※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライチコロ❤︎
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。ヨダレが少ないけど、6ヶ月前後から始める予定。大丈夫でしょうか?

生後5ヶ月半の子の子育て中の者です
皆さん離乳食開始はいつから開始されましたか?
うちの子は支えたら座ることが出来て
食べるところをジーッと見て口をもぐもぐさせたりします
でもヨダレがほとんど出ません
アレルギーが心配なので遅めに(6ヶ月くらいで)始めようとは思ってましたがもうすぐ6ヶ月になるので心配になってきました
ちなみに今は完母です
白湯をスプーンであげたら口を開けて上手く飲んでくれます
ヨダレが出なくても離乳食を開始しても大丈夫でしょうか?

コメント

ちゃっぴ♡

5ヶ月と4日目から始めました!理由は、なんとなく!です笑

• ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

ありがとうございます
    直感みたいなのも大事ですよね(^-^)

• 2月10日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

うちは、食べ物に興味はなさそうだったけど始めました(´・_・`)笑

• 2月10日
  • ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

離乳食すすんでますか?

• 2月10日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

んーなんとも言えないです。たべれてるのかな?って感じってゆーか。始めて一ヶ月、最初よりはよくなりましたが!

• 2月11日
やまかにゃ

大丈夫だと思いますよ☆
食べてるのをジッと見ているとの事ですし、スプーンも大丈夫みたいですしね(^ ^)

• ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

ありがとうございます( ¨̮ )
    じっと見られると自分だけ食べて申し訳ない気持ちになります(笑)

• 2月10日
  • やまかにゃ

やまかにゃ

一緒に食べられる日が近いですよ〜☆

• 2月10日
  • ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

すごく楽しみです♪♪

• 2月10日
しいのみ

その様子なら、私なら10倍粥ひとさじあげて様子をみてみます!

うちは4ヶ月から食事に興味津々でヨダレだらだらだったのですが、5ヶ月になるまで待ちました。

• ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

ヨダレ羨ましいです
    ヨダレが多い方が消化機能の準備も出来たという目安になるみたいなので安心ですね

• 2月10日
りんご

始めはおっぱい以外の物を慣らす事が目的なので、食物に興味を持ち始めたら、あげてみて大丈夫だと思います(*^^*)

うちは5ヶ月からすぐ始めました♪

食べる量やペースは子供によって本当に違うので、あまり気負わずに進めることをオススメします★

• ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

そうなんですね
    食事への興味はあるみたいなので少しずつミルク以外のものをあげてみたいと思います( ¨̮ )

• 2月10日
みキ。

私は今月12日から始める予定で5ヶ月と9日です。
我が子もヨダレがダラダラというわけではありませんが、歯固めがしがししていると口の回りがヨダレだらけになるので、口を動かしてヨダレがでるならいいかな、と思っています。

6ヶ月くらいに開始しても遅くないと思いますよ(^^)
ただ、保育士さんに聞いたのですが、少し前まで言われていた「アレルゲンのものは遅めに与えるとアレルギーが出にくい」というのは違うそうです。
月齢通りにあげてください、と言われ、雑誌のひよこクラブにも同じことが書いてありました(><)

離乳食、おたがいに頑張りましょうね!

• ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

うちの子は歯固め渡すと何も味がしないからかイライラして泣きだします(笑)
    アレルギーってそうなんですね
    離乳食遅めにするとアレルギー出にくいとかも理由は分からずに情報を鵜呑みにしてました(^^;)
    私も本を読んで勉強したいと思います
    ありがとうございました

• 2月10日
Yu-Ta

私もアレルギーとか心配だったので少し遅めの5ヶ月4週目からはじめました😃

お子さんは食べることに興味を持っていそうな感じですし、そろそろ大丈夫なのでは☺

ちなみに、何かあると不安に場合はすぐに病院に行けるよう、平日の午前中などに始められるのがいいそうですよ💡

• ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

ありがとうございます
    平日の午前中ですね♩
    遅めがいいとは思いつつも早くあげたい自分がいます(^^;)

• 2月10日
メグメグ

うちは16日で6ヶ月になりますが、離乳食始めて2週間たちました!
ヨダレは全く出てなかったですし、今でもヨダレは出ません💦
けど、離乳食も味に慣れさせるのもあるから、スプーンを口に入れても出さないとか、私達が食事してるのをジーとみてたりするんだったら始めていいと思います。
まずはひとさじからですし、食べなかったら食べないでもいいんじゃないかなって。
うちも最初はベーって出したり吹いたりしてましたが、やって少しずつ食べてくれるようになりましたよ!

• ライチコロ❤︎

ライチコロ❤︎

ヨダレが出ない子もいるんですね
    そうですよね最初は1さじですもんね
    6ヶ月近くなったら始めようと思います
    ありがとうございました❥❥

• 2月10日