※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

産後の不安があります。夫は沐浴指導に来ないし、仕事も忙しい。5日後には仕事復帰するかも。犬の世話も心配。同じ境遇の方の話を聞きたいです。

あと2日で計画出産をしますが、急に産後のことが不安になってきまた。
妊娠中に親と喧嘩し里帰りをせずに、夫と育てると覚悟したのですが……。
夫は仕事があるから入院中の沐浴指導には来ないと言われました。
沐浴指導に来なくて、きちんと家で沐浴の手伝い出来るの?って不安になります。

退院後はとりあえず5日間休みをとるみたいですが、
言うことがコロコロ変わるので、家で仕事するでしょうし、最悪仕事に行くかもしれません。

産後2週間目からはワンオペ覚悟で、
夫の帰りは早くて 夜の10時になると思います。

ご飯は毎日ネットスーパーの惣菜に頼るつもりです。

家に犬がおり、すごく元気なので構ってあげれなくなることも不安ですし、

よく夫は犬を抱っこしているので
抱っこには慣れているから赤ちゃんも抱っこできるという変な自信がありとても不安です。
(はぁ?っていつも心の中で思っています)

両親は遠方で産後は頼れません。
義両親も遠方ですし、もっぱら頼りになりません。

産後、里帰りしないで、夫も頼りにならない、犬を飼っている、という同じ境遇の方いらっしゃいませんか?
近い境遇の方でもいいです。
お話聞かせて欲しいです😭
不安に押しつぶされそうです……。

コメント

Sugaちゃん♡

上の子の時が似たような感じでした!!

里帰りせず、
頼れる人も周りにいなくて

旦那さんは退院後
5日はお休みでしたが

その後は朝8時~24時まで仕事で
ワンオペ

わんこは2匹います笑

沐浴指導も旦那さんは
受けてないです💡

病院で私が沐浴のやり方私が
教わったやつを
旦那さんに教えました😄

それでも旦那は普段仕事だし
沐浴は病院からの指導で
昼間にやって、と言われてたので
旦那さんがお休みの日以外は
手伝いなしでひとりで
やってましたよ~😊😊

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    ワンコちゃん2匹もですか😲😲!!
    恐れ入ります🙇笑

文章拝見させて頂くと、とても余裕のある感じで楽しそうに子育てしていらっしゃるのが伝わってきて羨ましいです。

私はワンコ(フレブル)を飼い始めた時でさえ、大変で、辛くて泣いて過ごしていました💧

ワンオペでお嬢さんもいてワンコ2匹も飼っていらっしゃって…
    どうやったら楽しく子育て出来るのでしょうか?
    産後1ヶ月間はワンコちゃんのお世話はどうされてましたか?(>_<)
    1ヶ月間はご飯の準備はどうされましたか?(>_<)

• 2月11日
  • Sugaちゃん♡

Sugaちゃん♡

いえいえ💦
    娘は2410gと小さく産まれて
    体力があまりなく
    母乳もミルクも飲んでる最中
    寝ちゃって起きず…
    しまいにゃー拒否!!とかで
    今思えばノイローゼ気味でした笑

わんこのお世話はなるべく
    旦那さんにお願いしてました💡

我が家のわんこは
    マルチーズ×ポメ
    ペキニーズ×ダックスのMIX犬
    で、お散歩が結構必要な犬種
    なのですが

旦那さんがお疲れ気味な時は
    わんこには悪いけど
    お散歩お休みでした💦

ごはんの準備は
    娘が寝てる内に作る日もあれば

出産前に冷凍食品
    買い込んでおいたので
    それを食べる日もあったし

旦那さんに頼んで
    お惣菜やお弁当を食べる日も
    ありました!!

旦那さんは大人なので
    自分の食事はなるべくやってもらって
    私は自分の分がちゃんと食べれれば
    いいや~って感じでした😅

初めての事なので
    漠然と不安はありましたが

とりあえずやってみるしかない

と思ってがんばってました😂

慣れるまでは
    どんなに周りの協力があったとしても
    イライラしたり
    凹んだりしてたと思います💡

赤ちゃんが産まれたら
    目まぐるしいので

気づいたらあっという間に
    慣れて少し余裕が出てきたり
    してるんじゃないかなーって😊

長々と長文でごめんなさい😹

• 2月11日
りんご

似たような状況でしたが、まずは主人には頼らない!と言う気持ちで自分一人でできるようにと思って退院までに準備しました。沐浴なんか手伝ってもらったことないですよ!脱衣所に下から座布団バスタオル洋服開いてその上に肌着洋服の袖に通して開いてその上にオムツその上にバスタオル半分にして敷いて手の届くところにオイルと綿棒置いてお風呂入れる時は子供そこに置いて、ベビーバス にお湯貯めてありったけの洗面器二つぐらいにもお湯貯めてできたら脱がしてポイ沐浴してできたら一番上のタオルで拭いてどけてオムツ履かせて服着せて下のタオルで軽く自分拭いたら終わりです。

• りんご

りんご

ここは主人に頼って〜と思うとできるのか不安ですが、全部自分ですると思うと自分でできれば良いので安心ですよ

• 2月11日
  • もも

もも

本当におっしゃる通りです。
    頼る前提でいるから辛くなるのですよね。
    沐浴のアドバイスありがとうございます!
    沐浴は浴室でされてたのですね!
    脱衣所に全て用意しておくのですね。
    座布団がないので、代用品を探しておきます。大人のバスタオルだと床固いですよね…?
    赤ちゃんのお世話は自分で頑張るとして、1ヶ月間は家事は旦那様にお任せしていましたか?ご飯の用意はどうされてましたか?(>_<)

• 2月11日
  • りんご

りんご

ご飯は米だけ炊いて自分の入院中から宅食週一で冷凍で届くの使っていました。その後は生協で焼くだけの味つき肉とか、煮るだけのロールキャベツとかそう言うの多めに頼みながらしていました。家事もそんなに広いおうちではないのでささっと済ませてしまって子供が寝ている時は一緒に寝て機嫌よく起きたいる間にささっとと言う感じでした。お米も無洗米にしたり、冷凍の野菜もかなり便利です。最近生協で出ている小さめカットのかぼちゃとか小粒な里芋とかそのまま鍋に入れて玉ねぎだけ切ってカットお揚げと冷凍ほうれん草と入れて味噌汁とかキャベツもカットしているもの使ったり🤣

• 2月11日
  • りんご

りんご

バスタオルだけでも良いと思います。腰が痛かったら洗濯機が脱衣所にあれば蓋しめてその上でも、新生児期は全然いけますよ!
    あ、犬の散歩だけは1ヶ月出られないのでお願いしていました。
    適材適所と思い私は子育て主人は仕事して稼いできてと思うと。主人が稼いでくれているおかげで私は心置きなく可愛い我が子のお世話が出来る感謝!と思うと良いですよ。自分だけ家事育児大変と思うとイライラするかもしれませんが、主人は私たちのために働いてくれてある上にそのせいで可愛い我が子にもなかなか会えず可愛そう。ぐらいの気持ちだったので喧嘩することもなく円満です。

• 2月11日
  • もも

もも

ご返信ありがとうございます!

生協使われてたのですね!
    焼くだけ、煮るだけって確かに販売されてますね!産後1ヶ月以内でもその程度でしたら家事しても大丈夫ですよね。?
    注文してみます!

冷凍野菜の使い方教えてくださってありがとうございます!なるほどです!!
    具沢山で美味しそうですね!(´﹃`)
    冷凍野菜も色々買ってみます!

子供が寝てる時は一緒に寝て、
    起きている時に家事をササッとするのですね。
    それだと辛くなさそうですね😲👍👍
    寝ている時に家事をしないとって勝手に考えてました。
    なんだかやれそうな気がして元気が出てきました💗

産後は腰が痛くなるのですね…😲
    洗濯機が背が高いので床にバスタオル引くことになりそうです!

夫はお金を稼いで来てくれるって、本当におっしゃる通りです。
    私は2年不妊治療していてようやく授かった子なのですが、その間にかかった莫大のお金も夫は何も言わず払ってくれました。
    産後夫は何もしてくれないって思ってるのは間違いですね。
    気付かせて下さってありがとうございます😭
    私はすぐ感謝の気持ちを忘れてしまうので…( ˊᵕˋ ;)💦笑
    頂いたコメントはスクショしていつでも思い出せるようにします。

ずっとモヤモヤしていましたが、
    心がスッキリしました!!!
    ありがとうございます😭❤❤❤❤❤❤

• 2月11日
  • りんご

りんご

今のうちにここは手を抜けるかなぁと言うところを考えておくと良いですよ!便利グッズとかたくさんありますし。掃除書きつければルンバがしてくれます。茶碗洗いがきつければ食洗機もあります。一人で頑張らず手を抜けるところは手を抜いて。子育ても何もかも精一杯しなくても、子供は泣いていても良いんです。泣き続けなければ。うちの祖母の言葉です。「泣いている間は生きているから大丈夫!」との事です。鳴き声が聞こえなくなったときのほうが心配です。

• 2月11日
  • もも

もも

妊娠してすぐに夫が
    俺は家事手伝えないからってことで
    お掃除ロボットや食洗機や全自動洗濯機、ホットクックを買い揃えてくれたのですが、産後1ヶ月間はそれを全て夫に任せようと思っていました…。
    どうなんでしょう……。
    産後1ヶ月間は動かない方がいいと言われてますが、それぐらいはしても大丈夫なんでしょうかね?(>_<)

お祖母様のお言葉響きます。
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • りんご

りんご

お掃除ロボットのスイッチぐらいは大丈夫ですよ!食べた後の皿を並べるぐらいトイレに行くついでと思えば行けます。1ヶ月は宅食だったので洗う皿もご飯わんと炊飯器の釜とぐらいでしたし、散らかさないでくれたら問題ない感じでした。

• 2月11日
ママリ

わたしも同じ感じです
全然母性らしいものもないので、
出産しても大丈夫かな、と考えてたとこでした。今30週で昨日旦那とベビー用品買いに言ったけど、全部私任せで、どれでもいいなんでもいい任せる。って言った感じでなんで私だけこんなに不安にならなきゃ行けないのか。
10ヶ月ずっとやりたいことを我慢して、出産後はもっとずっと我慢しなきゃいけないでしょうし、正直辛いし全て放棄したいです。

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    一緒にベビー用品見に行かれているだけマシですよ!
    ベビー用品を一緒に見に行ったことないですし、全部私が好きなのを選んでいます。
    お金は夫から全部出ているので、ここぞとばかりに自分の好きなものをホイホイ買って発散させました( ˊᵕˋ ;)💦
    お金の面では頼りになりますが、
    それ以外では…って感じですよね。一緒です。

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

たしかに一緒に言ってくれるだけましですね💦旦那はあまり給料が高くないので、1つ1つにケチ付けてすぐほんとに必要なのか聞いてくるので、いちいち確認して説明しないといけなかったです💦何も知らない調べないスマホ触ってるだけなのに口だけは出してきてイライラしてました💦
    ほんと女性の気持ちのわかる旦那が良かった。
    これからも全て子供ことについては全部わたしがしなきゃ、考えなきゃいけないと思うと憂鬱です。
    あの妊娠超初期の幸福感が全くないです。むしろ絶望

• 2月11日
まみ

沐浴の指導は旦那受けてないですが、私が教えたらやってくれるようになり、今ではお風呂は旦那の仕事です!犬もいましたが、やはり頼れる人がいるならば少しでも、来ていただける日だけでもゆっくりした方がいいと思います。産後無理をしすぎると更年期が酷くなるなど聞いたことあります。なるべく携帯やテレビを見ずに横になってました私わ!

• もも

もも

頼れる人がいるといいのですが…。
    産後無理はしたくないです…。

• 2月11日
まる

我が家も犬猫います☺️犬猫に持病があり投薬中の子がいるので、心配で帰省しなかったです(犬猫と離れるのが寂しいのもありますが。笑)☺️
旦那も三交代勤務で時間帯がバラバラなので
子供のことは私がしてました😳
子供は旦那が居なくても育ってくれるので
なんとかなりますよ☺️
大変でしょうが頑張ってくださいね☺️

• もも

もも

ワンコちゃんとネコちゃん飼っていらっしゃるのですね♡
    離れるのが寂しい気持ち分かります!
    明日から6日間入院ですが、凄く寂しです。たぶん妹ができるのを分かっているようで、最近赤ちゃん返りしてオシッコ失敗したり、吠えたりと、わざと困らせてきます( ˊᵕˋ ;)💦トホホ
    きっと産後1ヶ月間は構ってあげれないし、ゲージに入れっぱなしでしょうし、
    可哀想です😭放し飼いにすると大変なので…。産後1ヶ月間はネコちゃんとワンコちゃんのお世話はどうされてましたか?

なんとかなりますよ、の言葉に本当に励まされます😭💗ありがとうございます😭💗

• 2月11日
  • まる

まる

ですよね😭私も入院中すっごい寂しかったです😭笑
    我が家では元々ゲージ使ってないので、犬猫は室内では自由に生活してます😅
    しかし一頭ものすごいペロペロ魔がいるので、ソファやバウンサー、ベビーベッドに寝かせてました😂笑
    息子が歩けるようになってからは犬猫を追いかけ回すので、私が家事などしている時は違う部屋に避難してもらってます😂笑

• 2月11日
  • もも

もも

ゲージで飼われてるないのですね👏
    そしたらすごくお利口のワンちゃんなのですね。
    うちの子はゲージがないと…😅😱😫
    って感じです💦
    ぺろぺろ魔いいですね〜💕
    むしろ噛まないか不安で…😱笑
    うちの子はフレンチブルドッグなので力が強く、赤ちゃんとの共存できるか不安です💨

息子さんがワンちゃん、ネコちゃんを追いかけ回して遊んでくれるって微笑ましいですね💕その状態まで早く行きたいです❤

• 2月11日
  • まる

まる

息子が生まれた時は
    お利口な雑種の中型犬と、ただ明るいだけのポメラニアン二頭、だらしがないスコティッシュフォールド二頭と活発な日本猫一頭でした🤣笑
    今は雑種の子が亡くなったので残り五頭だけです😅
    少しのペロペロや大人へのペロペロは気にならないんですけど、赤ちゃん寝てるのに起こすつもりか?ぐらい激しくペロペロするので少し迷惑でした😂笑

フレブルちゃんなんですね😆💕確かに元気いっぱい力持ちですよね☺️でも性格が明るく優しい子が多いイメージなので赤ちゃんとも上手く付き合ってくれそうに思います😳

犬猫は追いかけられると迷惑そうですが
    寝てるときは自分からくっついてたりするので
    嫌ってはないみたいです😅笑

• 2月11日
  • もも

もも

わーぉ!!びっくり!(*゚◇゚*)!
    いっぱい飼ってらっしゃるのですね👏
    驚きました✨凄いです💕✨
    産後赤ちゃんのお世話に、犬猫ちゃんのお世話に大変じゃなかったですか??!😲

うちの子はトイレ失敗するので、オシッコの処理や、
    ひとり遊びの出来ない子なので一緒に遊んであげる時間を作らないとって思うと今から疲れちゃています…😫

くっついて寝てくれるなんていいですね〜💕👏みんな可愛い弟って思ってるんでしょうね🐶😸💗

• 2月11日
  • まる

まる

多頭飼いだからこそ犬猫同士で遊んでたりするので楽な部分があるのかもしれません☺️笑
    ごはんやトイレのお世話とかは自分の生活の一部に組み込まれてたので あまり意識してませんでした😂笑
    幸い息子は赤ちゃんの時から よく寝てくれて、時間もたくさんあったので😂笑

息子の時も娘の時も
    「また新入りが来たのか!」って感じでした😂笑

• 2月11日

旦那の両親は他界していて私は頼れる両親じゃなく
友達もまともに居ない
鬱。パニック障害持ちで何とかやってます(笑)
小さい頃親に虐待されて自分も同じことしてしまうんじゃないかと産む前に不安で何度も泣きました
旦那は仕事上立ち会い無理で1人でうみましたよ
沐浴の教室いけませんでした
未だに夜勤あったりで赤ちゃん1日中私ひとりで見ること多いです
旦那のは家事あんまり出来ない赤ちゃんの世話といっても私が家事してる間にあやす事以外オムツ替え、ミルクなど出来ません
でも、割となんとかなったりします

余裕がでるで家事はしないでください。
毎日カーテン開けて太陽の光浴びてください。
赤ちゃんが0歳ならママも0歳です分からなくて不安なのは当然で皆そうです
出来れば母乳の方が良いですが、完全ミルクをオススメします
ママも間違いはあります。みんなあります

保健センターなどに相談しておいた方が良いかもです💦
あと、うち猫いましたが余裕が一切なくて世話出来ず実家に渡しました😭

頭悪くて文章めちゃくちゃかもです😖すみません💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。

ネコちゃん預けられたのですね!
    安心ですし、気が楽ですよね。
    義母が預かってくれると言ってくれたのでそれも考えたのですが、東京と大阪の距離で義母が来ない限り無理だ…と思ってまして。(産後は義母は来なさそうでして…)

ミルクおっしゃる通りですね。
    頼れるところは頼った方がいいですよね。
    乳首が痛くて泣きながら母乳あげるとか自分を苦しめるだけですし…。
    ミルクに頼るという気持ちを忘れかけてました。思い出させて下さってありがとうございます😭

カーテンを開けることもすっかり忘れていました😲!!陽がさんさんとまぶしいのでずっと寝室は閉めっぱなしなのですが、お昼寝の時もカーテンは開けていましたか?

保健センターには1度相談に行ったのですが、産後ヘルパーを勧められただけでした💧
    一応ヘルパー登録したのですが、人手不足で週1回の2時間契約でお願いしました。
    2時間でも助かるのかな…なんて思ったりします。

なるとかなる、という言葉に励まされます😭💗ありがとうございます💗

• 2月11日

退会ユーザー

なるほど、、でも、赤ちゃんとママの為にも最悪わんちゃん手放すことも考えた方が良いです。酷いとか最低言われるけど言ってる人らは何もしてくれないし赤ちゃんとママ第1に考えないとです。寂しいし身勝手なのは承知ですが赤ちゃんとママが壊れたらダメなので。

お金と買う手間かかるけど仕方ないです😭

起きたらカーテン開けて電気つけなきゃくらいなーって時までカーテン開けてましたよ^^

頼りない感じなんですね……
    ネットで調べると家事代行、ベビーシッターなど色々ありますよ😁
    ベビーシッターでも0歳から大丈夫でママが休む間だけとかだけでも見てくれたりします^^

助産師さんにずっと言ってもらってました何とかなるよって
    半信半疑だし、子育て何とかなるわけないと思ってました
    でも、何とかなってます(笑)

とりあえず旦那に期待は全部捨てて下さい
    してくれるだろうとか、気使ってくれるだろうとか
    期待するだけ辛くなるし父親って子供が赤ちゃんの頃は無力だし何もしてくれないもんだと思っておいた方が本当に楽です
    こいつは何もしてくれない稼いでくるだけ。
    って。(笑)酷いかもしれませんが😅
    全然旦那好きだし仲良しですが。家事育児の事は一切期待してないです(笑)

• 2月11日
  • もも

もも

赤ちゃんとママを第1優先に考えるって本当にその通りですよね。
    預けるのに1番反対しているのは夫なんです(>_<)寂しいからって……。
    でも夫は犬の面倒を全部私にさせるので、
    しんど過ぎると思ってました。
    家事の中で1番気がかりでした。
    本当に限界まできたら義母に頼ります(>_<)背中を押してくださってありがとうございます!

カーテン開けますね!アドバイスありがとうございます!
    ベビーシッターも調べてみます!

なるとかなるって素敵な言葉ですね。
    心がスっと救われました。

夫への期待は全部捨てますね!笑
    お金を稼いで来てくれるってだけでも感謝ですもんね。
    結婚した時から家事なんてしてくれたこと無かったのに、子供産んだからと言って急に家事してくれるようになりませんもんね。
    頂いたコメントは忘れないようにします。
    期待は禁物ですね!!!!!
    ありがとうございます!元気出ました❤❤❤❤

• 2月11日
♡

同じような感じです✨
わんちゃんもいますし旦那は毎日朝8〜帰宅は22時半とかです。
なかなか休みないので出産の日と、退院の日だけは休み取ってもらいました☺️
沐浴指導の日も仕事だったので参加出来なかったですよ!私が教えました🌸休みの日は必ずいれてくれます✨

うちの犬もすごく甘えたなので·····
赤ちゃんだっこしてると足引っ掻いてくるしソファに座りながらだっこしててもヒザに乗ってきて変わってー!って感じで暴れて大変です😂
我慢してると思うので赤ちゃんが寝た時や機嫌良いときは沢山可愛がってます✨

でも、うちの子は全く寝ない子で抱っこじゃないとずっと泣いてるような子だったので3ヶ月入る前まではかなりきつかったです。。だっこしながら座りながら寝る日の方が多かったですがやっと最近落ち着いてきました!☺️

最初の頃に腰も腕も痛めてしまい
抱っこができなくなり1度実家に帰ったんですが、もともと仲が良くなくて、、
やはり言ってくることがストレスだったので 体がきつくてもひとりで見た方がストレスないなと思い翌日にはアパートへ帰りました😂

私は旦那に頼ろうとゆう気があまりないのかもしれません☹️💦居てくれる方がいいですが仕事で居ないのは仕方がないので、、😅
普段なかなかみれないぶん休みの日には(休みも少ないですが笑)すごく面倒みてくれますよ☺️

預けたくなかったら散歩とか、お世話全部してと言うしかないですね😭
なんで男って子育て簡単だと思うんでしょうね?
困ったものです……簡単なら世の中に虐待は、こんなに多くないと思います……
ママが余裕ないと赤ちゃんも緊張しちゃいますからね、😭

是非^^

良かったです。
何かあれば愚痴でもなんでもママリに書き込んでください
分かってくれるママさんいっぱいいます。
ひどいこと言う人もいますが育児ストレスを発散したいだけなんだなーって思って無視して大丈夫です(笑)

仕事も簡単じゃないですしね^^
まだまだ不安でいっぱいだと思いますが😖💦
ももさんを応援してます😊❤

退会ユーザー

あ、新しく書いちゃいました💦ごめんなさい😭

• 2月11日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私自身、実家がないので里帰りとかなしでした( ゜ Θ ゜)

旦那は自営で時間もバラバラなので頼れません。
家事、育児はすべて私任せなので。
産後すぐに普通に動いてます(ᇂωᇂ)笑

犬2頭、猫1匹飼ってます(∵)

世話も私がしてます(¯―¯٥)

慣れてしまえばどうってことありませんでした乁( ˙ ω˙乁)