※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

2ヶ月になったばっかりの女の子ママです。里帰り出産なので、1ヶ月程前…

2ヶ月になったばっかりの女の子ママです。
里帰り出産なので、1ヶ月程前に戻ってきました。
現在義母と同居で、義母は妊娠中からお宮参りのセレモニードレスがどーだと騒いでました。
お宮参りは里帰りだったので、一緒に行けなくなるからなのか「寒いから戻ってきてから100日までに行けばいいと思うよ」と言われ
「お食い初めもお宮参りと一緒にしようと思ってるんだ」と言われました。
「お祝いごとは全部が全部せずに祝ってやりたいと思うものをやってあげたらいいと思うんだ」とも言ってました。

私はお宮参りも1ヶ月の時に地元で行きたかったし
お宮参りの時にスタジオアリスで写真を撮りたかったし
お食い初めはお食い初めでしてあげたいと思っていました。

初孫ではりきる気持ちも分からなくはないですが、私も初娘なのです。
やりたいことしてあげたいことたくさんあるのに決定事項を説得するかのように言われると
娘の母親は私で、私に決定権はないの?と思ってしまいます。
義母とはそういうものなのでしょうか?

コメント

ちゃむ

人によりますが大体がそういうもので、初孫フィーバーってやつですね💦

Rさんのお子さんなのでRさんと旦那さんが決めればいいことですから無視していいですよ(笑)
義母さんの子どもではないので、決定権は親であるRさんご夫婦です!

• R

R

コメントありがとうございます🥺

そうですよね!
    今回の件だけはもう決まってしまったので我慢しますが、次回からは無視していこうと思います💦

• 2月11日
まるママ

ご夫婦で決めたらいいと思います!
お義母さん、盛り上がっちゃってるんですね😅

余裕があったり、お金だしてくれる人がいるなら、自分達は好きなようにやって、2回目をセッティングしてもらうとかいいなと私は思ってます。

• R

R

ナイスアイデアですね!👍
    私達がやりたいようにやって
    且つ義母がしたいならご自由に2回目を祝ってやってくださいというスタンスが楽ですね!

• 2月11日
  • まるママ

まるママ

ほんとに義両親とか尊重してたら、一生に一回のお祝いが思うように出来なかったりしますもんね。

うちは同居中いろいろあり、お宮参りは行けなかったわ、お食い初めはなんとか形に、ハーフバースデーは義実家で私が用意するも義母が帰ってこず。
    もう絶対自分が好きなようにする!!て決めました(笑)

二度とイベント当日は義実家絡ませません!
    平等に実家の絡みもなしで、家族だけでやりたいと思ってます🙆

• 2月11日
  • R

R

せっかくのイベントうまくいかなかったらマイナスの思い出も残ってしまいますもんね💦

それがいいですね!!
    私も実家は遠くて一緒にできないので家族のみでしていこうと思います!

• 2月11日
にこまる

お気持ち分かります…💔
ちょーーっと黙っててくれないかな?ってなんども言いたくなったことあります。言えないから旦那に言ってしまい、よくケンカになります…
わからないですけど…義母とはそういうものなのかもしれませんね💔💔だからといって納得はできないのですが…
同居してるのすごいです!私は同居するって旦那の両親から言われましたが、「お互いのために今はやめときましょ!」って断っちゃいました!(;・ω・)💔同居とか絶対耐えられないのですごいです!

• R

R

コメントありがとうございます😭

分かってくださって嬉しいです😭
    同居ストレスで鬱になりそうだったので解消できるよう夫に相談中です😂

• 2月11日
みか

それを伝えないから
わからないと思います。
Rさんが母親です。
Rさんと旦那さんが
話し合ってやればいいのです。
気を使う必要ないんです。
そんなことに気を使って
後から後悔した方が良くないです。
自分の気持ちははっきりさせるべきです。
人のせいにするくらいなら
ちゃんと自分の気持ちをはっきり伝えてからにしましょう。
それでも無理なら会わなければいい話。
そんな簡単に。という人は多いですが
やるかやらないかは母親です。
出来ないことはないんです。
やるかやらないかですから。
まぁ旦那さんと話し合って
決めるのが一番ですが
どうしても嫌なら
それも旦那さんに伝えた上で
義母さんに言うべきです。

• R

R

そうですよね。
    1回きりのお祝いは親である私達が先頭きってやればいいんですよね。
    当たり前のように義母が主導権を握っていたので、これが普通なのかと疑問を持ってしまいました。
    しっかりしなきゃですね💦

• 2月11日