※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
お仕事

市役所の嘱託職員の面接で何を聞かれるか心配です。経験者の方、質問内容を教えてください。

来週、市役所の嘱託職員の面接試験を受けます。

面接で何を聞かれるのかドキドキしてます。

市役所職員の方
市役所職員の臨時や同じく嘱託職員の方
何聞かれたか教えてください。

コメント

ままり

臨時職員でした🙆‍♀️❣️
面接って、何を答えるかよりどんなふうに喋るかとか、元気かとかを見るので、ニコニコはきはきしてたら大丈夫ですよ🙆‍♀️❣️
何聞かれたか忘れましたが笑
「この課はどんな仕事するが知ってますか?」と聞かれて、「調べましたが奥深くて難しかったです💦ですが、採用して頂けたら、いっぱい勉強してお役に立てるように頑張ります!」と言ったら受かりましたよ笑

• ❤

ご回答ありがとうございます✨
    ちなみに受けた課はどこでしたか❓
    私はこども課なんです😅

• 2月10日
  • ままり

ままり

同じくこども課ですー❤️その後、契約がきれるときにほかの課に誘ってもらってを2回繰り返し、最終的に介護課に異動、三年働きました🤗❣️

• 2月10日
  • ❤

こども課大変でしたか❓

• 2月10日
  • ままり

ままり

窓口対応と、子ども手当の受付を担当してたんですが、覚えてしまえば同じことの繰り返しでそんなに大変じゃなかったです🤗窓口にクレーム言いに来る人とかたまにいましたけどそれは職員さんが対応してくれますし!
    私の働いてた市は小さい市だったからかもですが、上司も同僚もいい人ばかりでアットホームで、ほんとに楽しかったですよ❤️

• 2月10日
  • ❤

それは良かったですね~😃
    求人票に、ワードエクセル基本操作できる方と書いてあり、
    もう学生時代以来あまりパソコン触ってなかったから、必死こいで参考書見てパソコン触ってます😅
    こんな私でも大丈夫なのか不安です😭😭

• 2月10日
  • ままり

ままり

それこそ田舎の小さい市だったからですけど…年配の方が多くて、関数ちょっと使っただけで「おおー!!!やなちゃんすごいな!!天才かー?!」と言われてました笑
    何をするのかにもよりますけど、基本ほんとに簡単な入力しかしてないです!

• 2月10日
  • ❤

そうなんですね😃

志望動機聞かれましたか?
    何度も質問すみません😣💦⤵️

• 2月10日
  • ままり

ままり

多分聞かれたと思いますけどなんて答えたか忘れました…😭💦
    こどもも好きだし地域の人たちと触れ合いたくて〜とか言ったかなあ?

• 2月10日
  • ❤

なるほど❗
    色々ありがとうございました🎵

• 2月10日
  • ままり

ままり

いえいえ❤️頑張ってくださいね❤️

• 2月10日
🫧

臨時職員してた時あります!
今まではどんな仕事をしてたのか、その経験からどんなことを生かせそうですか?など聞かれました!
あとは子供が熱上がった時どうするかも聞かれました😭
お休みすることあるかもしれないと伝えましたけど受かりました😊

• ❤

ご回答ありがとうございます✨
    なるほど~
    どんなことを生かせそうかですね。
    本番は緊張して頭真っ白になりそうです泣

• 2月10日