと思っています。

• kumasyun

kumasyun

夜泣きが始まって、かれこれ4ヶ月…夜寝れないのは本当に辛いですよね⚡️
    肌ボロボロですー!笑

ママの気合いとは裏腹に、即寝だったんですね\(^o^)/ありがたいような寂しいような…笑

離乳食もたくさん食べて、えらいですね〜♡食欲を、うちの子にも分けて欲しいです⭐️離乳食のメニューは、何か工夫されてるのですか?
    うちは、いつもワンパターンでして(;_;)

フォロミはいつまで飲ませるといいんですかね?卒乳も適切な時期があるんですかね…(;_;)栄養が足りなくなったら、困りますし、時期の見極めが難しいですね。親の都合でやってはいけないものなのかなと感じてきました(-ε-)

さっぱりすぎると寂しいですよね(;_;)!!
    保育園決まったんですね♡よかったです♡

• 2月12日