※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあつ
子育て・グッズ

娘が夜中に何度も起きて授乳を求める理由がわからず困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

娘はあと6日で7ヶ月になります‼️
お風呂は19時頃、寝るのは20時頃で、授乳して寝かせます。

以前は夜中の授乳は1回で、朝までグッスリ寝てくれると時もありました‼️

なのに、ここ最近…夜中に2〜3回起きて毎回授乳。

22時〜23時頃に私と旦那が布団に入ると、気配を感じているのか、泣いて起きます!これが1回目。

その後、2回泣いて起きます。すぐに抱っこしないようにと思い、様子を見てトントンで寝かそうと思うんですけど、大泣きしてるので、抱っこして授乳します。
授乳すれば寝てくれるんですが…。

今は娘だけベビー布団で1人で寝かせてて、流石に3回目起きると同じ布団で寝かせ、いつも7時〜8時には起きます。

今までグッスリ寝てたのに、何度も起きてしまうのは何故なんでしょう❓
1人が寂しいのか…寒いのか…

同じような経験されている方、経験した事がある方、相談にのって下さい。

コメント

strawberry0823

寒いのかもです‼1度同じ布団で寝かせてみて試してみました?
後は完母ですか?
夜泣きが始まったかもしれません!うちの子は8ヶ月ぐらいから夜泣きが始まりました

• ゆみあつ

ゆみあつ

お返事ありがとうございます♡
    やっぱり寒いんですかねぇ❓
    初めから一緒の布団はまだ試した事が無くて、今日から色々な方法を試そうかと…。
    とりあえず今日は、布団一枚多くかけてみました‼️

ちなみに完母です‼️

夜泣きって、何しても泣き止まないと聞いたんですけど…夜泣きなんですかね…

• 2月10日
黄緑子

夜泣きが始まったんではないですかね?
情緒の発達なので、辛いですが落ち着くまでは、いい方法を編み出すしかないですね( ̄▽ ̄;)

• ゆみあつ

ゆみあつ

夜泣きかぁ…私も夜泣き❓ って思ったんですけど、授乳するとまだすぐ寝て、布団おろすと起きて、トントンすると寝るんです💦

今日から色々試して、いい方法を編み出します‼️

• 2月10日
もめん

歯がはえだす頃は夜中よく起きてきましたよ~(>_<)

• ゆみあつ

ゆみあつ

今まさに歯が生えてくるらしく、すこーしだけ見えるんですよ‼️

歯がちゃんと生えると、また寝てくれましたか❓

• 2月10日
  • もめん

もめん

ピークは歯が初めてはえだした時でしたね~(*^^*)

朝までグッスリ寝たのはまだ2回だけです( ̄ー ̄)

大人でも喉が乾いて目覚めたりするので、赤ちゃんも喉が乾いたりお腹空いたりして起きるんだろうな~くらいに考えてます。

幸いうちは授乳したらすぐ寝てくれる事が殆んどなのでまだ助かってます(^o^;)

• 2月10日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

今まさに歯がちょっと見えるくらいなので、生え始めですかねぇ💦

3ヶ月くらいの時は11時間くらい連続で寝てたのに、何でなのー❓って感じでした。
    最近は授乳の量も増えたし、お腹空くんですかね😓
    昨日は片方だけ飲んで、少し泣いてすぐ寝ちゃいました。
    今日も何回起きるのか…夜なると憂鬱です💦

• 2月11日
ぽち太郎

息子も7ヶ月頃、そうでした!
それまでは、寝たら朝までだったのに、2、3時間おきに泣いたりして。毎日ではなかったけど、結構な頻度でした。
気付いたら減っていき、今はまた朝まで寝るようになりました☆半月くらいでした。

ちなみに、息子も一人でベビー布団です。
抱っこでトントンするのも寒くてf^_^;
夜泣きなんだなぁ…と諦めて過ごしました。
アドバイスにならなくてすみません(>_<)

• ゆみあつ

ゆみあつ

いえいえ♡
    その時期は起きる度に授乳してましたか❓
    私はほぼ毎日で結構辛いです💦
    急に朝まで寝てくれる様になりましたか❓

やっぱり夜泣きなんですねぇ…

• 2月11日
  • ぽち太郎

ぽち太郎

おはようございます♪
    毎日はしんどいですよね(>_<)
    私は、息子が鼻風邪をひいてグズグズと2時間おきに泣く夜を過ごし、ゲンナリな朝ですf^_^;
    あー、眠れないのはキツイ!!(笑)

6ヶ月頃からミルクに切り替えたので、夜はトントンとダメなら抱っこで過ごします。
    息子は、歯が生え始めた&ずりばいが上手くできない頃だった気がします。それがクリア出来るようになったくらいから寝るようになったかもしれないです☆なんか満たされないような気持ちがあったのかなぁと。
    寝るようになってから、離乳食の量が増えました。きっと、成長の階段を上がったんだなぁーと思います♪
    この先も、そんな階段を上がる時には泣く夜がくるかもしれないと覚悟してますf^_^;

• 2月11日
  • ゆみあつ

ゆみあつ

こんばんは⭐︎
    昨日は2回起き、1回起きた時点で一緒の布団で寝ました。でも夜中何度も動くので私はあんまり寝られなくて…結局寝不足です。

夜ミルクに変えると、少し長く寝ますか❓
    産まれて2日くらいはミルク飲ませたケド、それから一度もミルク使ってなくて、哺乳瓶も使用してないので、飲んでくれない気がして…。

夜起きてしまうのも、きっと成長しているんですよね‼️分かってるんですケド、やっぱり寝れないのは辛いですよね💦

前みたいにグッスリ寝てほしいです。
    そして、毎日寝言泣があります。
    今日も寝かしつけてから30分したくらいに、泣きすぐ寝ました。
    はぁ…。。。

• 2月11日

ベビーベットだと寂しいのかも知れませんし、夜泣きの気もします‼
うちの子は夜泣きして抱っこするとさらに泣いてました‼今もたまにあります(>_<)色々試しましたが本当泣き止まないのが夜泣きです(ToT)耐えるしかないそうです

• ゆみあつ

ゆみあつ

昨日は一緒の布団で寝ました!
    夜中も何回か起きたけど、隣にママが居て安心したのか、トントンして寝てくれました♡
    泣くのは少しなんですが、寝言泣も多くて大変です…。

• 2月11日
志賀家

ウチも同じです。
6ヶ月と言うと、離乳食も始まり、腰座り〜早い子だと立っちが出来る頃だと思います。

寝てばかりのそれまでと違い、視野が変わり、消費カロリーも上がり、脳みそがいろんな情報を受け止め始めると言う変化が起きます。
特に動ける様になったら、お腹も空きますしね。だから、連続して寝なくなる、生活のリズムが変わるのは成長の証なのです。

睡眠パターンが変わってしまい、ゆみあつさんも大変だと思います。
私が心掛けていることは、夜私自身がしっかり水分補給して、沢山おっぱいを出す事と、起きている時にしっかり遊んであげて赤ちゃんのカラダを動かす事で、深い眠りに誘っています。あとは、毎日朝だけはほぼ同じ時間に起こして、家族全員で朝食を摂ります。

勿論、他のやり方もあると思いますので「入眠儀式 寝かしつけ」などで検索されると良いと思いますよ。

あと、卒乳したら朝まで眠る様になりますよ。お互いその日まで眠い目を擦りながら、何とかやっていきましょう。

• ゆみあつ

ゆみあつ

3.6.9ヶ月は大変と聞いた事があります‼️
    確かに離乳食を始めてから、何度も起きる様になった気がします。
    寝返りも上手になり、毎日コロンコロンしてます!お腹空きますよねぇ💦

私は何度も起きるから、昼夜逆転しちゃったのかなぁ❓とか、何が悪いんだろ…と悩んでばっかりで、夜になると憂鬱になってしまいます。本当は成長の証なのに…。

寒い時期に睡眠パターンが変わってしまったので、寒いし辛いしみたいな感じです💦

夜中授乳する度に、水分補給してるんですか❓
    また日中はどんな事して遊んであげてますか❓

断乳したら、朝まで寝るって聞いた事あります‼️離乳食が進んで、オッパイ無くなると良いんですけど…。

今は色々試して寝かせてみてます‼️
    お互い頑張りましょうねッ♡

• 2月11日

刺激的な事や楽しかった事があり興奮した日は寝言、夜泣きが多いらしいです‼
後は皆さんの言うように歯が生えて気だすと夜グズグズしますね(>_<)
夜泣きを止めるにはほっておくとこの前テレビでやってました!ひたすらシカトらしいです‼あやすと、学習するのでそれを求めて泣くそうです(>_<)

志賀家

お弁当遅くなりました。

夜中は、その時自分がのどか渇いたら水分補給します。なるべく寝る前に多めに飲みます。(夜食を食べる習慣があるので)

遊びは、今はつかまり立ちやハイハイが始まったので、自由にさせています。
それよりも前の、1人で座れるのがやっとの頃までは、おもちゃで目線を惹きつけてわざと寝返りをさせる、脇の下を手で支え立たせてみる(うちの子は、コレをすると屈伸運動みたいな動きをしました)、くすぐる などです。
外出も赤ちゃんにとっては、興味津々で色んな物を見聞きしてカロリー消費するだろうと思い1日一回はでます。お天気が悪く、外出が出来ない日は、お風呂に長めに入れます。
参考になれば幸いです。