※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
子育て・グッズ

離乳食でコンボタ味ばかり食べている赤ちゃんについて相談です。素材の味を覚えさせる必要があるでしょうか?

離乳食についてです☺
大晦日から始めたのですが、途中、飽きてしまったか まだ時期じゃなかったのか 
離乳食に興味を示さなくなり、
まー仕方ないかーと思い
一旦中止して また時期がくれば最初からやり直そう〰🎵
なんて思っていた次の日( ̄□ ̄;)!!
おもちゃをアムアムして口寂しそうにしていたので
前日に購入していたコンボタがあったので試しにあげてみたら
パクパク
次の日にご飯と野菜とコンボタにしてみたらパクパク
昨日なんかはあり得ない量を食べてたんですが、
問題は、全てコンボタ味なんです〰〰(TДT)
大きい器にご飯野菜などいろいろ。
小さい器にコンボタ。
ご飯も一旦コンボタにつけてからだとパクパク💦💦 
野菜だしや 市販の出汁もあるんですが、、、日の目を見ず、、、
昨日は ご飯にキナコ混ぜてたんですが
やっぱりコンボタにつけるので
気付いてない(´・ω・`)?
パクパク💦💦
ちなみに、お茶、白湯はめちゃめちゃ飲むので ストーープ💦💦
とゆーくらいストローでチューチュー、、、小魚センベーもむしゃむしゃ
友達から ミルク飲みたがらない時期が 離乳食の本番の時期だよ〰
と聞いていたので
そっか〰❗
ぐらいだったのですが
いきなりで焦ります💦💦
そして 食べてくれないのが怖くて
コンボタ様様になっています(´;ω;`)

今はこのままでいいのでしょうか(´・ω・`)?💦
それとも きちんと素材の味を覚えさせたほうがいいのでしょうか(´・ω・`)?💦
ちなみに、好きなものはご飯と大根。
これは普通にパクパク
甘いものや果物は全滅です泣
私も甘いものが苦手で チョコ食べるとオェッ💦💦
となります
なので気持ちはわかるので無理にはあげてません、、、
単純な質問が長くなりましたが
なにか これからの得策などや アドバイスを教えて頂きたいです〰(>_<) 

コメント

keiko

今は"食べる"てことに慣れさせる時期なので食べるのが嫌になったりするくらいなら初めは食べ進みがいいものをあげるのもありと思います!

うちの娘はほうれん草小松菜が好きでよく食べてくれるのでしばらくこれで行こうと思ってます!
そして食べるのが上手になってきたり食事への集中力がもつようになったら他のもいけるかなと!

好きな物と一緒に色々あげてるのであればとりあえず大丈夫と思います!

初めて口にするものだし、戸惑いもあるやろうし、その子その子で合う合わない好きな味とかあると思うからゆっくり進めていけばいいかなて思います(^^)

  • かおる

    かおる

    優しくコメントありがとうございます✴
    なにかと賛否両論あるようなので、
    今日は コンボタちびっとにして 他の味は大丈夫か 一応反応みてみようかと思います(´;ω;`)
    私が離乳食作りが楽しいことで 温度差があったことに 少し反省していたところでした(´;ω;`)
    ありがとうございます✴

    • 2月11日
あやこ

食べさせようと思わずに、アレルギー確かめること、素材の味を覚えさせて、一つずつ試して苦手か好物な食材、食感、などをママも知るための時期です。今のままだと後期困りますよ!

  • あやこ

    あやこ

    上の方と全然違うこといってますが…育児の仕方が変わったならスミマセン。甘いものとはどういうものですか?また果物は全滅ということですが、どんな果物を試しましたか?
    6ヶ月で果物を全滅するほどあげるのは早すぎる気がしますが…育児かわったのかしら?

    • 2月11日
  • かおる

    かおる

    果物といっても試したのはリンゴとバナナです
    あと、甘いものといったらベビーフードのカボチャも オェッ💦💦
    野菜はほとんど大好きなんですが、、、(´;ω;`)

    • 2月11日
  • あやこ

    あやこ

    全滅とかいてあったので…
    ベビーフードより、カボチャを裏ごししたものの方が食べるかもですね。うちはベビーフード食べなかったので!あと時期が変われば食べるようになったりします。食べてたものでも食べなかったりしますが、ゆっくり、焦らずですかね。うちの子は離乳食たくさん食べてくれたんですが、3歳くらいから全然食べなくなって困っています。なので、お手伝いしたいなという気持ちでコメントいたしました!

    • 2月11日
deleted user

始めの1ヶ月は、ミルクでは無いものが体に入ってくる事に慣れさせる期間です(^_^)

食べる事を重視するよりも
まずは慣らし期間なので
食べて欲しい気持ちはわかりますが
まずはお粥、野菜、果物、魚などを使い
それらの美味しいまずいではなく
口に入ってきたものを飲み込む練習ですね(^_^)

食べてくれたら嬉しくて
あげちゃう気持ちもありますよね
でも食べ物によって消化のされ方も違うので
食べた物の消化の練習期間でもあると思いますよ(^_^)


このままでいいかどうかは
お母さま次第なので
今の所とくにお子さんに変化が無ければいいのでは?

  • かおる

    かおる

    ありがとうございます✴
    ここ数日まで食べても5口くらいが、
    コンボタ登場で 子供茶碗ほとんど食べるようになり
    味なのか、時期なのかわからず焦ります💦💦
    ハイハイとーりこしてつかまり立ち、
    ミルクも70くらいしか飲めなかったのが 軽々200越えて
    お腹に負担がかからないように 白湯やお茶にかえても チューチュー💦💦
    なにかと省略する子供で〰(>_<)
    コメントありがとうございました✴

    • 2月11日
かおる

皆様、まとめて失礼します💦💦
今日、コンボタに頼らず ご飯 野菜類にキナコ、ちゃんとしっかり食べてくれました☺
調子にのって また新しい野菜の離乳食を作ってしまいました笑
明日は苦手だったカボチャに野菜と一緒に挑戦したいと思います☺
暖かいお言葉、ありがとうございました✴❗