※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりんちゃん
子育て・グッズ

離乳食で食事が進まず、テーブルでの食事が難しい。また、手づかみができず困っている。改善方法を教えてください。



10ヶ月男の子ママです!
いつも質問させていただいてて
みなさんの回答が心頼りになってます🙇🙇



今回もよろしくお願いします。
長文ですが質問2つです!


離乳食を始めたのが5ヶ月半で
最初食べずの子で進まなくて
7ヶ月過ぎから2回食にして
3回食も9ヶ月過ぎてからでした。
やっとまともに食べてくれるように
なって3回あげ始めたのも
9ヶ月終わり頃で……。

というのもテーブルにつけるタイプのイスを
使っても立ち上がったりで危険だったり
そのままテーブルにあがったり……
というのでイライラしたりで(笑)

それを改善しようと豆椅子を買い
今は豆椅子に座らせるのですが
5秒で立ち、どこかに行きます。

9ヶ月頃からは食欲はあるはずで
上げれば食べるのになかなかテーブルで
食べてくれなくて本当に困ってます。

なるべくテーブルで食べさせたいから
どっか行ったらあげないようにしてて
前まではすぐ切り上げてたんですが
なんせ小粒ちゃんなので今はせめてと
思いテーブルで立ってる時は食べさせてるんです…

抱っこしても嫌だと仰け反るので無理で
どうしたらいいのかお手上げです😭


落ち着きないのは仕方ないんですが
何かいい方法ないでしょうか😭😭


あと手づかみが全く出来なくて
お菓子(ハイハイン、ビスケット)すらも
あまり掴みません。
口に持ってけば食べるのに
掴ませるとポイってしちゃいます……
こんなもんですかね😭😭

何かいい練習方法があれば
教えてください!!




この2つです!よろしくお願いします!!

コメント

TEN

うちはハイチェアの足場がないタイプの椅子を使ってますよ!足踏ん張れないので立ち上がれないですし椅子のところは股のところに棒があり自分で抜くには狭いので抜けないです!IKEAのものです!!テーブルはつけずに大人の机と同じところで食べてます🤗

手づかみはうちも最近やっと持って口に入れるようになりました!最初の頃は自分も同じように持って口に入れて食べるんだよって見せてあげてを繰り返ししてました!わたしがお腹いっぱいになりましたけどね😂😂

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます!!検索してみます🙇✩

    手づかみ8ヶ月で出来るんですね❤
    すごいです!やっぱり見せるのが1番ですかね?
    見せても全然やる気見せないんですが笑笑

    • 2月11日
  • TEN

    TEN


    おやつだけは食べます!それもすぐ口に入れずに手で握ったり潰したりして遊んでるような感覚で口いれます😂

    わたしは息子の前で息子のお菓子ボリボリ食べて羨ましいやろ?的な目を向けて興味引かせました🤣🤣

    • 2月11日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん

     なるほど!!ありがとうございます!!
    私も目の前でお菓子とか食べまくってみます😹😹(笑)

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちはハイチェア使ってますが、豆椅子ってことはローテーブルですかね?
実家がローテーブルで、こんな感じの椅子使ってます☺️
ベルト&テーブルで抜け出しにくいです。

手づかみはまだ焦らなくてもいいと思いますよ☺️

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます!!

    普通の食卓テーブル?なんですが
    豆椅子にしてからローテーブルを
    引っ張り出して食べてます😭(笑)
    豆椅子に座らせてローテーブルにお腹
    くっつけてるんですが数秒で抜け出すか
    仰け反るんです……(笑)

    みなさんお菓子とか自分で食べてるようなので
    焦りました😂😂大丈夫なんですかね😳

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダイニングテーブルなんですね☺️
    うちはすくすくチェア使ってます✨
    抜け出さないように別売りのベルト付けてます。
    足の裏は付けて食べた方が噛む力がつくと聞きますね✨

    • 2月11日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    そうです!ダイニングテーブルです!(笑)
    すくすくチェアですね!調べてみます😭
    ありがとうございます😻

    • 2月11日
りんご

うちの椅子はたちますが実家で使っているインジェニュイティー?の椅子は抜け出せずにいます。

  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    ありがとうございます!!
    検索してみます🙇✩

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

今のまま立ったまま食べさせたらダメなんですかね?🤔💦
うちも椅子で落ち着きない時は、テーブルにつかまり立ちしたままあげちゃいます。
NHKの子供番組で離乳食がテーマの時に、食べるって実は足に力が入る。足がぷらぷらしたままだと集中出来ないし噛む力が出ない。みたいな事をやっていて。
今はまだ小さいから椅子だと足つかないし、立ったままだと足の力が入りやすくて食べやすいのかなーって勝手に思ってしまってます😂💦

掴み食べは横で大人がポテチやパンを食べてると興味津々な感じです…🤔

あとは息子さん好奇心旺盛な感じなので、一回お粥とか離乳食を手で触らせるのはいかがてますか? 手について気持ち悪いなーなんだろ?ぱく!ってところから始めてみるとか…
遊び食べ、昔は良くないって言われてたみたいですが、今は物の柔らかさ、固さに対してどうしたら掴めるか学ぶ良い機会になるって栄養士さんに言われました…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    調べてみましたが、単純にお母さんに甘えたい!食べさせてもらうのが好き!って場合もあるみたいです😍💕 確かに離乳食って悩みは尽きないものの、赤ちゃんの我が子に食べさせてあげられるのも今のうちですよね😂💦
    結構時が来たらあっさり掴み食べ始めるみたいなので、今は大好きなママに甘えて、食べさせて欲しいのかもしれません😍💕

    • 2月11日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    立ったままの方が食べるのでそうして
    いいならそのままがいいです😹😹(笑)
    けど保育園入所考えててこのままだと
    まずいかなと思ったのがきっかけなのと
    こんなに落ち着きなくチョロチョロ
    動き回ってる中で食べさせるのもいいもの
    なのかと悩んでいたので😰😰

    わざわざ調べてくれてありがとうございます😳
    試しに触らせたり目の前で食べて
    アピールしたりしてみたいとおもいます😋❤

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!それは悩みますね😣

    うちは離乳食食べムラが激しいのと、食べてる最中に飽きちゃって😂💦 調べたら10ヶ月なら、まだ食事の楽しさを知る時期だから、そこまで厳密にしつけは意識しなくて良いって意見が多かったので、最初座らせて、飽きたらテーブルにつかまり立ちであげたりしてます!😂💦ただテーブルから離れてどっか行っちゃうなら、ごちそうさましちゃいます。

    何となく調べてると

    まずはごはん興味持たせる重視の場合、立っても食べさせる。遊び食べで食材の柔らかさ、持ち方を学ぶ。

    しつけ重視の場合、ベルト付きの抜け出せないチェアにして座らせる。ごはんいらないしたら、おしまいを徹底する。

    の2パターンが多いかなって気がします。どちらも、ママも一緒に食べる、テレビやおもちゃなどは隠してごはんに集中するのが良いみたいで。

    10ヶ月って色々興味が湧いて動きたいお年頃らしく、一歳は何となくこっちの言う事理解して落ち着いてくるよって先輩ママに言われたので😂💦 それまではごはん楽しいよーって教えて、一歳が近付いたら、しつけを視野に、座らないならごちそうさま!を厳守したいなと思っています…🤔

    正しいかはわかりませんが…😂

    離乳食、食べさせたい気持ちと、本人のポテンシャルと、しつけ的にどうなんだろうとか、いろいろ複雑で悩みますよね😂💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにピジョンインフォで、似たかんじの悩みへの意見がたくさんありました☺️

    • 2月11日
  • ぷりんちゃん

    ぷりんちゃん


    やはり離れたらおしまい!ってので
    いいですかね~😭
    私もどっちかというと立ってでもいいから
    食べて欲しい気持ちあって……
    やっと食べるようになったのでここで
    しつけ云々とか考えたくないです😭(笑)

    またまた調べてくれてありがとうございます😳
    テーブルから離れたらもうおしまいの
    ルールでとりあえずはやってみたいと思います😻

    • 2月12日