※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみん
ファッション・コスメ

3月の上旬に母方の祖父の1周忌(といってもお経をあげていただき、みんな…

3月の上旬に母方の祖父の1周忌(といってもお経をあげていただき、みんなでご飯を祖父の家で食べる程度)があり、そのときの服装について考えていました。
事が事なので喪服がーという話も上がっているのですが、私はそのときに臨月に差し掛かるくらい(というか臨月にはいった頃)で、現在持っている喪服は入らない…となりました😓

今現在持っている服を見てみても、黒やそれに準ずる服を持っていなかったため、先日とあるお店のセールになっている写真のワンピースを買いました☺️
これに黒のタイツ、移動時は黒のスニーカーを履く予定です。
こんな感じで大丈夫でしょうか??
ちなみに、喪服を着ている時間はお経をあげていただいている間、それ以外は私服で、という感じになっており、私に関しては普段着でもいいよー、と言われてはいます。
(とても大好きな祖父でしたので、もちろん無理のない範囲で行動をするつもりではありますが、そもそも参加しない方がいい、という意見はご遠慮いただければと思います…)

コメント

j

しきたりに厳しい家系でなければ十分場に見合った服装だと思います☺️

まだまだ肌寒いですし、防寒対策をしっかりなさってくださいね✨

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます!
    祖母も伯母も母もなのですが、だいぶゆるーいような感じで、「このときはこれのほうがいいよね…??」と何度も確認をして行いはするのですが、厳しいということはまずないようで、母も「黒っぽければなんでもいいんじゃ?着やすいのがよくない?」という感じでした(^o^;)

防寒対策もばっちりでその場に行こうと思います🙆

• 2月11日
  • j

j

うちも今日祖母の七回忌なのですが、数を重ねていくともう暗い色ならジーパンでいいよ。なんて緩さになってます💦笑
    気持ちの問題ですし、ひ孫の顔を見せにいく日くらいに思ってます👍

• 2月11日

良いと思います!!
わざわざマタニティの喪服買うのも勿体無いし、いいの見つけましたね😃👌

• のぞみん

のぞみん

ありがとうございます!
    どうしても喪服が、ってなっても頭を抱えていましたし、かといってマタニティ用や大きいサイズで黒っぽいような感じの服をーって探しても、なかなかお安く手にはいるものがなくて…(^o^;)
    これなら普段も使えるし、なによりセールでお安くなってるしで、いいもの見つけたなー、と改めて思いました🙆

• 2月11日