※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

子育てと仕事の両立について相談中の女性。早く働くことに対する周囲の意見に対し、子供のために働く理由を述べている。子供との時間を大切にしながら働くことで、家事もこなせ、イライラが減ったと喜んでいる。

私には4歳と0歳8ヶ月の娘がいます。
上の子は8ヶ月で、下の子は4ヶ月で保育園に預けました。
旦那だけの収入だと厳しいのですぐに復帰しました。よく色んな方にこんな早くから復帰してきつくない?子供が可哀想だよ、今だけしかないよなど言って頂くんですが、子供がいるものや欲しがるものは極力買ってあげたいし、貧しい思いだけは絶対にさせたくないので、私は働いています。
旦那からも働かせて申し訳ないと言われますが私は苦だと全く思っていません。
まだ小さいので正社員で働く事は出来ませんが、週4回程度で時間が9時半ー15時半までで家の事も出来るし、気分転換も出来るので、子供にイライラしなくなりました⭐
ママさん方に7歳までが1番大切な時期よ、見れるなら見てあげなさい。といわれました⭐
本当にそうだと思います。娘には申し訳ないと思っています。大人の都合で保育園に預けてしまって。
ですが言い訳かもしれませんが、上の子は自分の事は全部自分でするし、とても言葉が早く、文字も3歳から書けます。人見知りがなくとても人懐っこいです。下も同様です。
でも心無い言葉で傷つく事がただただあります。

コメント

あくるの

私は幼稚園に入れる歳になるまで自分で見る予定ですが、働きながら家事も育児もしているお母さん方を本当に尊敬しています。
仕事をこなすために要領よくおうちのこともこなしてると思います。
子供も1人しかいなくて家事と育児ですらいっぱいいっぱいな私からしたら本当に凄いです💦
お子さんも色んな人と触れ合って遊べて全然可哀想だなんて思いませんよ〜😊

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。
    そう言って頂いて元気を頂きました⭐
    凄い事をしている訳ではありません💦
    要領も悪いし、イライラしてしまいます。でも子供の為家族の為だとストレスも吹っ飛びます😋💖
    お互い大変な事なのは変わりないので、一緒に頑張りましょう😢💖
    ありがとうございます☺💖

• 2月11日
るりり

子供を預けず見ていますが、そもそも自分の性格が子育てに向いていないので保育園に預けないのが反対に可哀想に思うことがあります。
保育園に通っていれば毎日新しい刺激があってきっと子供には楽しいんだろうなぁとか。

結局、その家の育児はその家の方針それぞれなのでそれに口出しする方がナンセンスです。

ぺこさんはお子さんのためを思って働いているのですからそれでいいんですよー立派なお母さんじゃないですか。
私の先輩には昼の育児は外注する分夜たっぷり愛情を注いでいる!と明言している人もいるので胸を張ってください(^^)

• ぺこ

ぺこ

本当にありがとうございます😢💖
    そう言って頂き本当に救われました😢💖
    ずっと罪悪感で悩んでいました。
    娘達の為なら働きます。それくらいしか私の出来る事はないので⭐

• 2月11日
ママリ

私も上の子は8ヶ月で保育園に預け始めました‼️下の子も早めに保育園に預ける予定です。
確かに子どもには申し訳ないと思いますが…
保育園に行ってるからこそ出来ることもたくさんあると思います。先生やお友達と毎日色々な遊びをしてくるし、色々なことを学んでくるし。本人は楽しんで行ってくれてるので、私は保育園に預けて良かったなぁと思います。
私は正社員で働いてるので2人を預け始めたら毎日バタバタしそうで、仕事復帰したくないなぁ〜なんて思っちゃいますが、子どもの為にもお仕事頑張ろうと思っています。
他の人から何て言われても気にしちゃダメですっ‼️

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます😢💖
    そう言って頂き気持ちが楽になりました😢⭐
    私はパートですが、1歳半くらいになったら正社員になろうと思っています⭐

• 2月11日
ママリ

私はぺこさんの子育てについて、見習いたいというか尊敬しています。
双子で早産だったため、身体が小さい時期に集団保育は感染症が命取りになるためもう少し自宅で見る予定です。
標準的な成長なら、同じように保育園に預けて働いていたと思います。
自宅にいるから、良いというものでもないと思います。
色んな人と接することで社会性が小さい時期から身につくことができると思います。
周りからの心無い言葉もあると思いますが、気にせずにぺこさんの信じた道を進んで行かれても全く問題ないし、その方が自立した人間に育つと思います。
心無い言葉をもらったら「働いてる姿を子供に見てもらいたいから、可哀想なんて全く思わないです。」と言い返しましょう。

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。
    本当にありがとうございます。
    ずっと悩んでいたので本当に嬉しです。
    不器用で全然ダメダメな親ですが、娘と一緒に成長させて貰っています。両立は私にとっては本当に大きな事で、日々奮闘中ですが、家族や友人や色んな方の支えで今やって行けています。たまに調子乗って感謝を忘れてしまうんですが、反省して日々感謝して頑張って行こうと思います。
    双子さんで2倍に大変と思います。
    あまり無理なされず身体を大切にして下さい。失礼します💖

• 2月11日
あんこ

こんにちは、私は7ヶ月で仕事復帰しました。
それぞれに、メリットデメリットありますよね。

仕事やりながらでキツイし、働かなくていいならなぁと思う時もありますが、だからといって24時間ずっと子供と…というのも性分として向いておらず(><)
仕事も気分転換になるし、ひとりの人間なんだなって思い出せる時間は貴重だなと感じます。

私の周りはあまり「かわいそう」という人がいないので心無い声はないですが、自分がいかに割り切って覚悟するかなのかなと。
相手にかわいそうと言わせない空気というか、うちはこうなんで^_^ とやんわり伝えたいですよね。

「メリハリ」と「子供をちゃんと見て、気づいてあげることが大事」と先輩にいわれました!
傷つかなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ぺこ

ぺこ

ありがとうございます。
    そうですね強くなります⭐
    覚悟を決めます⭐

• 2月11日