※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘との遊び方について相談です。皆さんは1日にどのくらい遊んでいますか?携帯やテレビを見る時間も普通でしょうか?

生後3ヶ月の娘がいます。
皆さんは1日にどのくらい子供さんと遊んでおられますか?
また、どのような遊び方をしておられますか?

私は携帯を見たり、テレビを見たりする時間もあるのですが、普通でしょうか?
寂しい思いをさせてしまっているのかなと心配になりました。

皆さんの1日の子供との接し方を教えて頂きたいです。

コメント

いる

意識して遊ぶって時間は
30分ぐらいです。

後はこたつに座る時は
必ず隣に寝せてたりバンボに座らせて
テレビや携帯見ながら
つついて遊んでます😊😊

• あやめ

あやめ

人それぞれですね!
    つついたり膝に乗せたりはしてるのですが、泣いてなければ寂しくないのかな…??

• 2月10日
  • いる

いる

赤ちゃんだって
    1人で遊びたい時もあると思って、
    何もしません😅😅

• 2月10日
  • あやめ

あやめ

遊んでいる時間が少ないって、ダメな母親かな、寂しい思いさせているかな、と不安になっていたので、気が楽になりました。ありがとうございます。

• 2月10日
  • いる

いる

ダメな母親と
    決めるのは 子供だと思いますよ😊😊
    自分で決めない方が良いと思います😊😊

育児に正解は
    誰もわかりません😅😅

• 2月11日
ママリ

私も起きてても機嫌が良い時は
テレビ見たり携帯見たりしてますよ☺️
案外かまってほしいときって
甘え泣きみたいな嘘泣きみたいなの
するじゃないですか?😁笑
その時は抱っこして
めいいっぱい遊びます❤
つい4日前ほどに初めて声出して
ケラケラケラ〜キャッキャッキャッ
って笑ってくれたのが嬉しくて
今は何をしたら声出して
笑ってくれるか模索中です🤭笑

• あやめ

あやめ

私も今そんな感じです!!
    ひとりで手足をバタバタさせて遊んでいるときは、そのままにしておいてもいいのかな…!!
    あ❤︎うちの子も今日初めてキャッキャと笑って嬉しくなりました!
    いろいろ試してみたいですね❤︎

• 2月10日
so9i3a

ほぼ一日中遊んでると思います。

手遊び 絵本読んだり 歌ったり
体操したり マッサージしたり
しています。
ですが、家事などする時にメリーの中に寝かせている時は1人で遊んでるのでその時テレビ見たり携帯触ったりしています。
携帯触りながらもトントンしたり話しかけてみたりはしていますよ。

• あやめ

あやめ

一日中ですか…!!
    絵本はまだ買ってあげていないので、どのような反応なのか気になります!!

• 2月10日
  • so9i3a

so9i3a

濃い色?黒とか赤にはとても反応が強くて笑ったりしますよ。
    後は絵本の中に犬の写真があっても笑ってくれますよ。

薄い色にはほぼ反応なく泣かれてしまいました。

• 2月10日
  • あやめ

あやめ

ありがとうございます!絵本を買う時の参考にさせていただきます!

• 2月10日
  • so9i3a

so9i3a

0歳からって書いてある絵本を中心に探してみましたよ。

• 2月11日
たま

携帯見てしまいます。 ダメだなーって思いながら…
最近では携帯みてたら見るな!みたいに振り落としてきます。構って欲しいのかなとしばらく一緒遊んであげます。

• あやめ

あやめ

やはり見てしまいますよね…私もそうなんです。
    賢いですね!どのように遊んでいるのか教えて頂ければ嬉しいです…!!

• 2月10日
  • たま

たま

本当よくみてます。赤ちゃんなのに携帯触りに行こうとするし…反省ですね( ・∇・)
    お歌を歌いながら足や手を動かしたり、最近ぬいぐるみが好きなのでぬいぐるみを使って遊んだり、うつ伏せの練習させたりですねー( ´∀`)
    あといないいないばあも出来るようになったのでしてます(*´꒳`*)
    あと膝の上に乗せでおうまさんパカパカとか笑

• 2月11日
たまご

朝、起床したらだいたいいつも機嫌がいいので、バウンサーやマットに寝かせてお話をしたり、掴めるボールを持たせてみたり、ガーゼを持たせてみたりしてます✨眠くなったら寝かせて、その間にテレビや携帯見てます📺(うちは寝かすとすぐ起きちゃうので1時間とか動けない時にやってます)あと、機嫌良い時に洗濯や掃除してます。授乳後や寝たあとに機嫌よくしてることがあるから、その時にまた遊んだりしてます✨
基本的には機嫌よくしてる時はなるべく相手するようにはしてます🎶
一人で機嫌よくしてる時は、そのまま見守り、テレビなども見ながら対応してます。

• あやめ

あやめ

起きてる間、ほとんど遊んでおられるのですね!
    遊ばせ方参考にさせてください…!

• 2月10日
  • たまご

たまご

家事やらやらなきゃいけない事がある時は一人で遊ばせてますけど💦
    この子との時間はその時しかないので、できる限り話しかけたりして今を大事にと心がけてます✿
    テレビやスマホは後でもできることなので👍

オーボール掴みやすいのでオススメです😁舐めて遊んでますけど、だんだん掴んでいられる時間が増えたり、持ち方が上手になったり舐めてる時間も増えたりと成長してますよ🎶
    まだ、何かは分かってないですけどね笑
    ガーゼとかでも目の前に見せると興味を示して目で追ったり、笑ったりしてます✨
    ガーゼで顔を隠していないないばーやると、うちの子は笑います!声出して笑うこともあります😬

• 2月11日
  • あやめ

あやめ

その通りですよね。参考にさせていただきます。
    ガーゼで遊ぶのやったことがなかったのでやってみます!ありがとうございます!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちは朝が遅いので、午前中に1時間弱、午後はトータルで2時間くらいですかね?
昼寝したり、買い物行ったりするので…。。

今は機嫌がいい時がだいぶ増えてんですが、3ヶ月の頃はグズグズで置いたら抱っこか、構ってないと泣いてたのでテレビ見たり携帯見たりの時間がなかったです…。。

足を動かすと楽しそうに笑うので、足動かしながら歌ったり、手を動かしたり、首すわってからは立たせるようにすると喜びました😊
後は、抱っこでお家探索してり、鏡見せると喜ぶので鏡見せたり、絵本読んだり、おもちゃで気を引いたりですかね🤔

首すわってからはかなり楽になったし、本人も出来る事が増えて機嫌いいです!
なので、今は横で構いながら携帯見たりテレビ見たりしてます!笑

• あやめ

あやめ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

今私も一人で置いておいたらグズグズなんですが、膝におくと泣かないのでテレビ見たり携帯見たりしてしまっています…!

• 2月10日
ぺんぺん✩︎⡱

朝起きてから30分程、お昼寝後30分程、パパ帰宅後1時間程は集中して、テンションあげて遊んでいます笑⤴︎⤴︎
絵本読んだり、ぬいぐるみ使ってお話ししたり、お歌うたったり、手遊び歌したり、飛行機したりしてます♪
それ以外は普通に声かけしたりしながら、家事や一人遊びさせたりしてます🤗

• あやめ

あやめ

コメントありがとうございます!
    参考にさせてください!

• 2月16日