※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかん
子育て・グッズ

雛人形を買っていないご家庭の意見や、購入した方の参考になる情報を教えてください。雛人形は小さな手頃なものでも良いか悩んでおり、友人からは本格的なものが良いと言われています。

雛人形買っていないという女の子のご家庭ありますか?
母親は買ってくれると言っているのですが、旦那がいらないんじゃないかと言っていて…旦那は基本イベントに無頓着です笑😅
正直私も小さい頃ひな祭りをやってもらった記憶がなく、雛人形を出してもらったことがありません。
(雛人形は母親のもの)
特に雛人形出してほしいとか何も思わず大人になりましたが、娘にはイベント毎はやってあげたいとは思います。
本格的な雛人形は高いので、小さなお手頃なやつでいいかなと思っているのですが友人には大きくなった時にきちんとしたものあった方がいいよと言われ…どうしようか迷っています。
買ってないご家庭の意見や買った方はどういった物にしたかぜひ参考に教えてください!

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

うちの両親は雛人形買う!と
言ってますが私が断ってます笑
場所取るし😂
しかもあたしの雛人形もあるし
それは娘生まれるまで
ずっと押し入れの中だったし
結局そうなるよねと思って
私のを貰いました😄
両親は腑に落ちないようでしたが笑

• あんかん

あんかん

回答ありがとうございます!

場所も問題なんですよね😂
    広い戸建とかならいいんですけど、マンションで置く場所ないんです😖
    立派な雛人形お持ちでしたらそれがいいですよね!
    うちは雛人形の保管の仕方が悪かったのと古すぎて母親のものは使えなさそうでした💦
    ご両親の優しい気持ちは違うところで使ってもらいましょう😊笑

• 2月10日
あー

うちは、転勤族なので…親には要らないと言ったのですが、きちんと用意したいと言われたので今年は用意しました。(昨年生まれた子ですが、昨年はよういしていませんでした。必要性を感じず。)

お内裏様お雛様の二体だけのお人形ならどうでしょう?(よくある簡素化されたやつ
本格的な7段は用意すると片すことも大変なので、楽でいいですよ!

• あんかん

あんかん

7段は立派すぎて我が家には置けず、頭にありませんでした…笑
    やはり買うなら2体のものですよね!
    チラッと見に行った時も2体のものが多かったです!

• 2月10日
4匹のこっこちゃん

ちょっと違うかもしれませんが、わたしが雛人形ありませんでした!
ないならないで、なんとも思わないというか、そんなもんか、で過ごしてたんですけど、やっぱり、心の中で憧れなり、無いことの寂しさみたいなものがあったみたいで、娘にはそこそこのものを買いました。
立派じゃなくてもいいので、わたしの!と言えるお雛様があったほうが、子供は嬉しいかな、と思います☺️

• あんかん

あんかん

そうなんですね💦
    私は上にも書いた通り全く何も思わず育ったのですが、友人がもし幼稚園とかで女の子同士お雛様のこと話した時自分のなかったらかわいそうじゃんと言っていて悩んでる所です…
    自分のって嬉しいですもんね😖

• 2月10日
みー

うちは買ってません😅
置く場所がないのと実家に私の雛人形(7段の大きいものです)ありますが出すのもしまうのも大変なので💦
今年は娘の為に折り紙などで簡単な雛人形作ろうかなと思ってます笑
そっちの方が気持ちも込めれるし一緒に写真撮って思い出になるかなと笑
まあ、親の自己満ですけどね笑

• あんかん

あんかん

我が家も置く場所ありません😭
    7段は立派すぎて羨ましいです🙌
    それはもう実家でお祝いしますね😊
    私不器用で折り紙…できるかな笑

• 2月10日
みっつみつ

娘が2人になりましたが、雛人形1つで2人のね❗️ということにしようと思っています。市松人形も買わずです💦本来はそれぞれに買ってあげなきゃなのは分かっているのですが、転勤族なのでそんなに荷物は持てなくて…💦
うちは親王飾りの立ち雛にしました🙌🏻✨
珍しいし、シンプルで私好みのものを買ってもらいました❗️

• あんかん

あんかん

市松人形…全く頭にありませんでした笑
    立ち雛なんてあるんですね!
    ビビッとくる雛人形あれば助かるんですけどね😖💦💦

• 2月10日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

買ってないです😆
場所とる、可愛くないって理由です(笑)
あと私はお宮参りとかお食い初めとか昔の習わし的なイベントがめんどくさいな〜ってタイプなのでそういうのもしてないし、自分の安産祈願すらしてません😂💦w

• あんかん

あんかん

いや!まさにうちと同じです😂
    お宮参りもお食い初めもしてません笑
    🤭
    同じ方がいてなんか安心しました😂❤️

• 2月10日
はじめてじゃないママリ

買ってないです!
私自身が小さい頃に買ってと言ったこともなければ欲しいとも飾りたいとも思ったことありません😅
今はアパートで場所もなく、来年はマンションに引っ越すのでディズニーの小さいのを買ってあげたいなぁと思ってます😊

• あんかん

あんかん

幼少期ひな祭り祝うとか知りませんでした笑
    ディズニーの可愛いですよね❤️
    ディズニー好きになってもらいたいので私も見てました😍

• 2月10日
MAMA

買ってないですよ!
私も子供の頃いらない言ってた人です。
なくても何も思わなかったし片付けるの大変だからいらないです!
旦那は買うと言ってますが用意するのも片付けるのも手伝うなら。って言ったら無言でしたww
もし欲しい言われたら買えばいいかなって思ってるくらいです。

• あんかん

あんかん

旦那さん買う派なんですね!
    でも何もしないと…笑
    喋れるくらいまで待つのもありですよね!

• 2月10日
ねこ娘

雛人形じゃなくて、申し訳ないんですが…
うちは義母が旦那の五月人形を子供にも使って欲しいと持ってきました。
本当にバカデカくて正直いらないです‥‥これさえなければもっと収納スペースがあるのにとついも思ってます。

• あんかん

あんかん

私に兄がいて五月人形ありましたが、かなりの迫力ですよね笑
    収納スペース大事!!
    でも人形だし処分もできませんよね…

• 2月10日
プリンちゃん

うちも、母親が買ってあげると言ってくれてはいますが、家がマンションで狭いので飾る場所もなければ、親王飾りだけだとしても収納にも困りそうでまだ足踏み中。娘も二歳半になってしまいました。😂
私自身が7段飾り(200万以上もしたそう💦)を祖父母に買ってもらって実家に置いてあるのですが、それを娘にあげる、ということにしようかな?とも思っています。(もちろん出すのは実家の和室で💦)
小学生のころ、豪華な雛人形を持っている事が誇らしくもあり、大人になって祖父母が亡くなってからも「それだけ大切に育ててもらったんだ」と思えるきっかけにもなったので、娘にも何かはしてあげたいのですが何せ場所が‥😭という状況です。

• あんかん

あんかん

200マンーー!!!
    それはそれは愛情詰まってますね😭
    我が家も場所問題かなりデカイです…
    置く場所もなければしまう場所もない😂😂
    出しっ放しにしとくわけにもいかなきし、どうしようって感じです…

• 2月10日
おくら

うちも買ってないです!
今はアパートに住んでいて、置く場所ないので😅
今回はスタジオアリスで一歳の誕生日と初節句を一緒に撮影することにしました!
今後は実家にある私の雛人形を娘にお下がりにするかも?です!

• あんかん

あんかん

場所問題ですよね💦
    お誕生日と合わせてですか😍
    きっと可愛い着物(っていうのかな?袴?笑)とか着るんでしょうね💓💓
    私の雛人形はお下がりにできないくらい顔怖かったです😭

• 2月10日